老犬と暮らす・・・182回目

P1180632.jpg

19歳11カ月のももです。

元気です。

先日、エアコンが壊れて少しだけ体調を崩しましたが
老犬仲間の教えてくれたさまざまな知恵で乗り切ることができました。

それにしても
買って1年もたたないエアコンが壊れるって
日本製品も・・・・悲しいです。

P1180496.jpg

午前中、窓を開けてお昼寝ベッドで休むことが多いももですが
最初は戸惑っていたベッドの高さも
自分でなんとかできるようになり
寝心地の良いこの場所が最近のお気に入りです。


そして久方ぶりのお風呂。

16歳を越えたあたり
心臓に負担がかかるからと
ドライシャンプーに変えて、お湯のなかで洗うタイプのシャンプーを
ストップしていました。

でも先日、う◎ちのとき
失敗して尻もちをついてしまい
汚れちゃって・・・
おばあちゃんが洗面器のお湯で必死にきれいにしてくれましたが
「本人も気持ち悪そうだから、お風呂に入れてさっぱりしてやりたい」と。

で・・・獣医さんに聞いてみたら
今のももの状態なら、問題ないと言っていただけたので
シャンプーとリンスを買い
準備万端整えてお風呂に入りました。

P1180811.jpg

途中は・・・写真を撮る余裕もなく
しがみついてくるももを抱えながらのシャンプーで
飼い主もびっしょり。

お風呂からあがって
すでに3枚ほどのバスタオルで拭いて
リビングに戻ったところの写真がこの1枚。

P1180814.jpg

ぐったりです。

体力消耗してしまう・・・んですね。

あまり頻繁にはできないな。

ある程度乾いたところで
おばあちゃんにバトンタッチ。

P1180818.jpg

ももは、おばあちゃんが大好きなので
シャンプーがどれだけ嫌だったか、ウニャウニャ言いつけながら眠ってしまいました。



そして
ここからはいろいろな考え方の飼い主さんがいるので
「ももちゃんのお母さんは残酷」と思われるかもしれませんが・・・

ももは幸い、とても元気に長生きしています。
認知症と診断されましたが
日常生活で困ることはほとんどなく
薬でコントロールできる状態です。

これは今までのわんこがたくさんの症例を獣医学に残してくれたおかげと
本当に感謝しています。

そして今の
大学で、犬の認知症やアルツハイマーを研究している方々にとって
もしかしたらももは、割と良いサンプルかもしれないので
無事ももがこの世での命を全うしたら
私の尊敬する先生に献体することにしました。

私自身、死んだら大学に献体する予定なので
抵抗はないのですが
ももを支えに、リハビリを頑張るおばあちゃんに聞いたら
「ぜひそうしなさい、がんばるわんこのためになるのなら」と。

P1180807.jpg

予防医学のために
もものこの小さな体が経験してきた
さまざまな投薬経験が活かせると嬉しいな。

19歳11カ月
誕生日まであと1カ月

がんばります。





Category: 看板犬
Published on: Sat,  15 2017 01:37
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

宮崎@大福  

お邪魔しました

頑張っておられますね。頭が下がります。
ウチの大福・女柴は13歳1ヶ月で旅立ちました。手を抜いたつもりはまったくないのですが、1ヶ月ほどの病介護で旅立ちました。なのでほぼ病介護することもなく老介護に至ってはまったく経験していません。飼い主としてはありがたいような複雑な気持ちです。

信頼できる獣医師さんと出会えているようですし、献体についても意志をはっきりお持ちのようなので素晴らしいです。
ももちゃん、久しぶりの入浴で疲れてしまったんですね。疲労睡眠のお顔も可愛らしいです(^o^ゞ
恨めしいほどの酷暑。どうか、ももちゃんが夏を無事にしのいで20回目の誕生日を迎えられますよう心より願っています。それにはお世話係さんの体調管理も重要。くれぐれもお体ご自愛ください。
駄文失礼しました<(_ _)>

