老犬と暮らす・・・176回目

P1180027.jpg

先月から、ももの後ろ足が本当に踏ん張れなくなり
犬仲間が導入した、滑りにくい床材を買ってみました。

P1180029.jpg

リビング全体に敷き詰める予定で、端っこから・・・・

P1180032.jpg

リビング用のダイニングテーブルも撤去し、車椅子が来ても快適に過ごせるようにしました。

そうなんです。

もも用の車いす、ついに注文しました。

獣医さんにお願いし、採寸をしていただき
友人が教えてくれた業者さんに注文。

P1180016.jpg

これで好きなだけ歩けると思います。

P1180034.jpg

19歳7カ月
頑張ってます。

そして・・・まだ再生中


Category: 看板犬
Published on: Fri,  17 2017 21:09
  • Comment: 22
  • Trackback: 0

22 Comments

Cocona  

滑りにくい床材
車椅子
ももちゃん、自由に歩ける世界が広がりますね!
初めてかなんさんのブログに出会って助けられ
ももちゃんの元気に感動し、大ファンです。

お父さんお母さんとの生活も、(互いに?)良い刺激で良い方向にずんずんいけますように!

遊びに行かなきゃ!!

2017/03/18 (Sat) 00:02 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

Coconaさん、おはようございます。

もっと早く床材は使えばよかったと思いました。
かなりの優れモノです。

車椅子は・・・本人が歩きたい気持ちがあるときに使えるようにと思っています。

もうすぐ桜の花
そして誕生日まで、あと3カ月。

笑って夏を迎えたいです。

2017/03/18 (Sat) 07:38 | REPLY |   

goma  

はじめまして

素敵なblogをありがとうございます!
14歳柴犬と二人暮らしです。
毎日毎日、不安に襲われながらの生活に傾いてたので、blogを拝見し、かなり励まされました!
今できてることに、いっしょにいれることに目を向けようって。
早速 床の工夫してみます。
沢山ヒントもありがとうございます!
楽しみに拝見しますね。

2017/03/20 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃんすごいです♡

かなんさん、ももちゃん、こんばんは。
本当に、桜のつぼみも大分膨らんできました。お花見楽しみですね。
うちも一緒です。
ももちゃん、年齢を言われてビックリされるでしょう?
しっかりしていますもの。元気はもう自力で立っていられないから、いつもうらやましいなぁと思っています。
車椅子はまだカラダの利くうちに練習しておくといいみたいです。
自分で上手くバランスを調整する能力が必要とされるようですので。
ももちゃん、頑張ってね!
季節の変わり目、かなんさんもお母さまもお父さまもどうぞお身体大切に。

2017/03/20 (Mon) 21:50 | REPLY |   

かなん  

Re: はじめまして

gomaさん、コメントありがとうございます。

二人暮らしですか?
不安ですよね。私も本当に不安な毎日でした。

ボケて叫んで、ご近所迷惑になったらどうしようとか
病気になって、完全介護生活になったらどうしようとか。

11歳くらいからそんなことばかり考えていましたが
使えるサービスは、とりあえず試してみてシッターさんを見つけたし
使えそうなグッズは、とりあえず使ってみたり。

何かあればメールください。

コメント欄に書けないことも、お話しできるかもしれません。

14歳、まだまだ若いです!

2017/03/21 (Tue) 04:54 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃんすごいです♡

元気15歳さん、おはようございます。

毎日、おじいちゃんの介護が大変でジタバタしていますが
ももが元気なので救われています。

車椅子、やっぱりあそこにしました。

先生に相談し、採寸してもらい
届くのが楽しみです。

いまだに何時間も歩いてしまうので
足腰に負担が大きく、それがとても心配なので
これで解消できればいいなと思っています。

元気くんの様子も毎日拝見しています。
可愛いな、ますます可愛くなりましたね。

がんばって、この季節の変わり目を乗り越えましょうね。

2017/03/21 (Tue) 04:56 | REPLY |   

りん子  

ももちゃん、頑張ってるね♪
車椅子、楽しみだぁ~
動きがすぐに慣れると良いね
部屋の絨毯、懐かしいなぁ~
ウンチ祭りにも、この手は掃除に楽ですものね(^^)v
桜も楽しみに♪

