老犬と暮らす・・・170回目

2016-11-25獣医さん

11月なのに雪が降った湘南。

ももはぬくぬくと暖かい部屋で静かに過ごしました。

写真は獣医さんに行った時のもの。

相変わらず診療前は、くるくると自分の知った匂いはないか、獣医さんの待合室を歩きます。

お天気がいい日は、久しぶりに自宅でシャンプー。

タオルドライをして、和室で昼寝。

2016-11-25ひなた

若い時にはお風呂が嫌いだったのに

衣装ケースにお湯をためて、ゆっくり入れたら

気持ちよさそうに座っていました。腰も楽チンだったのかな。

そして、最近試していることのひとつに

歩けなくなった時に、本人をどうケアするか。

2016-11-25腰ベルト1
2016-11-25腰ベルト2

2016-11-25腰ベルト3

私のスカートを作った残り布で、もも用の腰ベルトを作ってみました。

伸縮性もあり、厚みがある布なので内臓を圧迫することもなく

なかなかよさそうです。

本当はこれが欲しかったの。

ただ素材がももの苦手なものだったので諦めました。

ももが着けているコルセットは、このメーカーさんのもので、3つ買いました。

こうして便利グッズがあるから19歳になっても歩けるんだろうね。

そんな思いもほんの少しだけ載せた柴犬の本を担当しました。

15235422_10205631419823135_894543494342661716_o (1)

12月15日発売です。

「柴犬のひみつ」

です。

柴犬を通じて知り合った、たくさんの方々にご協力をいただき

貴重な情報を提供いただきました。

憧れだったごまちゃん
お洋服も紹介させていただきました。

ももとの暮らしが
私の生涯で一番「長続き」していることです。

こんな形で残せたことがとてもうれしく、幸せだなと思っています。

・・・まだまだおばあちゃん、頑張っていきますけどね・・・

もしよろしければ、ぜひ書店でご覧ください。



Category: 看板犬
Published on: Sat,  26 2016 09:14
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ごまねぇ  

No title

ごまの洋服を紹介して下さってありがとうございます。
憧れだなんて。。。恐縮します。
発売を楽しみにしています。

匂い確認をするだなんて。
モモちゃんは、凄いです。

2016/11/27 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: No title

ごまねぇさん

今回は急なお願いにもかかわらず、ありがとうございます。

私はそんなに器用ではないので、
ごまねぇさんみたいな可愛いお洋服が作れず
憧れでした。

老犬の体温管理には欠かせない洋服で楽しめるって
本当にすてきです。

ありがとうございました。

2016/11/27 (Sun) 20:39 | REPLY |   

元気15歳  

発売楽しみにしております

めっきり寒くなりました。
ももちゃん、日差しを浴びて気持ちよさそう…。
いい写真。こちらまでうとうとしてしてきます。
19歳で自分の力でこんなにしっかり歩いているのは
かなんさんが先取りしていろいろ準備をされてきたからなのですね。
わたしも見習って、今から出来ることをやってみようと思います。

御本出来上がったのですね。
おめでとうございます。
表紙の柴ちゃんは、もしかしたらももちゃんのこどもの頃でしょうか。
ごまちゃんのお洋服を見られるのもうれしいことです。
早く手に取りたい思いです。

もうすぐ12月、ご家族の皆さまとももちゃんと
暖かくしてお過ごしください。

我が家の元気は長崎のまるちゃんという大先輩から譲っていただいた車いすを
練習しています。大分斜頚が強くなりましたが、頑張っております。

2016/11/27 (Sun) 20:41 | REPLY |   

かなん  

Re: 発売楽しみにしております

おはようございます。

元気くんの様子、ブログで拝見しておりました。
いい感じだなって。
車椅子、うちもそろそろ準備が必要だと感じております。

両親の介護が結構ヘビーで
なかなか自分の時間が作れず、仕事も5割もできない感じで
そのあたり、ももにしわ寄せが・・・

12月、ざわざわとなんとなく気ぜわしい季節ですが
ご自愛くださいね。

2016/11/28 (Mon) 04:10 | REPLY |   

SAYA  

参考になります。

ももちゃん元気そうですね。
写真を見ていて、思わず微笑んでしまいました。

歩けなくなった時用の腰ベルト、さき用にと先日父が手作りをしていました。
でも、実際使ってみると物足りない感じがしていました。
かなんさんの作品をみて、幅が足りなかった事、ベルトを通す為のリングが
あるほうが良い事等が解りました。ありがとうございます、とても参考にな
りました。

「柴犬のひみつ」の発売、待ち遠しいです。
ごまちゃんのブログもいつも拝見していて、オムツカバーやお揃いのお洋服
等さきにも作ってあげたいと思うものがたくさんあり、それらの作りかたが
載っているのであれば、凄くありがたいです。

今年は寒いらしいので、ももちゃん、かなんさんご家族ともに気をつけてく
ださいね。



2016/11/28 (Mon) 17:22 | REPLY |   

かなん  

Re: 参考になります。

SAYAさん、ありがとうございます。

腰ベルト、内臓に負担がかからないようにと考えると
どうしても少し広めになってしまいました。
お父様がお作りになったんですね。素晴らしいです。

「柴犬のひみつ」、介護については20ページ弱ですが
ももの主治医も、参加した本なのでなかなか読みごたえがあると思います。

ゴマちゃんの洋服ですが
実は写真でご紹介しただけです。
こんな楽しみ方もありますよと。

お洋服の作り方、このブログで少し紹介できないか考えてみますね。

2016/11/28 (Mon) 18:43 | REPLY |   

りん子  

No title

腰ベルト、必要でしたね
これで歩かせて、トイレをしたものです
ももちゃんは、まだ、そこまでいってないですね(^^)v
それにお風呂も入れて、元気な証拠だなぁ~♪
雪が降るぐら、急に寒くなったりしますし、気を付けて下さいね
ももちゃん、ぬくぬくして、ゆっくり過ごしてね~\(^o^)/
本楽しみにしています(^^)v

2016/12/01 (Thu) 16:22 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

りん子さん、こんばんは。

ゆるゆると体重も落ちて、歩きもゆっくりになってきましたが
まだ踏ん張っている感じです。

この冬、持ちこたえてくれるといいなと思いながらケアしています。

本、できたらご案内しますね。

2016/12/01 (Thu) 17:56 | REPLY |   

Post a comment