老犬と暮らす・・・160回目

P1150726.jpg

ついに抜けました、ももの歯。

ぐらぐらだったんです。

くしゃみして、鼻づらを地面にぶつけた瞬間、抜けました。

そのあと触らせてくれたので、痛みがないこと、出血していないことは確かめました。

こんなに痩せた歯で、飼い主の責任重大ですね。

P1150721.jpg

抜けた後は、部屋の真ん中でお昼寝。

小さくて洗いやすいものをたくさん敷きつめて

ももの鼻水なんかで汚れたら、そこだけ取り換えて洗う。

とても人を呼べる部屋ではありませんが、ももが快適であればOKです。

P1150723.jpg
P1150719.jpg

夜10時には眠って、最近は朝5時に「トイレ~」と起こしてくれます。

食事をして9時過ぎには朝寝、13時頃起きて昼食、そしてまた昼寝。

17時頃起きて夕食、そしてまた寝て20時頃起きてお夜食・・・・

正確な腹時計でおどろくほどです。

健康でいてくれることに感謝しつつ・・・誕生日を目指します。




Category: 看板犬
Published on: Tue,  03 2016 21:16
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

るう  

ももちゃんの歯

ももちゃんこんにちは♪
出血も痛みもなく歯がとれて良かったね。
食事もとれてるようでひと安心です☆

湿度が高くなってきて、わんこ達にはキビシイ季節になりますね。

モリモリ食べて元気に乗りきりましょう(*^^*)

2016/05/04 (Wed) 13:54 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃんの歯


るうさん
こんにちは。

歯がぐらぐらしていても、ご飯はフツーに食べていたんですが
抜けてびっくりでした。

あとは歯周病がひどくならないことを祈るばかり。
最後まで美味しくごはんを食べてもらいたいです。

今年の夏も頑張って乗り切ってもらえるよう
飼い主としては・・・快適空間をどう作るか
腕の見せ所です。

と言っても、エアコン付けたまんまですが。

2016/05/04 (Wed) 16:49 | REPLY |   

元気14歳  

かわいい歯にご苦労様

ももちゃん、体調はいかがですか。かなんさんが傍にいてくれてのんびり穏やかな毎日ですね。長いことお世話になった歯が抜けて、ちょっとお口が寂しい感じでしょうか…。
お家の養生、うちもしております。自分が敷物につまづいておっとっと!となることもしばしばです。不自由なことがひとつふたつと増えていくので、本当に知恵と工夫が必要なんだなぁと実感します。でもなかなか上手くいきません…。
八月のお誕生日、今年は何を買ってもらうのかしら?ももちゃん、楽しみですね。自分のお口で美味しくご飯が食べられることが長生きの秘訣、ももちゃんを見てそう思いました。わたしも頑張らないと。いつもありがとう。

2016/05/05 (Thu) 09:38 | REPLY |   

かなん  

Re: かわいい歯にご苦労様

元気14歳さん、おはようございます。
おかげさまで体調はよく、食欲もあり、よく眠り、助かっています。

歯って、人のことを考えれば当たり前なのに
犬も歯周病って、びっくり。さらに抜けてびっくりです。
ただ他の歯は、いくら触ってもびくともせず。
それがいいのか悪いのか、よくわかりませんが本人はガシガシご飯を食べているので
まあいいかと・・・

家の養生、新しいものではなく
古いバスタオルとか、古いシーツとか、惜しげもなく使えるものを
少しだけ手入れして、使っています。
毎日、赤ちゃんがいる家のように洗濯もして。

どれだけこんな日々が続いてくれるのか
よくわからないのですが
よくわからない分
毎日、丁寧に暮らしたいなと思っています。

18歳まで生きてくれるって・・・・ありがたい想定外です。

2016/05/05 (Thu) 10:07 | REPLY |   

りん子  

歯を飲み込まなくて良かったですね
出血もなく、取れた時は一瞬だったみたいですね
部屋の光景、懐かしいです
我が家のリビングも、こんなだったなぁ~

腹時計が正確なのも、長寿の秘訣だと思います
ももちゃん、立派!!!
ふと…
この腹時計、幼い頃から正確だったんですか?

2016/05/05 (Thu) 14:01 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんにちは。

「歯」ですが、ほんとびっくりでした。
ジップロックに日付と写真を入れて保存しました。

腹時計
ももはあまりきちんとご飯を食べない犬でした。
年をとって、貪欲になったと思います。

今は1日4食、かなりがっつり食べてます。

まだ歩いているのも、この食欲のおかげかもしれません。

獣医さんは・・・
ももはボケて遠吠えとか、長患いのタイプじゃないかもと。

それもまた切ないなと思ったり。

2016/05/05 (Thu) 17:48 | REPLY |   

ののんこ  

ももちゃん歯が抜けちゃったんですね💦
痛みも無く出血も無いようで、安心しますね。
ブログ読みながらコメントしようかなと思いながら…
4月の最後の週にさくらが調子を崩しまして
いつもの朝に何処からかクーンクーンと泣き声が💦
私より遅く起きるさくらが階段を降りながら泣いてて、抱っこで下ろしたのですが左後ろ足が痛いようで踏ん張る事が出来ずに足がXになって痛そう
食欲も無くて心配しましたが5月になると少しづつ回復して又階段の登り降りも出来るようになり一安心です✋
歳を取るって残酷ですよね、本当に出来ない事が増えて来る。
かなんさんとももちゃんも頑張って下さいね。
私は少しの事にうろたえてしまって、さくらの方が心配してるのかも💦

2016/05/08 (Sun) 22:18 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、おはようございます。

さくらちゃん、大丈夫ですか?

泣かれると心配ですよね。
私もすごく動揺します。

痛み止めを1粒だけ、獣医さんにもらっていて
夜であればそれを飲ませて、翌朝病院に行くようにしていますが・・・
ここ最近は、「急変」がないので
よく眠れます。

老化の坂って、転がり始めると早いです。
ももを見ていて、本当にそう思います。

でもできなくなったことを嘆くより、今日もできたことを喜ぼうと思ったり。

飼い主さんの笑顔が、老犬にとっては精神安定剤かもしれません。

2016/05/09 (Mon) 07:23 | REPLY |   

チップ  

初めまして♪

ももちゃんとご主人様、初めまして。
ももちゃんの可愛らしい姿にいつも癒されてます。

我が家にも17歳半の柴犬がいます。

ももちゃんの誕生日の写真、楽しみにしています♪

2016/05/12 (Thu) 17:51 | REPLY |   

かなん  

Re: 初めまして♪

チップさん、はじめまして。

17歳半ということは、1歳年下ですね。
お仲間が増えてうれしいです。

今の調子で暮らしてくれれば、お誕生日も大丈夫かなと
思っていますが、老犬は小さな変化が怖いので
慎重にしたいと思っています。

今後ともどうぞよろしく!!

2016/05/12 (Thu) 20:13 | REPLY |   

Post a comment