2017/03/21 (Tue) 15:49 | REPLY |   

るう  

車椅子

かなんさん、こんにちは。
ももちゃん、車椅子をオーダーしたのですね。
うちの18歳ゆずは後ろ足がとても弱っているので、とても興味があります。
まだ自力で歩けますがすぐに転んでしまって、起き上がることができません。

しかし、車椅子を使うとますます後ろ足が弱ってしまうのでは?という気持ちもあり、なかなか踏み出せないでいます。
でも、元気15歳さんがおっしゃるように、まだ余力があるうちに導入した方が良いのかなぁとも思います。
あと、後ろ足用のハーネスも検討しています。

ももちゃんが車椅子に乗って、今まで以上に元気に動き回れますように!
楽しみにしています!

2017/03/21 (Tue) 16:46 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

車椅子、楽しみです。

長時間歩きたがって、最後ヨレヨレになるので
心配で心配で・・・歩けなくなった時のストレス、半端ないだろうなって。

これで一安心です。


2017/03/21 (Tue) 20:01 | REPLY |   

かなん  

Re: 車椅子

るうさん、こんばんは。

後足用のハーネス、私が作ったようなものでも十分使えますよ。

今、歩きすぎたときや、お外で散歩する時使っていますが
楽チンなようです。

車椅子は、まだ歩けるときに準備したほうがいいと
いろいろな人に聞いたので、はい、楽しみです。

みんなで春を迎えられて、うれしいな。

2017/03/21 (Tue) 20:03 | REPLY |   

シュウ  

ももちゃんも車椅子デビューですね。うちは下半身が完全に立たなくなってからでしたので、車椅子到着までに前脚の筋肉までも細くなってしまいました。
でも、車椅子リハビリで直ぐに筋力が戻りましたよ。

フラフラせずに立っていられるというのは、お互いに楽でした。
早く届くと良いですね♪


2017/03/23 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

シュウさん、おはようございます。

車椅子、完全に歩けなくなってからでは駄目とアドバイスをいただき
慌てて発注しました。

うまくいけば、来月半ばには届くと思います。

うちは両親も「要介護」で、ももにだけ手をかけるという生活ではなくなったので
本当に可哀想ですが、おばあちゃんが可愛がり、寄り添ってくれるのでありがたいです。

2017/03/24 (Fri) 04:08 | REPLY |   

ごまねぇ  

車椅子楽しみですね。
届くのは、来月とか。
私もワクワク。。。しちゃいます。

2017/03/24 (Fri) 08:25 | REPLY |   

シュウ  

言葉足らずでした。
まさにそうなんです!立てなくなってからでは遅いと思います。
うちなある日突然腰が立たなくなったので、前兆があるうちに用意すべきだったと反省しています。

ご両親が要介護なんですね。
お母様との優しい時間は、ももちゃんにとっても安心できる時間なのかもなんて思いました。
うちもいつかは…
そんなに遠い未来ではないので、新しい子を迎えるのを躊躇っています。

2017/03/24 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ごまねぇさん、こんにちは。

車椅子、去年の年末からずっと迷っていたのですが
ついに決断です。

ももが気にいればいいのですが。

2017/03/24 (Fri) 17:07 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

シュウさん、一昨年の年末に「そろそろ歩けなくなるかも」と言われ
それでも車椅子の準備は、まだ先と思っていました。

でも先輩方のアドバイスで
ようやく決断できました。

うちの母
ももがいなくなったら、すぐに新しい子をといいます。

でも私の答えは一つ
ももに注いだ愛情を、もう一度他の犬にというのは考えられないよと。


2017/03/24 (Fri) 17:12 | REPLY |   

yuki  

はじめまして!

