老犬と暮らす・・・168回目

ついに両親と同居開始しました。

心配していたのは、ももの反応。

椅子に座る父の足もとをうろうろ、匂いを嗅いで、鼻水なすりつけて。

2016-10-02ももとじいちゃん1日目

不思議なのは母には行かないこと。

たぶん透析患者なので、病院の臭いが嫌なんじゃないかと・・・

3日目には足もとで寝るようになりました。

2016-10-02ももとじいちゃん3日目

すっかり家族です。

いろいろと忙しくて、ももにかまってあげられるのは深夜だけ。

2016-10-02もも疲れて5日目

疲れ果てて、こんなふうに飼い主の足の上で爆睡。

かなり我慢させてます。

申し訳ないなと思います。

でもね、写真撮り忘れましたが

今日は母と昼寝していました。

聞いたら、少し離れたところで横になっていたら

ももが近づいて行って、お腹のところでくるくるして眠ったそうです。

嬉しそうだった。

ふたりとも犬好きだからね。

のんびり私と暮らしていたももが
この変化をどう受け止めているか

今はまだわかりませんが、いい方向にむかってくれると嬉しいな。


Category: 看板犬
Published on: Mon,  03 2016 00:06
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ののんこ  

こんばんは
ももちゃんにもご両親にも適度な刺激になっているのかも知れませんね。
かなんさんは大変かも知れませんが家族が増えてももちゃん嬉しいのかも♪
家のさくらは先月から仕事の日はオムツにしました…
家に誰かが居たら踏み切らなかったと思いますが
悲しいかなお留守番犬なので仕方ないですよね。
穏やかな生活楽しんで下さいね。

2016/10/03 (Mon) 18:54 | REPLY |   

Cocona  

静かな大切な時間ですね

何はともあれ、落ち着きつつある感じがして一安心です。みんな、みんな、互いに大好きなんですよね。
お父さんも、お母さんも、ももちゃんも
みんな、みんな、かなんさんと繋がって、それぞれも繋がって。。。
のんびり、ゆっくりの時間が流れているようです。

2016/10/04 (Tue) 22:48 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、こんばんは。

軽度の認知症と診断された父と、ばだらボケのももの
ふたりのふれあいは、なかなか興味深く
介護施設等で犬が活躍する理由が分かるような気がします。

忙しすぎて、悲しいくらい自分の時間がなくなりましたが
親なので、しかたないですね。

さくらちゃん、オムツですか?

うちも悩むところです。

オムツを導入するタイミング、悩ましいですね。

2016/10/05 (Wed) 00:01 | REPLY |   

かなん  

Re: 静かな大切な時間ですね

Coconaさん、こんばんは。

まだまだこれから、全然落ちついてないですよ~。

2~3カ月たって、お互い遠慮がなくなったときに
トラブルが起きるのではないかと思っています。

ももが疲れないように
それが一番心配です。

2016/10/05 (Wed) 00:04 | REPLY |   

りん子  

No title

ももちゃん、ママがいない時、じーじ、ばーばと一緒だから安心だよ~
慣れれば、かなんさんも安心ですものね
お母様と寝たって、少しづづ、対応しているのね
エライ!!!!!!
確かに、のんびりと暮していたのが、人の気配があるって言うのは、不思議かもしれないけど、情はすぐにわかりますよ~♪(^^)v

2016/10/06 (Thu) 18:26 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

りん子さん、ありがとうございます。

母は安心なんですが
父は認知症の初期症状が出ていて
ももに何か食べさせたり、エアコンを止めてしまいそうで
さすがに二人きりにはできません。

でも父の症状に改善が見られるので
ももは「がんばって」くれているようです。

そのせいか、夜中は私にへばりついて離れず。
飼い主的には、チョー嬉しいです。

2016/10/06 (Thu) 22:10 | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃん、大活躍ですね

ももちゃん、かなんさん、すっかり日が短くなりました。
新しい暮らし、大変かと思いますが、とても楽しそうに見えます。
ももちゃんは一家のかすがい?お父様にもお母様にもお仕事で疲れたかなんさんにもそっと寄り添って頼もしい存在ですね。
晩年痴呆を患いました父が、幼い頃飼っていた犬を思い出しては犬を飼いたいと繰り返していたなぁとふと記憶がよみがえりました。
急に寒くなってきました。体調くずされませんように。
ももちゃん、毛がふさふさですが、もう冬毛が生えはじめていますか?

2016/10/10 (Mon) 22:06 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、大活躍ですね

元気15歳さん、こんばんは。

実はここ数日、ももが体調を崩し、ジタバタしていました。

「一家のかすがい」なんですが
それが彼女には負担だったようです。

ふたりで静かに暮らしていたのに、いきなり犬好きな家族が増え
構われることが精神的に辛かったようで・・・

19年一緒に暮らしていますが
みたことがないももの表情に
申し訳なさでいっぱいの飼い主です。

2016/10/12 (Wed) 23:51 | REPLY |   

Post a comment