老犬と暮らす・・・179回目

IMG_5217.jpg

衝撃の夜から3週間余り。

ももはあれから一度も、泣き叫ぶこともなく平穏に暮らしております。

我が家は介護の必要な両親とももを
私が「ワンオペ」状態なので・・・
獣医さんと、時間をかけて話し合い
投薬のスケジュールを決めました。

P1180205.jpg

もちろん、お昼間は庭で遊ばせたり
いろいろと工夫はしていますが、ほんの少し前までは
夜8時間とか眠っていたももが
夜中になると心が騒ぐらしく眠らなくなったこと。

もっと工夫が必要なのかもしれませんが
今はまだ、この生活に慣れるのに必死で
ももの生きる力に頼っています.
P1180225.jpg

もうひとつ
大きな決断をしました。
それは・・・
今までお世話になった獣医さんから
家の近所で、夜間救急も対応可能な獣医さんに転院したこと。

漢方薬での健康管理が順調だったので悩むところではありますが
やはり急変するのは夜間、そしてこの年齢の犬を全然知らない獣医さんに託すリスクは
おかしたくないので、通常のももを知っている先生に
もし万が一のときも診てもらえるよう、最善と思われる選択をしました。

8年近くお世話になってきた先生には事情を説明し
今まで通り、漢方薬については処方していただけるので
一安心です。


認知症の治療は・・・
「コンセーブ 25mg」を朝晩1錠ずつ
「アセプロマジン」を朝晩半錠ずつを飲むこと。

そしてメイベットも朝の食事に混ぜています。

ぐっすり眠ってくれる時と、そうじゃない時があり
正直、夜の睡眠時間は2時間とかめちゃくちゃですが
歩いて、食べて、私の腕の中で眠るももを見ていると
とりあえず頑張れそうな気がします。


・・・・・・・・・・
犬の認知症に処方される薬は何種類かありますが
ぜひ飼い主さんが納得できるものをチョイスしてください。
うちは・・・何種類か試していたのですが
今の先生の処方されたコンセーブが
目覚めた後、運動機能に比較的影響が少ないことに感動しています。

IMG_5231.jpg



スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sat,  13 2017 11:27
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

りん子  

病院を変えるのは本当、勇気がいりました
絵留も、すぐに行けるよう、今までの所と、近所と…
でも、最後の告知を受けた時、藁にもすがったのは、今までの所でしたね
やはり私の精神面を、理解してくれてたのは、長年のお付き合い先生でした
お薬での調整、ももちゃんの体力を信じるしかないですものね
色んな状況の中での選択、かなんさんが決めるしかないですもの
歴史をももちゃんは知っているし、すべて理解していると思います
この子達、凄い存在だと、改めて思う昨今です(^^ゞ

2017/05/13 (Sat) 17:32 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

いろいろと思うことはありますが

今できる最善のことを・・・と思っています。

20歳まであと3カ月、がんばります。

2017/05/13 (Sat) 18:10 | REPLY |   

yuki  

歩ける20歳まであと3ヶ月!!

こんばんは❗️

病院を変えるのは勇気がいりますよね。でも、シニアは急変が怖いからきっと良い決断だと思います。うちも連休中に4度目のてんかん発作がおきました。幸い常備している座薬で治まって今は元気になりました。

かなんさんも睡眠不足お辛いでしょうね。上手に認知症とお付き合いできて、かなんさん、ももちゃん穏やかな生活が出来ると良いですね❗️

ワンオペ頭が下がります。お身体に気をつけて下さい❗️

2017/05/16 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃん、お元気そう♡

ももちゃん、かなんさん、おはようございます。
お庭で遊ぶももちゃん、かわいいな。自分で排泄できるってすごいことです。
病院のこと、お薬のこと、しっかり前を向いて対応されて
ももちゃんは本当に幸せ、かなんさん、頑張ってくださいね。
八月のお誕生日、わたしもとても楽しみにしております。

我が家の元気はみなさんに助けられながら
一日一日を積み重ねています。
来月16歳になります。ももちゃんは遠いあこがれの存在です。
わたしも頑張らなくちゃ!

2017/05/16 (Tue) 07:16 | REPLY |   

かなん  

Re: 歩ける20歳まであと3ヶ月!!

yukiさん、こんにちは。

休みの日や夜に限って、具合が悪くなったりするんですよね。

本当にそれが怖くて。

もう十分やっていると、周りからは言われますが
自分自身、急変した時に何もできないと後悔するだろうなと思って
病院を変えました。

もちろん、新しいところも24時間ではないのですが
それでも留守録にメッセージが残せるので
それだけでもありがたいです。

2017/05/16 (Tue) 10:40 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、お元気そう♡

元気15歳さん、こんにちは。

元気くんの様子、いつも拝見しています。
車椅子、うまく乗れて羨ましいな。

ももは全然駄目で・・・難しいですね。

元気くんの
来月のお誕生日
待ち遠しいですね。

ももは8月です。
なんとか歩いて迎えたいな。

2017/05/16 (Tue) 10:42 | REPLY |   

るう  

ももちゃん、病院変わったのですね。
近い病院だったらすぐに対処できるし、精神的にも安心できますね!

すきっ歯で舌が出ちゃってるももちゃん、癒されます(^◇^)かわいい~
相変わらず毛もふさふさしているのは、栄養状態が良い証拠ですね。
きっと20歳のお誕生日も元気に迎えられますよっ(^_-)-☆

うちの18歳ゆずは、先月脱水になりました((+_+))
舌の機能が悪くなって、容器から水がうまく飲めてなかったようです・・・
なので、その都度シリンジで水あげるようにして元気になりました。
年取ると色々なことが起きますね。

ももちゃん、車椅子難しいのですか?
でもちゃんとお庭を歩けてるから大丈夫ですね!

