老犬と暮らす・・・165回目

P1170293.jpg

今年の夏はかなり元気なもも。

食欲もあり、トイレも順調です。

後ろ足の踏ん張り不足も

P1170288.jpg

ヨガマットでかなり踏ん張れるようになりました。

試してよかった。

P1170272.jpg

週一の獣医さんにも、かなり時間はかかりますが歩いていきます。

いろいろと心配の種は尽きませんが・・・なるようにしかならない・・・

実は・・・1カ月後に引っ越すことになりました。

P1170216.jpg

今まで離れて暮らしていた両親と同居するため、必要な変化です。

獣医さんから遠くには動けないので
今の家から徒歩10分ほどの場所ですが
やはり目が見えない、音が聞こえないももにとって
大丈夫なのか、獣医さんにも相談しました。

たぶん大丈夫だろうと。
たぶんね。
そして今度の家には防音室があります。
だから多少ももが鳴いても、大丈夫。
まあ鳴かないだろうけど。

P1170214.jpg

私と二人きりだった生活に
要介護の父と、働きものの母が加わることが
ももにとってどうなのか
始まってみないとわからない。

でも、でもね。

ももにも頑張ってもらうしかないので
今まで以上に支えようと思います。









Category: 看板犬
Published on: Wed,  03 2016 22:06
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

Cocona  

そう、やってみなきゃな〜んにもわかんない
意外と適応能力高いんじゃないかって思うんです。わんこって
それに、大好きなかなんさんが一緒だから

ご両親は新しい町で新しい生活を始める、、大きな変化ですよね
それをきっと楽しみにいらっしゃる
その気持ちも素晴らしい

そりゃ、生活がみんな変るから、おや? なんでだ?ってたくさんでてくるでしょうね、、、

でもね、でもね、
色んな事が起って、思いがけない化学反応が起って
きっと、みんな、もっと楽しくなる!

落ち着かれた頃、遊びに行かせていただきます!!

2016/08/04 (Thu) 00:25 | REPLY |   

ごまねぇ  

ももちゃん、凄いね。
歩いて獣医さんに行けるだなんて。。。素晴らしい。

ご両親との同居より場所が変わるのが心配ですね。
かなんさんが、いてくれるのですから。
大丈夫、同じお空の下から応援していますね。

2016/08/04 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

Coconaさん、おはようございます。

まあ人生、いろいろありますからね、飼い主が動揺すると
ももにも悪い影響があるので、ドンと構えて頑張ります。

今回は広いスペースがあるので
ぜひお嬢さんと一緒にお出ましください。

2016/08/04 (Thu) 09:33 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ごまねぇさん、おはようございます。

歩いて3分の獣医さんが、30分かかってしまいますが
本人の歩く気持ちを大切にしたいと思っています。

もうすぐお誕生日ですね。

お互いに、幸せな1日を過ごせますように!!

2016/08/04 (Thu) 09:34 | REPLY |   

るう  

きっと大丈夫!

環境が変わる不安もあるかもしれませんが、ももちゃんの表情を見ると、だいじょぶだいじょぶ!と言ってますよ♪

長寿のももちゃん、新しい環境への適応能力もきっと高いでしょう!

うちのゆずは、最近後ろ足をビッコひいてます。
どこが痛いのか、喋ることができないので、もどかしい思いです。

夏本番、頑張って乗り越えましょうね!

2016/08/04 (Thu) 21:20 | REPLY |   

かなん  

Re: きっと大丈夫!

るうさん、おはようございます。

たぶん大丈夫だとは思いますが
飼い主が一戸建てが初めてで、ちょっと不安なのかもしれません。

先生は、ももちゃんは飼い主さんがいれば・・・という話しでした。

ゆずちゃん、びっこ、心配ですね。
関節が痛いのかもしれません。
獣医さんで相談したら、きっとグルコサミンなどの関節に効くと言われるものを
勧められると思います。

うちも13歳から飲んでいますが
効果はそれなり、ももにはあっているようです。

夏本番、引っ越しの準備をしながら
ももの19回目のお誕生日です!

2016/08/05 (Fri) 08:11 | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃん、夏バテ知らずですね!

ももちゃん、すごくいいお顔。しっかり立っていていつもうらやましいなって思います。獣医さんまで歩いて行かれるんですか。ビックリです。

わんちゃんの適応能力は想像以上ですから、きっとかなんさんの取り越し苦労に終わりますよ。お父様お母様とももちゃん、相乗効果でお元気になられるのでは…楽しみですね。どうぞお引越しの前後にお疲れがでませんように。

19歳のお誕生日までもう少し。こちらがワクワクしてしまいます。
写真はお父様とかなんさんですか。おいくつの頃ですか。ももちゃんと同じくらいかわいいです。

2016/08/05 (Fri) 22:06 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、夏バテ知らずですね!

元気15歳さん、こんにちは。

獣医さんまで去年までは5分、一昨年は2分、今年は30分かけて歩いています。
帰りはもちろんだっこです。

写真は私が幼稚園くらいの時だと思うのですが
父と一緒の写真、ほんの数枚しかなくて。

同居がもものストレスになるか
ももにとっても、いいことなのか
ほんと、よくわかりません。
でも親は親なので、頑張ってみます!

2016/08/06 (Sat) 11:59 | REPLY |   

りん子  

環境の変化は、心配ですよね
私も引っ越しは、前々から考えてはいたんですが、絵留を思いできなかったので、気持ち理解できす
でも、人が増えることで、ももちゃんも、嬉しい気持ちになるかも知れませんね
目も、行き届くのかな?
一番は、かなんさんだから、早く帰宅してあげてね(^^)

2016/08/07 (Sun) 16:55 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんにちは。

うちの両親、犬好きで、彼らのほうが楽しみにしているようです。

ももは、以前両親がうちに来た時
前を横切らず、後ろから回って、二人の間にお座りしたことがあって
それ以来、行儀がいい犬と
うちの父親の自慢の孫娘です。

父が介護が必要なので
家から出ずにできる仕事にシフトしていきます。

まあ、今年に入って
出かけると言っても週一くらいで
ほとんどももの側にいました。

引っ越ししても大丈夫と獣医さんが行くのは
私のライフスタイルの変化のせいかもしれません。

がんばります。


2016/08/07 (Sun) 17:24 | REPLY |   

Post a comment