老犬と暮らす・・・177回目

P1180133.jpg
桜の季節、必ず乃木神社にお参りします。

ここの、この子の顔が大好きで
桜の季節にお参りして、ももの健康祈願をします。

P1180135.jpg

そして・・・今の家に引っ越して初めての春。
庭でお散歩しました。

そんなのんびりした週を無事終えるはずが・・・
毎年、春先に体調を崩すことが多いもも。
今年はどうだろうと思っていたのですが
やはり、なんとなくダルダル、鼻水ズルズルなので
薬をいただいて経過観察・・・のはずが

獣医さんのアドバイスを素直に聞けばいいのに
もしかしたら・・・と先生にお願いして、余分なことをして
ももの体が大暴走し、苦しめてしまいました。

すぐに獣医さんに相談し、自分のしでかしたことを伝え
改善策を提案いただき、経過観察2日目、なんとかひどい状況は脱したようです。

何が起きたかと言うと

ももは、もともと薬に対する反応が良くて
処方される薬も最低容量からスタートして
それで治ってしまうことがほとんどで
特にステロイドに対しては、反応もいいので
もしもの時の切り札として、ここ5年くらいは使っていない薬でした。

歯周病の症状がひどく、夜中に鼻水ズルズルで苦しむので
先生に1日おきに服用するように指示されていた薬を
毎日飲ませてしまい、ももの体が過活動状態になり、
疲れても眠れず
疲れても座れない・・・
そして聞いたこともない声で鳴き叫び続ける
そんな夜を過ごして、翌朝病院に駆け込んだのです。

馬鹿飼い主で本当に恥ずかしいです。

P1180123.jpg

とりあえずステロイドを抜くこと
鎮静効果のある薬で、元の状態に戻るまで体を休めること
そんな指示を受け、側を離れないよう観察しています。

さんざんな週でしたが
今日とてもうれしいことがありました。

これです。

P1000021.jpg
P1000022.jpg

ももの車椅子、今日無事届きました。

偶然近所で別件の用事があるとのことで
自宅に届けてくださり、ももを実車にのせてサイズの調整まで・・・。

車椅子の相談をしたときから、今日の納品まで
本当に丁寧で、信頼できる方でした。

もし車椅子が必要になったら
一度、こちらのサイトで幸せそうなわんこの
車椅子姿ごらんください。

試着したとき
何度前足を入れても、すぐに飛び出してしまい
元気な前足と言ってくださったのが、飼い主的に幸せポイントでした。

ももの体調が回復したら
ゆるゆると車椅子での歩行訓練をしたいと思います。



スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Tue,  11 2017 21:15
  • Comment: 9
  • Trackback: 0

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/11 (Tue) 23:32 | REPLY |   

Cocona  

お薬は、つい、やってしまいます。私の場合は「もういいんじゃないか」と勝手にやめてしまいがち。獣医さんのおっしゃる通りにしなきゃ、ですよね。でもついやっちまいがちです。
気をつけなきゃ
ももちゃん、落ち着いてきて一安心ですね。

わんこ車椅子があるのは本当にありがたいことです。
コルセットもある。QLCを大事にしていける犬生、人生を過ごしたいと切に願っています。

これから暑くなってくるので体調管理、みんなで頑張りましょう!!


2017/04/13 (Thu) 07:28 | REPLY |   

るう  

ももちゃん、大変でしたね。

かなんさん、おはようございます。
ももちゃんの体調が心配ですが、きっと今頃は元気に復活してることと思います。
付き添い大変だと思いますが、かなんさんも体調崩さないようにご自愛下さいね。

桜、綺麗ですね!
お庭をお散歩するももちゃんも嬉しそうです。
そして車いすが来たのですね。
これでスタスタ歩くももちゃんを今度見せて下さい。楽しみにしています。

うちの18歳ゆずは、転ぶことが多くなり、あまり歩けなくなりました。
本人ももどかしくて辛いようで、転ぶ度に悲しそうにワンワン言ってます。
床材、ももちゃんとお揃いを買いました!なかなか良い具合です。
そして、車いすもももちゃんと同じところで相談しようと思います。
真似っこですみません・・・
車いすの力を借りて歩けるようになったら、きっと本人も家族もハッピーになるはず!と信じてます。

それでは、ももちゃんを目標に頑張ります~!

