老犬と暮らす・・・159回目

P1150620.jpg

犬も歯周病になるって・・・みなさん、ご存知ですか?

先日より、ももがくしゃみをするので、てっきりアレルギーだと思っていたら
病院で歯周病と診断されました。

治療法は、もう歯石とりも難しいので、症状お抑える薬「抗生物質」で様子を見る。

飼い主のミスです。

ももは歯磨きを嫌がったので、歯磨き用のガムとか、ガーゼでふくとか
そのていどの手入れでした。

年の割に、堅いものはガシガシ食べるし、痛い様子もなかったので
全然・・・歯の病気とは思わなかった。

P1150623.jpg

また薬を増やすことになってごめんね。

家で仕事している飼い主の足もとで、うろうろとしながらまとわりつくもも。

飼い主の不勉強で、痛い思いをさせてしまって申し訳ないな。

P1150625.jpg

投薬して4日目、薬への感受性が強い子なので様子を注意深く見ながらの日々でしたが
特に副作用と思われる症状もなく、くしゃみも鼻水も、ずいぶん収まってきました。

こんまんま、なんとか、痛みもなく転移もなく過ごせればいいのだけれど・・・

P1150648.jpg

最近は飼い主にもたれかかって休むことが多くなりました。

イビキが聞こえ始めると、離れても大丈夫。

穏やかな1日が、本当に愛おしい老犬介護です。



スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Wed,  27 2016 17:12
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

りん子  

歯周病って、痛みがあるの?
腫れているのかしら…
くしゃみと鼻水が、収まっているようで、もう少しの辛抱かな?
絵留は、シャンプーの度だったり、結構歯磨きしていたので、今、明夢にも、歯ブラシではなく、指で、触って練習しています(^^)

2016/04/28 (Thu) 14:43 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

りん子さん、こんばんは。

痛みも腫れもなくて、気が付きませんでした。

ももはくしゃみと鼻水に症状が出ているようです。

もっとまじめに歯磨きすればよかったです。

2016/04/28 (Thu) 18:27 | REPLY |   

元気14歳  

歯が丈夫だからかしら?

くしゃみでわかったなんてびっくりしました。人間の歯の質は遺伝が大きくて丁寧に磨いても弱い人がいるとききます。ももちゃんはわんちゃんですが、歯が丈夫だから歯ぐきが先に弱ってきたのかしら?硬いもの食べられるなんてすごいですもの。
かなんさん、信頼できる獣医さんがそばにいてうらやましいなっていつも思います。
うちのは生えかわりのときに受け口になって噛み合わせが悪いです。全身麻酔が怖くて歯垢もとらずにきました。食事のときに右側に少し不自由が出てきた今日この頃です。毎朝、唾液腺の刺激と思って、やわらかい歯ブラシで歯ぐきをマッサージしています。

2016/04/30 (Sat) 16:00 | REPLY |   

かなん  

Re: 歯が丈夫だからかしら?

元気14歳さん、こんばんは。

ちょうど獣医さんのところで健診を受けているときに、くしゃみと鼻水がすごくて
先生が、口の中も見たうえで、歯周病であろうという診断でした。

抗生物質で7日間、治療して症状も治まったので、つぎにまた症状がでるまで薬はお休みです。

うちは子供のころからドライフードメインで、人間の食べ物も食べさせないし
歯磨きガムとか、一応気をつけていたので、歯も抜けず。
たぶん歯は丈夫なんだと思います。

難しいですね。

いろいろ思ってみもなかった症状が出て来て
驚くことが多いです。
ただ、夜も寝てくれるし、お留守番もしてくれるし
本当に助かってます。

2016/04/30 (Sat) 23:05 | REPLY |   

るう  

歯周病

ももちゃん、今度は歯周病ですか。
お年とると、あちこち色々と出てきますよね。

うちの17歳ゆずは、口臭がひどくなったときがあって、今は、人間の介護用の指にはめて使うゴム歯ブラシを使ってます。

歯みがき粉不要で、洗うのも簡単!おかげで今はピカピカです☆
口腔ケアは大事ですよね。
ももちゃん、早く良くなってね!

2016/05/01 (Sun) 11:37 | REPLY |   

かなん  

Re: 歯周病

るうさん、こんにちは。

いろいろ出てきますね。

家の中でべったり一種にいるから
いろいろ気がつく・・・のかもしれません。

ゴム歯ブラシ、試したんですが嫌がって
結局、食後はうがいのような形で水でふきとっています。

子供のころ、もっとちゃんと歯磨きの躾をすればよかったと
後悔しています。

2016/05/01 (Sun) 13:01 | REPLY |   

Post a comment