老犬と暮らす・・・162回目

P1160608.jpg
おはようございます。

今年は怖いくらい体調がいいももです。

夜もしっかり眠るし、食欲も旺盛。

唯一の気がかりが、歯周病の悪化です。

抗生物質を定期的に投与しながらの様子見ですが
鼻水が止まらないので、本人も気持ち悪いらしく
部屋中、鼻水をなすりつけて歩いています・・・

P1160551.jpg

歩くのはまだ大丈夫ですが、ずいぶん尻尾の位置が低くなりました。

誕生日まで、あと2カ月。

なんとか、この状態が維持できればいいなと思っています。

P1160707.jpg

最近の寝顔・・・

前歯が一本抜けたので、いつも舌が少し出てしまう。

鼻水のせいもあって、口を開けたまんま、イビキをかくおばあちゃんです。


Category: 未分類
Published on: Sat,  18 2016 06:44
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

りん子  

可愛い♪
いびきの音、聞きたいなぁ(^^)
絵留のイビキも、録画してましたわ~(^^ゞ

ももちゃん、良い笑顔の秘訣は、やっぱり食い気なのね♪
いっばい食べて、いっぱい寝て、2か月先を迎えましょう~\(^o^)/

2016/06/18 (Sat) 18:46 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

食欲が全然落ちなくて、助かってます。

毎年5~6月は具合が悪くなるんですが
今年は「歯槽膿漏」以外は、全然問題なしです。

ただ・・歩いて誕生日は、かなしんどいかもしれません。

2016/06/18 (Sat) 22:06 | REPLY |   

Cocona  

イイ感じで歳を重ね、イイ感じのおばあさんになってきていますよね。
寝顔がいい!
しっかり食べる事ができているからもあるのでしょうか
毛艶がほんとうにきれいですよね
そうですね!この状態でお誕生日を!

2016/06/18 (Sat) 23:35 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

Coconaさん、おはようございます。

毛艶がいいのはサプリとフードのおかげだと思います。

最近しみじみ思うのは
早めに準備しておいてよかったなということ。

トイレのトレーニングもそうだし
ごはんも処方食で問題ないし
飼い主が苦労せず、世話に集中できる。

あと2カ月、頑張ります。

2016/06/19 (Sun) 10:30 | REPLY |   

ののんこ  

こんばんは(^^)
ももちゃんお利口さんですね😄
最近は私の仕事とさくらの排泄のタイミングが合わずに粗相が増えてきて困ってます💦
今日は息子家族とお出掛けして帰ったら…
玄関には小、部屋の中には大が…
室内のトイレの躾をしてないので今更ながら反省です。

2016/06/19 (Sun) 19:09 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし


ののんこさん、こんばんは。

トイレはしかたないですね。

長時間のお出かけの時など、失敗はあります。
それでも大丈夫なように、洗えるものを部屋中に敷き詰め
比較的ももがトイレをする場所に、シーツを敷きつめて出かけます。

家にいるときは大丈夫なんですが
間にあわないときも・・・

それでも自分でトイレをしてくれている間は
ありがたいと思って、後片付けをしています。

きっと全部が愛おしい思い出になりますよ!!


2016/06/19 (Sun) 19:16 | REPLY |   

元気14歳  

なんてかわいいおばあちゃん♡

ももちゃん、かなんさん、
すごくお元気そう。お誕生日は通過点、この調子でマイペースで歩き続けてください。ブログが更新されているかしらと、お顔みるのを楽しみに待っております。
うちのおボケさんはもうすぐ15歳の誕生日を迎えます。ももちゃんのその頃よりずっと不自由が多いです…。大きな声で叫び続けなければいいのになって思いながらの毎日です。ももちゃんみたいな穏やかで可愛いおばあちゃん♡、うらやましいです。

2016/06/20 (Mon) 08:53 | REPLY |   

るう  

元気なももちゃん♪

ももちゃん、体調良さそうで何よりです♪
しっかり歩いてるし、毛艶も良いですね~♪
なんだか赤ちゃんのように愛らしいです。

うちの17歳ゆずも元気にしてます。
冬の間はシャンプーしなかったのですが、暑くなってきたので、そろそろしようかなぁと思ってます。
ももちゃんはどうしてますか??

2016/06/20 (Mon) 17:15 | REPLY |   

かなん  

Re: なんてかわいいおばあちゃん♡

元気14歳さん、こんばんは・

元気くんは泣き叫びますか?

うちは賃貸マンションなので、痴呆症状で泣き叫ばれたら困ると
これまたヒトの都合で、13歳頃から
サプリメントをいろいろ試しました。

ここ2~3年は漢方薬ですが
本当にいろいろ飲ませました。

おかげで、今は穏やかですが
いつまで続くのか・・・内心不安で仕方ありません。

コメント欄に書きにくいことがあれば
メールくださいね。

仕事柄、犬や老犬に関する調べ物もたくさんしているので
情報提供できるかもしれません。

2016/06/20 (Mon) 19:52 | REPLY |   

かなん  

Re: 元気なももちゃん♪

るうさん、こんばんは。

ゆずちゃん、お元気でなによりです。

シャンプーですが、ももは17歳になって獣医さんからドライシャンプーを勧められ
週に一回ドライシャンプーをしています。
シャンプーを使った後、ホットタオルでふきあげるんですが
それが気に入ったようです。

お風呂に入れるのは心臓に負担もかかるので
獣医さんと相談してみては??

2016/06/20 (Mon) 19:55 | REPLY |   

Post a comment