老犬と暮らす・・・164回目

18歳11カ月のももです。

19歳の誕生日まで、あと1カ月です。

ここ数日で、足もとがさらに怪しくなり、踏ん張りが利かなくなったので
他の方が試された「ヨガマット」を導入することにしました。

P1170071.jpg

P1170091.jpg

もともとあまりコダワリのない犬ですが、今回も全然平気で
すたすた歩いています。

水を飲むときも、ご飯の時も
夜中のクルクルも絶好調です。

P1170078.jpg

もう一つの気がかりは
最近、時々夜活をするようになったこと。

これは・・・もう少しものが食べたいときや、トイレしたいときなので
まあ良しとして、1時間おきに起きたときは・・・正直しんどいです。

本人は用事がすむとすぐに寝てしまうのでいいのですが
飼い主はそこまで単純でもなく、週に一度か二度は眠れない夜を過ごすようになりました。

でもね、これって幸せなことですよね。

生きていてくれるからこそできることで、泣き叫ばないことだけでも感謝しなければ。

P1170096.jpg

今日もまた飼い主の前にたたずんで
「要求貫徹」のポーズです。

お誕生日まであと1カ月。

歩いて迎えられるよう、がんばろうね。

P1170083.jpg


Category: 看板犬
Published on: Sat,  16 2016 21:35
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

るう  

ももちゃん♪

暑いですが、ももちゃん元気そうですね♪
食欲も落ちないようですし、まだまだ大丈夫!!
あとちょっとで19歳、頑張れ、ももちゃん♪
うちのゆずも18歳目指して頑張りまーす♪

2016/07/19 (Tue) 12:33 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん♪

るうさん、こんにちは。

相変わらずマイペースなももです。

去年と違うのは
エアコンをつけたまんま、
スイッチを切ることのない部屋ですごしていること。

飼い主自身は、ちょっとつらいのですが
温度差が心臓に負担がかかるので
この夏は・・・これでがんばります。

ゆずちゃん、一緒に頑張りましょうね!!

2016/07/20 (Wed) 17:39 | REPLY |   

ごまねぇ  

ももちゃん、凄いね。
ごま。。。めっきり食欲が落ちてしまいました。
でも、頑張ってくれていますよ。

2016/07/21 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ごまねぇさん、こんにちは。

いつ何があるかわからない・・・そんな感じで観察していますが
幸い、食欲が全然落ちないので助かっています。

ごまちゃんの写真展が開催されている間に
一度伺いたいなと思っています。

2016/07/21 (Thu) 13:23 | REPLY |   

元気15歳  

ももちゃん、しっかりしています♥

ももちゃん、お誕生日までカウントダウンですね。
しっかり立っている姿にびっくりしています。ヨガマットを肉球でグリップして、ちゃんと四つの脚に体重がのっているんですね。うらやましいな。
19歳と言わずずっとずっと歩いて過ごしてください。

だんだんとわんちゃんそれぞれのペースで生活するようになると聞いています。
ももちゃんを大切にして、かなんさんが体調崩されませんように。
かなんさんあってのももちゃんですから!

自分でご飯を食べて、お水も飲めて、くるくる回って運動して、
かなんさんがいつもそばにいらして、ももちゃんはとっても幸せです。
写真を拝見して心が温かくなりました。

2016/07/21 (Thu) 15:19 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、しっかりしています♥

元気15歳さん、こんにちは。

いろいろ細かいことはありますが
幸せで恵まれているなと思いながら・・・暮らしています。

できるかぎり、がんばりたいです。

相変わらずの食欲なので
19歳は問題ないと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

2016/07/21 (Thu) 16:16 | REPLY |   

りん子  

このマット、滑らなそうで、踏ん張れそうですね
ももちゃん、嬉しいね♪

夜泣き…
絵留も、夜はなかなか、ぐっすり寝ない時期がありましたね
確かに、かなり、しんどくて、弱音も出たけど、この時期を経験させてくれたのは、私の望みだったので、絵留には感謝ですね
私が起きていると、やっぱり安心なのか、鳴くことはあまりなかったです
起きてはいましたが(笑)

1か月後、嬉しいね♪

2016/07/21 (Thu) 16:20 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんにちは。

ヨガマット、優秀です。安いし、汚れても洗うのが簡単です。

夜鳴き、こればっかりは
今後どうなるかわかりませんが、今の夜活は私を踏んだり蹴ったりするだけなので
まあ、可愛いもんです。

こうしてちゃんと最期に向けての準備をさせてくれて
飼い主としてのやりがいも感じさせてくれていることに感謝しています。

諸先輩の歩いた道を参考に
がんばります!

2016/07/21 (Thu) 17:04 | REPLY |   

Cocona  

いつもはFacebookのももちゃんをiPhoneのちいさな画面でみているのですが、PCの大きなスクリーンでみると、ももちゃんの毛艶のよさがよくわかります。元気の証拠ですね。

元気15歳さんもおっしゃっているように、ももちゃんとお互いに、とはいえ、やはり、かなんさんの元気が一番。気をつけながら無理してください(笑)

ももちゃんと一緒にモリモリ食べてまずは夏を乗り切りましょう!


2016/07/24 (Sun) 02:03 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

Coconaさん、ありがとうございます。

今年の夏も、毛変わり、ちゃんとしてますよ。
いろいろと細かい悩みはありますが
眠れない夜はまだ少ないので、頑張れそうです。

お互いに柴のムスメを守るため
がんばりましょう!

2016/07/24 (Sun) 07:09 | REPLY |   

ののんこ  

こんばんは(^^)
ももちゃん頑張ってますね。
ヨガマット良いですね~さくらもベットから降りるときに滑ってずっこけたりするので使って見ようと思います。
階段の下は古い夏布団を折ってひいて有りますがマットに変えて見ようかな…
寝不足の夜も有るようですが体調に気を付けて頑張って下さいね✋
そうそう我が家の方も暑くなってきて抜け毛が半端ないです
でも健康に生きてる証ですね!

2016/07/24 (Sun) 20:24 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、こんばんは。

おばあちゃん、頑張ってます。
ヨガマットが、本当に便利で、重宝しています。
これ安いし、洗えるし、本当に踏ん張りやすそうだし
もう少し早く買えばよかったです。

さくらちゃんも気にいるといいですね。

寝不足・・・補うために、短時間でも昼寝しています。
最近どこでも眠れるようになりました。
飼い主も健康なのかも。

この夏もがんばりましょうね!!

2016/07/24 (Sun) 21:23 | REPLY |   

ミィちゃん  

ももちゃん♪

こんにちは、たまにブログを拝見させて頂いています。
ももちゃん♪沢山食べて暑い夏を乗り切ってね。飼い主さまもお疲れになりませんように^_^

2016/07/25 (Mon) 11:19 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん♪

ミィちゃんさん、コメントありがとうございます。

もも共々、かなり老朽化しているので
むりせず、ゆるゆると頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2016/07/25 (Mon) 14:41 | REPLY |   

Post a comment