老犬と暮らす・・・178回目

2017-04-29momo.jpg

19歳8カ月・・・ももちゃん、ついに夜鳴きをしました。

それもかなり激しく。

飼い主は、それが認知症によるものなのか、他の病気からなのか
判断できず・・・

とりあえず頓服でいただいていた薬と座薬を使って
眠れないまま夜を過ごしました。

鳴いている姿を録画しておいたので
翌日、それをもっていつもの先生のもとに行き
認知症による夜鳴きと判明。

うちは認知症の親父と、透析患者の母が同居しているので
安定剤を使って、ももに眠ってもらうことを選択しました。

家族全体で考えたとき
選択の余地はありません。
P1180183.jpg

夜、ちゃんと眠るように
これまで以上に昼間の生活をアクティブに過ごし

P1180186.jpg

トレーナーさんに来てもらい
車椅子のトレーイングも始めました。

今日でたった3日目ですが
いい感じで眠るようになり、夜鳴きも休止中。

P1180191.jpg

ただそんなに物事が簡単ではないことも十分理解しているので
遅ればせながら・・・
P1180192.jpg

こんなサプリも導入しました。


正直、この夜を境に
いろいろなことが変わってしまいました。



もしかしたら
もしかしたら
ももは夜鳴きなんかしないで最期まで暮らしてくれるかも

そんな夢を描いていた飼い主は
あまりに激しい鳴き方にとりみだしてしまい
いつもの獣医さんや、夜間見てくれそうな獣医さんに
何度も電話(夜9時から10時の間)し
ことごとく駄目で
このまんま死なせたら、後悔で立ち直れないと
悲壮感たっぷりの夜をすごしたため
何が一番大切か、改めて考えることになったのです。

ご自身、いろいろ大変な時だったのに電話に出てくれたドッグトレーナーさん。

いつも困った時だけ電話で質問してしまう獣医さん。

仕事上の大先輩でもあり、大切な友人でもある獣医さん。

・・・大切な犬仲間たち。

感謝してもしきれません。

そして、うちの母。

一人暮らしの時だったら、もっとパニックになっていたかもしれませんが
子育て経験のある母が、冷静に対処してくれたので
本当に助かりました。

私、頓服でもらっていた座薬を使うことができなかったのです。

母は冷静に処置してくれ、ももが眠るまで
私と一緒に、朝まで過ごしてくれました。

88歳、しんどいだろうに
できる限りのことをしなかったら後悔するよと。

大げさかもしれませんが
その言葉の意味を
改めて考え・・・
久しぶりに大きな決断をしました。

それはまた次の機会にご報告させてください。












スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Mon,  01 2017 21:40
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

Cocona  

こころ

大きな決断って何でしょう。
教えていただけるのを待っています。

かなんさんとももちゃんの人生、犬生は、適切な言葉はないのですが、理想のような、憧れのような、そんな時間です。
大先輩の生き方を目の当たりにさせていただいている気持ちです。

ご両親との同居は「その時」だったんですね。。。
お母様の力、何て頼りになるのでしょう。ももちゃんにとっても、かなんさんにとっても。また、きっとお母様にとっても、お父様にとっても自然に求め合った、、そんな印象です。

私もなんとなく、ももちゃんは夜鳴きもなく過ごしていくような気でいました。
もうすぐ20歳ですものね、そりゃ、いろんな事あって当然で、夜鳴きも、ある意味、当然かもしれません。いえ、不思議な事ではない、という事でしょうか。

そうですね、後悔のないように、自分で大事だと思う事を精一杯、それがどのようなものであっても自分の後悔ができる限り少ない道を歩きたいです。

何もできませんが、気持ちだけは精一杯送っています。
かなんさん自身の体調管理、大事にしてください。
それがないとね。
つくづく私自身実感しています。まずは自分が健康であること、でなきゃ、何もしてあげられないですものね。



2017/05/01 (Mon) 22:01 | REPLY |   

かなん  

Re: こころ

Coconaさん、ありがとうございます。

今、改めて思うのは両親との同居は
ももをきちんと最期まで世話できるように
神様がくれたギフトだということ。

孫のように柴犬を大切に思ってくれる両親に感謝しかないです。

いろいろと毎日ありますが
一緒にいられることが大切なんだと。

夜鳴き
今夜も休止中。

今は夜中のおやつを楽しんでいます。

今回のジタバタで
少し面白いことを思いついたので
それもまた、次回報告しますね。

2017/05/02 (Tue) 02:51 | REPLY |   

ikkei  

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

柴犬のすみれ
2年前の1月に 17歳4ヶ月で旅立ちました。

認知症から
楽しくお散歩→はてしない徘徊をし続けました。
外では 車椅子で何時間もお散歩
家では クルクルサークルの中でエンドレスに歩いていました。
疲れて来ると 短時間寝てくれますが
いっしょに隣で起きていた私は ほとんど寝られず なかなか大変でした。