2017/04/13 (Thu) 10:24 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

Coconaさん、コメントありがとうございます。

なかなか難しいですね。

ステロイドからの離脱は、ゆるゆるですが
安定剤は、もう手放せないかもしれないなと思っています。

今まで常用させていなかったものを使うことは
また一つの決断ですが
ももと暮らすためには、家族のQOLも維持しなければいけなくて・・・

2017/04/15 (Sat) 15:25 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、大変でしたね。

るうさん、コメントありがとうございます。

ゆずちゃんと同じ
ももも、うまく立ち上がれないと鳴くようになりました。

車椅子、このショップの方々は
犬への愛情が半端ない、そんな感想を持ちました。

もう少し、ももの状態が安定したら
車椅子の練習をしたいと思います。

2017/04/15 (Sat) 15:27 | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃん、いかがですか

かなんさん、今日は暑いくらいの陽気でした。
ももちゃん、具合はいかがですか。寒暖差や気圧の変化で本舗さんのわんちゃんたちも
それぞれに症状が出る様子です。ももちゃんを思ってのご判断、どうぞご自分を責めたりなさらないよう。

車椅子到着したのですね。乗車姿もすでにきまっていますよ!とってもかわいい♡
慣れてくると乗ったままうつらうつら居眠りしたり…その時にお腹が下がってしまうので
車椅子の真ん中に12,13cm幅くらいのベルトを付けてあげるといいみたいです。
それからお首のところに300円ショップで売っているU字枕を噛ませてあげると痛くない様子です。
日によって上手に歩けたり、歩けなかったり、一日のうちでも変化します。
焦らずゆったりした気持ちで見守ってあげるのがコツのようです。
余計なことをごめんなさい。

枝垂れ桜でしょうか。きれいですね。狛犬さんも凛としていて。
うちは今年は本舗さんのちかくの石神井川沿いの桜並木を歩きました。
昨年のことを思うと夢のようです。
元気はももちゃんを目標に頑張っています。
かなんさんもおからだ大切になさってください。


2017/04/16 (Sun) 21:11 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、いかがですか

元気15歳さん、おはようございます。

ようやくももは落ちついてきました。
できることもできないこともありますが、母が手伝ってくれるので
本当に助かっています。

介護が必要な親父と老犬を
丈夫な母娘が世話している感じです。

車椅子の件、情報感謝です。

まだ本調子ではないので
来週あたりから、もものシッターさんがドッグトレーナーでんでもあるので
手伝っていただき、訓練を始めたいと思います。

試着の時、頭を突っ込んでしまい
それが嫌だったようで・・・今は側に行くのを嫌がりますが
なんとか気にいってもらえるといいな。

いろいろとありますが
お互い、自分の体を大切に、老犬に寄り添えるといいですね。

2017/04/17 (Mon) 06:38 | REPLY |   

りん子  

ドキドキしながら読ませて頂きました
ももちゃん、落ち着いて安心しました
何が起きか解らない年齢ですものね
ステロイドは、キツイ薬だけど、効き目が良いのは、そうですよね
絵留も皮膚病の時、よく使いました

車いすの到着、おめでとう~
モモちゃん、幸せだね~
この車いすで、ゆっくり、たくさん、散歩をしてね♪
一日も早い、体調の復活願ってます

2017/04/18 (Tue) 09:02 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、おはようございます。

ステロイド、まだ完全には抜けていない感じですが
だんだん、普通のももに戻ってきました。

もう少し落ちついたら
車椅子の練習したいと思います。

20歳まであと4カ月。
歩けるおばあちゃんでいたいな。

2017/04/18 (Tue) 10:54 | REPLY |   

Post a comment