老犬と暮らす・・・180回目

19歳9カ月のももです。
元気です。

P1180334.jpg

最近、朝起きたら窓の側に行き
庭に出たがるようになりました。

P1180282.jpg

小さな庭ですが
日光浴にはぴったりで、雨が降らない限り
毎朝、そして夕方、15分位外にいます。

P1180296.jpg

ご近所さんのわんこがたくさんお散歩しているので
それが刺激になってくれるといいなと思いながら
飼い主も朝の空気を楽しんでいます。



夜鳴きですが・・・
あれ以来、一度もありません。

アセプロを1日2回、半錠ずつ。

薬を自分でカットするために
「お薬カッター」も買いました。

P1180364.jpg

急に興奮した時や
私が仕事で長時間留守にする時は
お薬の量を調整して、眠って待てるようにしています。

安定剤を使うことに
罪悪感を持たずにいられるようにしてくれた
獣医さんに感謝です。

規定量さえ守れば危険な薬ではないこと
比較的副作用が少ないこと
ももには合っていること

いろいろ、いろいろ積み重ねた結果
家族が安心できる形での投薬を・・・しています。


P1180361.jpg


庭の中央に咲くアジサイの花。
今年は桜の花と撮影できなかったので
大好きなアジサイとももを
毎朝、撮ってみようかな。

ちなみに
ももの誕生日は8月15日。
さすがにアジサイは終わっているので
ヒマワリの花を植えました。


19歳9カ月。

毎日が冒険です。

















Category: 看板犬
Published on: Sat,  27 2017 21:38
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

ごまねぇ  

獣医さんを。。。勇気がいりますが。
これからの事を考えるといいのかもしれませんね。
お世話になった先生もこれからも対応していたでけるのは。
心強いです。

夜鳴きがないのは、嬉しいです。
わんこから刺激を貰っているんですね。

2017/05/28 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ごまねぇさん、こんにちは。

かなり、かなり悩みましたが
やはり「急変」したときに
何もできないのが辛かったです。

新しい先生は、ほんと、相談しやすくて
前の先生も近くだったのですが
今度の先生は犬の散歩とかでもすれ違うことがあるような
距離感の先生です。

ももが嫌がらなかったのも、大きいかな。

夜鳴きがなくて助かっています。

でも夜遊びは増えました~

2017/05/28 (Sun) 17:36 | REPLY |   

るう  

ももちゃんおはよう!

ももちゃん、足腰もしっかりして、立ち姿が頼もしいです。素晴らしい!
首をかしげているのもかわいい♪
うちのゆずなんか・・・一人で立ち上がれなくなってしまい、安定感なくてフラフラして一人では歩けません。

夜鳴きもなくて安定してくれて良かったですね!
毎日お庭で他のわんこ達の刺激をもらっている効果もあるのかな。

暑い日差しに注意して梅雨と夏を乗り越えましょう♪
また元気なももちゃん画像を楽しみにしてますねっ。

2017/05/29 (Mon) 09:40 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃんおはよう!

るうさん、おはようございます。

ももですが、ようやく安定してきたような気がします。

まだ車椅子の練習がうまくいかず
歩き疲れるとグダグダでたいへんですが
ご機嫌な時は一人で遊んでくれるので助かります。

夜鳴きがないのが、ほんとうにありがたく
2時間おきに起こされますが、その時間を楽しめるようになりました。

老犬には辛い季節
頑張りましょうね。

2017/05/29 (Mon) 10:38 | REPLY |   

-  

なんて

愛しい表情の写真なんだろう。
素敵ですね。
またブログ待っています。

2017/05/30 (Tue) 17:01 | REPLY |   

かなん  

Re: なんて

コメントありがとうございます。

年を重ねるごとに
本当に可愛らしい表情を見せてくれるようになりました。

今後ともどうぞよろしく!

2017/05/30 (Tue) 23:51 | REPLY |   

りん子  

信頼できる先生が居るって、どれだけ心強いかですよね
ももちゃん、良いお顔て~
日光浴もできて、日光から元気貰って、8月目指すんだよね~
でも、あまり日焼けしないでね(^^ゞ
我が家も、今年はひまわりを植えました🌻

2017/06/05 (Mon) 15:28 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんにちは。

新しい先生は、過大な期待をしないでいられるというか・・・
ほどよく、ももにかまってくれるので
こちらも気が楽です。

8月まであと2ヶ月ちょっと。

なんとか20歳になれそうです。

2017/06/07 (Wed) 17:02 | REPLY |   

ひかママ  

はじめまして

こんにちは!はじめまして。
Twitterでいつも拝見していました。
昨年9月に愛犬を見送り
寂しい毎日を過ごしています。
19歳9ヶ月のももちゃん!
老犬のお世話は大変ですが
介護しているものにしかわからない
いとおしさがありますよね。
ももちゃん、ハタチすぎても
うちの子の分まで長生きしてくださいね。
応援しています。

2017/06/11 (Sun) 14:30 | REPLY |   

かなん  

Re: はじめまして

ひかママさん、コメントありがとうございます。

毎日、普通に暮らせることのありがたさを実感しております。

8月の誕生日、笑顔で迎えられるよう頑張ります!!

2017/06/11 (Sun) 22:24 | REPLY |   

Post a comment