かなんさん はじめまして。
時々ブログを拝見しています。穏やかな文章とももちゃんへの優しい愛情に癒されます。
うちは18歳8ヶ月。一歳お姉さんのももちゃんにエールをもらってます。コルセットお揃いです。秋に購入した2輪の車椅子を4輪に変更してもらうよう昨日メーカーに送りました。そして今日ブログを見たら、車椅子の記事を拝見したので初コメントしました。
前脚が曲がって倒れこんだり勢い余って仰向けになったりが多くなり、しばらく検討して4輪を決めました。即決できなかったのは、衰えを認めたくなかったから。でも今はご機嫌で歩く姿が見たく、早く到着するのが待ち遠しいです。4輪変更は車椅子を使っての筋力低下ではなく、2月の癲癇からの軽い麻痺が歩きたい気持ちに追いつかず転倒の主原因だと思われます。
ただ滑りやすいところでは後脚を楽してスケートみたいにしていたので、滑り止めつきの靴下を履くと後脚を動かすようになりました。
後脚ハーネスで自力で歩くこと、座った状態から体を支えて立たせる反復練習は筋力低下を防ぐためなるべく毎日行うようにしています。
車椅子を取り入れて、ももちゃんの嬉しげな表情が増えますように。かのんさんもお父様の介護、ももちゃんのお世話で大変でしょうが、お身体崩されませぬように。
愛犬の介護で疲れを感じる時もありますが、このブログから元気を頂いています。ありがとうございます。
長文になってしまいごめんなさい。

2017/04/01 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: はじめまして!

yukiさん、コメントありがとうございます。

うちも転ぶことが増えたり
いろいろと本人が不自由しているのを見て
「歩けるうちに車椅子に慣れてもらうことが重要」と
センパイからの助言もあり
慌てて注文しました。

未だに調子がいいと、2~3時間、うろうろ歩いてはいるのですが
それもまた、腰の負担になってあまりよくなさそうで・・・

19歳7カ月の犬との生活は、毎日が初体験!

そう思って、馬鹿みたいに前向きに暮らしています。

笑顔で接していれば、見えなくても聞こえなくても
感じてもらえそうな気がして、

yukiさん
私もブログを通じて、たくさんの方々と交流し
勇気と元気をいただいています。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

2017/04/01 (Sat) 21:34 | REPLY |   

るう  

車椅子について。

かなんさん、ももちゃん、おはようございます。
いよいよ桜が満開に近づいてきましたね。

うちの18歳ゆず君、車椅子を検討しはじめたところです。
でもどこのメーカーさんに注文したら良いのか、よくわからないのです(´・ω・`)
よろしければ、今度ももちゃんの車椅子について教えて下さい。

あと、床材の表面は、どのような素材でしょうか?
うちは、絨毯の下に敷く用のすべり止めマットを使ってますが、それでも立ち上がれなくなってきたので、参考にさせていただきたいです・・・((+_+))

2017/04/04 (Tue) 09:24 | REPLY |   

かなん  

Re: 車椅子について。

るうさん、おはようございます。

ゆず君も車椅子、検討ですか?

実は、獣医さんに相談して、いろいろなメーカーも紹介してもらいましたが
正直、あまりに高額すぎてびっくり。

どうしようかなと思っていたところに
ブログでお友達になってもらったわんこのお母さんから
メーカーさんを教えてもらい
そこにメールしたら、とても親身に対応してもらい
さらに価格も安心価格だったので、そこにしました。

先日、でき上ったら作業場で試着させてもらえることがわかり
さらにうれしくなったしだいです。

メーカー等々は、またブログでお知らせしますが
とりあえず、メールしますね。

2017/04/04 (Tue) 09:29 | REPLY |   

まい  

はじめまして

いつも、ももちゃんのこと応援しています^_^

こちらのカーペットはどこで買えるんでしょうか?大きくて滑りにくそうですね!

2017/05/01 (Mon) 07:12 | REPLY |   

かなん  

Re: はじめまして

まいさん、こんにちは。

カーペット、楽天なんかで買えます。

http://item.rakuten.co.jp/tansu/18700001a/

ももはとても気に入っているようです。

2017/05/01 (Mon) 15:03 | REPLY |   

Post a comment