安定剤の服用についても とても悩みました。
そんな時 獣医さんから
『本当は おばあちゃん犬だから たくさん寝たいのに 認知症だから 寝られない。
安定剤で 夜に寝られるようにしてあげたら 身体が とても休まると思うよ。』
目から ウロコでした。
その晩から 安定剤を使いました。

すみれは
たまに 遠吠えをすることはあっても
夜鳴きはなかったし
ももちゃんより ずっと若いので ちがうと思いますが
介護していた頃が 懐かしく
コメントさせていただきました。

かなんさん ももちゃん
たくさん 大変なことがあると思いますが
空の上のすみれと 1年前に旅立ったコーギーのつぶらと
みんなで 応援しています(^^)v

2017/05/02 (Tue) 12:11 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ikkeiさん、コメントありがとうございます。

安定剤の件、獣医さんのお言葉が素晴らしいですね。

うちの母も、似たようなことを言っていました。

91歳の父、88歳の母の健康を考えると、やはり眠りたいのに眠れないことは
体に一番悪そうで・・・これについては納得の上、獣医さんにお願いしました。

これからもっといろいろあると思いますが
後悔しないよう、その時々精いっぱい考える!

そんなふうに暮らせたらいいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2017/05/02 (Tue) 16:48 | REPLY |   

るう  

応援しています。

かなんさん、大変だったのですね。
でも、お母様はお年は召してらっしゃいますが、こんな時にとても頼りになりますね!!
頼りになるお母様がそばにいらっしゃって良かったですね。
ももちゃん一家はうちのお手本ですから、きっとご家族力を合わせて乗り越えられると、遠くから祈っています。

車椅子のももちゃん、かわいいです!
練習頑張ってね!
うちの18歳ゆずにも、先日車椅子が届きました。後ろ足用の2輪です。
ゆずも頑張ってます!

2017/05/02 (Tue) 18:10 | REPLY |   

かなん  

Re: 応援しています。

るうさん、コメントありがとうございます。

いや~ビビりました。
心底怖かったです。

でも育児経験のある母は、全然動揺せず
私に指示を出してくれました。

母は偉大でした。

ゆずちゃん、後足用にしたんですね。

うちもそのほうが良かったかもと、トレーナーさんと話していますが
とりあえず今のモデルで頑張ります。

ゆずちゃんの車椅子姿、見たいな。

2017/05/02 (Tue) 20:28 | REPLY |   

ののんこ  

こんばんは✋
本当に歳を取ってからのワンの行動には想像を越えた色々なトラブルが有りますよね💦
日々出来ない事が増えて来て…
我が家のさくらは、ももちゃんより2才も若いのに衰えは激しくて
去年の夏までは階段の登り降りも出来てたのに秋にはオムツ生活になり💦
リードを付けての散歩も出来なくなり…
真っ直ぐに歩けなくなりクルクルと倒れてしまうように😢
夜鳴きも始まり…寝てくれる日と
一晩中鳴き続ける日と😣
色々な事にうろたえてしまって頼りない飼い主だと反省しきりです
かなんさんの経験を参考にさせて貰ってます。
出来ることなら辛い思いをせずにと思うのは皆さん同じですよね。

2017/05/02 (Tue) 23:29 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、こんばんは。

老犬くるくる倶楽部のお仲間ですね。

できないこと、増えました。

でも、できることもまだまだあって
それを喜びとしようと思いながら・・・・
「19歳8カ月の犬なんて、はじめてだもん」と
いいことも悪いこともサプライズと。

でも
一晩中泣くのは辛いですね。

うちは夜8時から10時近くまで鳴かれた時
親父が怖がって困りました。

その後は朝まで眠ったのですが
たった2時間のギャン鳴きがトラウマになってしまうほど
強烈でした。

獣医さんからもらった薬で
あの日から一度も夜鳴きは体験していませんが
夜中のくるくるは健在です。

できることなら最後まで
家族が笑顔で暮らせるよう・・・がんばりたいですね。

2017/05/03 (Wed) 01:06 | REPLY |   

yuki  

ももちゃんの表情が励みになります!