http://myzklife.blog.fc2.com/

2017/07/15 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: お邪魔しました


宮崎@大福様
おはようございます。

両親と同居を始めて10カ月、ももにはいろいろと不自由もさせましたが
おばあちゃんが可愛がってくれるので
寂し思いも少なくなったような気がします。

できることをやるだけなんですが
夏の暑さだけは・・・どうしようもないですね。

ただただエアコンがちゃんと仕事をしてくれるよう
手入れするだけ・・・

1日1日
大事に暮らしたいと思います。


2017/07/15 (Sat) 09:26 | REPLY |   

りん子  

モモちゃん、頑張ってくれてるね~\(^o^)/
お気に入りの場所も、落ち着くんだよね♪
おばあちゃんと寝ている姿、可愛い~♪
絵留も、後半、お風呂は、気を使いました
私が抱いたまま、シャワーをかけながら、洗いました
二人ががりです(笑)

犬も献体があるのですね
私自身は、そうするつもりです
臓器も役に立てば…と、伝えてはいますが、何分、不健康だからね(笑)

2017/07/15 (Sat) 18:33 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、おはようございます。

本当に頑張ってくれて、ありがたいです。

いろいろと小さなことはありますが

ほとんど手間いらず・・・に近い状態です。

来月の誕生日まで

歩いてくれることを祈りながら、毎日頑張ります。

2017/07/16 (Sun) 10:16 | REPLY |   

茶茶ママ。  

初めてコメントさせて頂きます。

凄いですね‼️ ももちゃん。
家の子は去年16歳で虹の橋を渡っちゃいました。 柴犬の男の子です。
時折、blogは拝見させて頂いて居りました。
ももちゃん‼️ 20歳凄い‼️

2017/07/16 (Sun) 17:13 | REPLY |   

かなん  

Re: 初めてコメントさせて頂きます。


茶茶ママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

これからもゆるゆる頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

2017/07/16 (Sun) 18:04 | REPLY |   

茶茶ママ。  

応援、致して居ります‼️

ももちゃん、お婆ちゃまの所でムニャムニャ言いながらのお寝んねの姿とっても可愛い😍❤️💕ですね‼️
私も癒されちゃいました。
ももちゃん‼️
毎日暑いけど頑張って楽しく過ごしてね‼️

2017/07/18 (Tue) 09:39 | REPLY |   

茶茶ママ。  

停電は?

ニュースですか知りましたが停電は大丈夫ですか?
ももちゃん、エアコンが入れれないの可哀想ですものね。
心配してコメントさせて頂きました。

2017/07/18 (Tue) 17:59 | REPLY |   

かなん  

Re: 停電は?

ありがとうございます。
幸い我が家ん無事でした。

ももは耳が聞こえないので
平和な昼寝をしておりました。

2017/07/19 (Wed) 08:57 | REPLY |   

yuki  

酷暑の中、おだやかに生活できているようですね。
シャンプーがんばってくれたけど負担も大きかったんですね。
献体のこと、それを決心できるかなんさんに凄いな、と思いました。
きっとたくさんのワンコや飼い主さんの幸せに繋がるのでしょうね。
20歳までひと月きりましたね。まだ立てているし、おばあちゃんにシャンプーの愚痴まで言っててももちゃんの元気が伝わります!

愛犬は脳神経の衰えでより一層手がかかるようになりました。状態が変われば、こちらも試行錯誤でお世話の仕方を変えていくの繰り返し。飲み込むことと排泄以外は全て介助が必要となりました。それでも寝たきりは受け入れず、機能の衰えと元気が反比例なんです。愛犬が目が覚めている時は基本ずっと体を動かすアシストです。

老犬にとって一番負担の多いシーズン。がんばって乗り切り来月お互い元気に誕生日を迎えさせましょうね〜。一歳年上のももちゃん、本当に素晴らしい、頼もしい先輩です!

2017/07/19 (Wed) 09:19 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

yukiさん、こんにちは。


明日は歩けなくなるかもと思いながら
毎晩、おやすみって寝かせつける。

翌朝、歩いてくれた時
凄くうれしかったり。

迷うことが多いですが、老犬介護
これで完璧と言うマニュアルもなく
本当に・・・悩ましいです。

誕生日まであと1カ月。

何とかこの夏もがんばりたいです。

2017/07/19 (Wed) 15:27 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/07/28 (Fri) 08:13 | REPLY |   

Post a comment