老犬と暮らす・・・163回目

P1160865.jpg

昨日は動物保険「アニコム」さんの表彰式でした。

柴犬は咬傷事故が多いらしく、その中でアニコムさんができたときから契約をしていて
さらに賠償責任事故を起こしていない柴わんこの飼い主さんだけを対象にしたものです。

ありがたいです。

そして、集まった柴の中でも最高齢と言うことで
特別に写真入りの賞状もいただきました。

うれしいな。

そこで「なぜ長寿なのか」と問いかけられたのですが

あまりいい飼い主ではなかったので
はっきりした答えはありません。

ただ・・・小心者なので
小さな変化も獣医さんに相談し
10歳を超えたあたりから、月に2度は獣医さんに行っていたし
半年に一度血液検査と検便とおしっこの検査。
爪切りも肛門腺絞りも、シャンプーも獣医さん。
やり過ぎ感満載ですが
具合が悪い時ににしか行かない獣医さんだと
本当に具合が悪くなったとき、
触られるの、嫌だと思うんですよね。

たまたま獣医さんが多い地域に住み
偶然信頼できる獣医さんに出会え
すぐそばに引っ越しできるほど
しがらみがなかった・・・

それで実現できた
「予防医学」の実践が効果があったのではないかと思います。

そして躊躇なく獣医さんに頼ることができたのは
アニコムに加入していたから。

わんこを家族に迎え、ショップなどで勧められ保険に加入。
でも若いころは健康だから、あまり保険を使うこともないので
「いらないよね」って解約してしまう。

友人たちから相談されると、
絶対保険は解約せずかけ続けてとお願いします。
不測の事態が起きたとき、高額の治療費の
せめて半額でも負担してもらえれば
迷うことなく治療できると思うのです。

シニアになればなおのこと。

ももにお金をかけた分
飼い主のメンテナンスは一切できていませんが
それでもきっとこの小さな毛むくじゃらのムスメが
私のいきがいなんだろうな・・・

P1160781.jpg

今日も朝から
お腹が空いたと飼い主の側でヨダレと鼻水を垂らして
仁王立ちのもも。

P1160783.jpg

処方食に薬をトッピングしても、食欲に勝てないのかガツガツ食べてくれます。

P1160872.jpg

お腹がいっぱいになると
もう眠い~

このマイペースな性格も長寿の秘訣かもしれませんね。




スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sun,  26 2016 09:53
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

るう  

表彰おめでとう!

ももちゃん、表彰状もらって喜んでますね~!
すばらしいです、おめでとう♪
もっともっと長生きして、来年も表彰状もらって下さいね。
あ、でも、食べてる時の方がもっと幸せな顔してる~
食いしん坊万歳!!ももちゃん万歳!!

2016/06/27 (Mon) 09:14 | REPLY |   

かなん  

Re: 表彰おめでとう!

るうさん、ありがとうございます。

老犬になると、ひとつひとつ、こうした出来事がとてもうれしく
ありがたいなと思います。

アニコムさんのご担当が
表彰状を持った私の写真も撮ってくれて
いい思い出になりました。

とりあえず1日、1日、がんばります!

2016/06/27 (Mon) 09:36 | REPLY |   

ののんこ  

おめでとうございます✋
表彰されるなんて素晴らしい😄
相変わらず食欲も有って元気なももちゃんを見てると私もまだまだ頑張らないとと思います(^^)
家のさくらも見習って欲しいo(^o^)o

2016/06/27 (Mon) 17:03 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、ありがとうございます。

アニコムさんに、もう少し頑張れ!って励ましてもらった気分です。

ももですが・・・食欲が落ちません。

時間になると、食べたくて食べたくて、シンクの前を歩きはじめます。

シッターさんに聞いたら
もう少し食べたいって、シッターさんの手をなめたりするそうです。

笑っちゃいました。

これから本格的な夏ですが
みんなでがんばりましょうね!!

2016/06/27 (Mon) 18:07 | REPLY |   

元気15歳  

おめでとうございます

ももちゃん、おめでとうございます。かなんさんと二人でもらった大切な大切な賞ですね。以前に茅ヶ崎市からも表彰されたと言ってらしたような…ももちゃんは本当にすごいです。
最後の写真の大きなお口にビックリしてしまいました。ご飯が美味しいのが一番!この調子で梅雨を乗り切ってくださいね。
かなんさん、ももちゃんのためにも、ご自身のケアもしてくださいね。

2016/06/27 (Mon) 19:29 | REPLY |   

かなん  

Re: おめでとうございます

元気15歳さん、ありがとうございます。

ももが頑張ってくれるので、飼い主も頑張れているように思います。

食欲が続く間は安心かなと・・・

しんどいときは、みんなで支え合い
頑張りましょうね!!

2016/06/27 (Mon) 21:29 | REPLY |   

りん子  

表彰、おめてとうございます\(^o^)/
長生きの秘訣は、私も、些細なことで病院に行っていたので、それも大事だと思いますね
ただ、病院選びは、難しいかも知れませんがね…
勿論、本人の、体のつくりも影響しているとも思います
それと、食い気…
一番大事かも~
ももちゃんみたいに、ちゃんと食べるのは、エライ!!!
大きな、おくび、可愛すぎ~~~
ももちゃんは、夏は食欲、落ちないよね?
頑張って食べてね~\(^o^)/

2016/07/02 (Sat) 18:29 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

ももは食欲が全然落ちず、お腹がすくと飼い主の手をなめたりすることもあります。

子供のころにはしなかった甘え方です。

このまんま、誕生日を迎えられたらいいなと思っています。

獣医さん・・・うちは恵まれているなと思います。

2016/07/02 (Sat) 22:09 | REPLY |   

Post a comment