2017/05/16 (Tue) 18:29 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

るうさん、こんばんは。

病院、悩みました。でも近くて、夜もタイミングさえ合えば診てもらえる。

先生にも会って、お話しして、それでお願いしたいなと思えたので転院しました。

もも・・・相変わらず食欲旺盛で、体重も年末から300g増量。
抱っこするとずしりと感じます。
そのせいか、毛もふさふさです。

ゆずちゃん、給水が難しかったのですね。

でもシリンジが使えるなら安心です。

車椅子、ももは前肢が凄く強くて
全部の足を入れて、スタート・・・すると前肢だけ出しちゃったり。

なかなかうまくいきません。

おやつで釣りながら、ぼちぼち練習します。

2017/05/16 (Tue) 19:38 | REPLY |   

ごまねぇ  

夜鳴きが続くと色々言いたくなったり。
考えたりするのは、普通です。
夜鳴きが続いて「いい加減にして。」「煩い」と思った事が何度もあります。
お仕事をされているのならなおさらです。

朝日を浴びると夜鳴きにいいと聞いたので。
毎日朝日を浴びさせるようにしました。

少しの時間でも横になれる時間を是非作ってくださいね。

2017/05/17 (Wed) 20:06 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ごまねぇさん、おはようございます。

うちはまだ、親父の認知症のほうがひどくて
ももの症状は笑えるレベルです。

でも朝日がいいって、ありがたい情報です。

お天気がいい日は朝日ですね。がんばります。

2017/05/18 (Thu) 05:08 | REPLY |   

チップ  

以前一度だけコメントさせていただきました、チップです。
ももちゃんのお写真、いつも癒されながら見ています。

うちの柴犬は、ももちゃんより一歳下で今18歳半なのですが…うんちを家の中でしてしまうため、毎回洗濯が大変です。

床に薄い布団やタオルを敷いているのですが、うんちの度に洗濯洗濯洗濯…布団や座布団にも、うんちが付いてます。

ももちゃんのご自宅は、画像で見るとすごくキレイそうなのですが、うんちはどこでしているのですか?

2017/05/20 (Sat) 23:22 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

チップさん、こんばんは。

ウンチ問題ですね。

ももは、トイレの時にクルクル回り始めるので
トイレシートを準備する時間があります。

そのため、ほとんど困らず・・・です。

プラス、今はももが日常的に動く範囲の場所は
滑りにくいブロックシートを敷いているので
万が一、失敗しても簡単に拭きとることができます。

トイレ問題、悩ましいですよね。

ただ諸先輩曰く、自分で排せつできることを感謝する日がくるよとのことで
なかなか深い言葉だなと思います。

2017/05/21 (Sun) 00:01 | REPLY |   

チップ  

お返事ありがとうございます(*^^*)

ももちゃんはトイレの前兆があるとのことで、うらやましいです。
うちの18歳半も、前兆がなくはないのですが…寝てて立つ時にブリブリ~って感じです(ノ_<。)

寝たきりになったら、こういうことも懐かしく感じるのですかねぇ。

ももちゃんの20歳の写真が今から楽しみです。

2017/05/22 (Mon) 14:21 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

チップさん、おはようございます。

オムツにするかしないか
どのタイミングで、オムツにするか
悩むところですよね。

うちはおばあちゃんが、洗濯はするから
最後までオムツは使わないでほしいと言っっているので
当分は、今のまま、とにかく側にいてサインを見逃さない方式だと・・・

あと3カ月で20歳。

なんとか歩いて迎えられたら・・・いいな。

2017/05/23 (Tue) 09:09 | REPLY |   

yuki  

愛犬へのウンチ対策です。

こんにちは。ももちゃんはウンチの前兆があり、気づいてもらうことが多いんですね。
ちょっと目を離したすきに、、、ということが去年多かったので、色々試して、最終的に落ち着いたウンチの対策です。チップさんのご参考になれば幸いです。

人間用のパンツタイプのオムツ+ズレ防止にサスペンダー

尻尾を通す切れ込みをいれて、着用後尻尾部分の空いたスペースをクリップで留めてふさぐ。パンツタイプは足回りがギャザーなので、ウンチがもれないです。6キロの大きめのダックスフンドの愛犬はムーニのはいはい用サイズがジャストでした。
サスペンダーはオムツをしっかりホールドできるアルファアイコン(楽天で買えます)のものが良かったです。

今は車椅子利用が多く馬車のように車椅子本体にマスキングテープでウンチ袋をぶら下げています。

便秘がちの子はオートミールがオススメです。毎日愛犬には5gくらいの粉にしたオートミールをふやかしてご飯などに混ぜて与えています。車椅子で腹圧がかかりにくいですが、毎日スムーズに良いウンチをしてくれます。与えすぎると軟便になるので、適量が大切です。
オートミールはグルテンフリーで栄養学的にはハーブに位置するそうです。神経を整えてくれる効果も期待できるので、その点でもシニアにはオススメです。

あと3ヶ月で20歳。凄いですね〜。ご飯たくさん食べて暑い夏にそなえてください!

2017/05/23 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: 愛犬へのウンチ対策です。

yukiさん、こんばんは。

ウンチ対策、ありがとうございます。
勉強になります。

今はまだ自分でできますが、できなくなったらどうしようねって
おばあちゃんと話をしていました。

車椅子をまだ嫌がるので、歩けなくなったときを想定して
早く慣れてもらわないといけないですね。

オートミール、試してみます。

本当にありがとうございました!!

2017/05/23 (Tue) 23:54 | REPLY |   

Post a comment