こんにちは。記事の内容とは程遠い可愛らしいももちゃん。夜泣きに徘徊他にもきっといろいろ、大変なのはかなんさんもももちゃんも同じなんでしょうね。
私も昼夜構わずの徘徊で大変だと思っていましたが、愛犬自身もだとは、記事とコメントから初めて気がつかされました。
お母様のお言葉、8月に愛犬が危篤になったとき、同じように思いましたが、忘れかけていました。しっかり肝に銘じなければ!
うちもまだ夜泣きが無いので、少し安心していましたが、突然来るのですね。しかもギャン泣き!集合住宅で持病とのかねあいで安定剤などの投与を獣医が認めないはずですので、出来る限り、昼間の生活の質(コミュニケーション 車椅子での運動 こけても痛くないベッドでの歩くトレーニングやピョンピョントランポリン遊びなど)を上げ、食事も脳神経に良いとされるものを積極的に食べさせ、予防に努めます。
同じサプリ私も与えていました。与え始め、効果を感じ、しばらく継続しました!その後はまだ安価な人間用のフィッシュオイルサプリを体重に見合う量与えていました(笑)
間も無く20歳を迎えるももちゃんの可愛らしく無垢な表情、かなんさんがももちゃんのためにされたこと全てがその表情につながっていると思います!
1歳2日年下の愛犬も、もも姉ちゃんの後をついていきます〜!

2017/05/03 (Wed) 12:18 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃんの表情が励みになります!

yukiさん、コメントありがとうございます。

ほんと心臓が止まるくらい、びっくりしました。

そして怖かったです。

母がいてくれて、本当に良かったです。

夜鳴き、いきなりでした。予兆もなく、いきなりです。

でも19歳まで鳴かなかったのが、これもまた神様からのギフトを思い
ももの犬生、最期まで、いろいろな出来事を諦めず
寄り添いたいと思います。

サプリ、難しいですよね。

ネットで買うと少し安かったりしますが
やはり獣医さんで買いたいなって思ったりして。
私自身は何にも飲んでいませんし、化粧品なんか安物ばかりですが
ももには十分したいと思っています。

2017/05/03 (Wed) 17:40 | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃんだけじゃないですよ。大丈夫。

かなんさん、おはようございます。
びっくりされて取り乱されたとのこと、わたしも同じでした。
お母さまがそばにいらして本当によかったです。
信頼できる先生方がついておられるのだから、かなんさん、大丈夫ですよ。
初期の頃は飼い主の気持ちが「どうして?なんで?違うよね?」と
わんちゃんの症状の進行を受け止めきれなくて、何歩も後ろを行くかたちになってしまいます。
どうぞ心を強く持って、ももちゃんと同じはやさで寄り添って歩いてあげてくださいね。
安定剤も自然な老化をサポートする大切な手段だと思います。
かくいう私はしてあげられることが段々少なくなってしまって、
今は元気のQOLを一番にいろいろなことを決めている毎日です。
かなんさん、頑張ってね。ももちゃんの車椅子、とてもいい感じです♡かわいい。


2017/05/04 (Thu) 10:33 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃんだけじゃないですよ。大丈夫。

元気15歳さん、こんにちは。

本当の突然で、驚いたし、怖かったです。

あれから1週間、いつでも大丈夫とは言えませんが
それなりに心構えもでき、準備もしました。

でもありがたいことに夜鳴きは休止中。

これからどうなるかわかりませんが
なるようにしかならないけど
できることは全部やってみようと思います。

車椅子
サイズが微妙にあわないらしく
まだ本格運用とまでは行きませんが
嫌いじゃないよ・・・位の感じで使ってくれています。

2017/05/04 (Thu) 14:46 | REPLY |   

りん子  

優しい、お母様の言葉が、なんとも言えません
これが続くかと思うと…
とっても解ります
絵留は、夜泣きはあまりしませんでしたが、昼夜が逆になるので、起きてるんですよね…
それぞれの、環境があるので、アドバイスができませんが、
私が過ごした、あの時期は、振り返ると、短かかったです
ももちゃんも、きっと、解っているかと思います
絵留は、あの時期を選んだと思ってます

2017/05/05 (Fri) 18:57 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

あれから1週間、一度も夜鳴きせず

もとの生活に戻りつつあります。

ただそれも安定剤のおかげですが。

悔いのないよう、頑張ります。

2017/05/05 (Fri) 20:02 | REPLY |   

Post a comment