老犬と暮らす・・・174回目

2017-01-2601.jpg

おはようございます。
久しぶりに歯茎の痛みがあり、鎮痛剤を服用しております。

何度か泣くので、大事をとって獣医さんに行って
治療が終わった後も、獣医さんの足に寄り添うもも。

珍しいと思いつつ・・・でも、ちょっと先生、うれしそうでした。

鎮痛剤を飲ませた翌朝には・・・
2017-01-2602.jpg

いつも通りに歩く、歩く・・・3時間近く、ひとり遊び。

「認知症だからだよ」とか「病気だろ」と
コメントをいただくこともありますが
それでも、歩いてくれるのがうれしい飼い主です。

不愉快な思いをさせているのなら申し訳ないです。

2017-01-2603.jpg

テレビにも出た88歳の母が
朝起きたらももの腰を優しく撫でて、おはようと声をかける姿
この小さな老犬が果たす役割は、ムスメのそれよりうんと大きいかもしれません。

先日放送された番組
報道ライブINsideOUT
1月18日(水)
「ペットの高齢化・2017年問題」
ゲスト:朝岡 紀行(アンジェス動物病院 獣医師)、新島 典子(ヤマザキ学園大学 動物看護学部 動物看護学科准教授)

あと1週間はネットで視聴できるそうです。

どうぞよろしくお願いします。




Category: 看板犬
Published on: Thu,  26 2017 10:03
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

元気15歳  

ももちゃん、頑張っていますね♥

ももちゃん、かなんさん、
ここのところぐんと寒くなりました。ご家族のみなさまもお元気ですか。
テレビ拝見しました。ももちゃん、19歳とは思えないくらいしっかりしていてうらやましいです。
かなんさんも素敵なお姉さんに映っていましたよ!
お母さまとももちゃんがまるで同年代のお友達みたいに会話しているのが印象的でした。家族っていいですね。

ももちゃんの歯の痛みは治りましたか。心配しています。
三時間も歩いているなんてすごいこと。うちは譲っていただいた車椅子の助けを借りてくるくる回っています。今は8本脚のわんちゃんです。認知症のほうも少しずつ進んでいますが、寝顔でもなんでも幸せそうな表情が一時でも見られれば本当にうれしいです。
元気に暮らしておられるももちゃんの姿はとても励みになりました。これからもかわいい姿見せてください。
かなんさんもお身体大切にね。
早く春が来ないかなぁと思う今日このごろです。

2017/01/27 (Fri) 21:45 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、頑張っていますね♥

元気15歳さん、おはようございます。

ありがとうございます。

細かい間違えはありましたが・・・(名前が違ってるとか、食事の回数が違うとか)
わりと良くまとめてくれていたと思います。

歯の痛み、痛みどめで治まったようですが
時々、どこかにぶつけては泣いてしまうので
さらに緩衝材を増量しなくては・・と思っています。

元気ちゃんが、車椅子で歩いている写真を見て
母が「ももにも買って」と言います。

最後まで歩かせてやりたいそうです。

彼女にとっては、同じ「老齢期」をすごす
仲間なんだと思います。

早く春が来るといいですね。

古い家は寒いです・・・

2017/01/28 (Sat) 08:29 | REPLY |   

りん子  

テレビ拝見しました
涙が出て、仕方なかったです
可愛いももちゃんが見れて、とっても嬉しい♪
絵留とダブり、懐かしいし、あの頃の幸せ感が蘇ってきました
抱っこしている、かなんさんの手が、羨ましいです(^^ゞ
ももちゃん、みんなの目標!
穏やかな一日が続きますように♪(^^)

2017/01/28 (Sat) 18:24 | REPLY |   

コロママ  

拝見しました

こんばんは!
YouTubeで拝見しました。
考えさせられる内容でした。
わが家はまだ2才の若者ですが、いずれ訪れる事ですよね。勉強になりました。
そして、、、写真ではない動いているももちゃん!ホント愛おしいですね。
ご家族の愛情もとても伝わってきました。
これからも、ブログFacebookなどなど楽しみに拝見させて頂きます。

2017/01/28 (Sat) 22:04 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、ありがとうございます。

いい記念になりました。

両親は「孫」がテレビに出て大喜び。

20歳まであと半年。

なんとか歩ける状態で迎えられるよう、頑張りたいと思います。

2017/01/29 (Sun) 16:42 | REPLY |   

かなん  

Re: 拝見しました

コロママさん、ありがとうございます。

若い時には想像しなかった世界が、老犬の世界にはあります。

正直、今のほうが幸せかもしれません。

後悔しないよう、頑張ります。

2017/01/29 (Sun) 16:43 | REPLY |   

茶々ママ  

はじめまして
時折お邪魔しては読み逃げをしておりました
テレビ見させていただきました
19歳 ちゃんと歩けているんだもの 立派です
お母様もももちゃんのお世話が出来る事で生きがいを感じていらっしゃるようで
とてもいい環境の中でモモちゃんは生活出来ていますね(*^_^*)
テレビでもあったように 私はまさしく老犬介護のために4月で仕事を退職することにしました
我が家の茶々さんは来月で17歳 今はももちゃん同様歯周病が・・・
歯磨きのしつけが出来なかった事をこれほどまでに後悔したことはありません
一月ほどまえに痙攣を起こし 今後なるべくストレスをかけないためにも なるべく傍にいる事を決断しました
お陰様で今はお散歩も出来ていますが あと2年経ってももちゃんみたいに元気でいられるか心配・・・
またお邪魔させていただきますね
これからもよろしくお願いします

2017/02/08 (Wed) 14:28 | REPLY |   

かなん  

茶々ママさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。

うちは両親の介護もしており、ちょっとジタバタしておりました。

そんなときも、ももが鎹となり大活躍です。

歯周病、これはどうしようもないですね。

小さい犬なら、7~8歳で抜けてしまう歯が
ちゃんと残っているから起きる病気で・・・
どうぞ快方に向かうことをお祈りしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2017/02/14 (Tue) 15:45 | REPLY |   

Post a comment