老犬と暮らす・・・150回目

P1130904.jpg

18歳3カ月をすぎたもも。

ずいぶん衰えてきました。

自分でもとまどっている様子がわかります。

それでも犬ってすごくて、なんとかしちゃうんですよね。

P1130952.jpg

お腹が空けば、飼い主の足もとをうろうろするし

それでももらえないと・・・

IMG_9323.jpg

冷蔵庫の前でただひたすら待つ。

完璧にボケてはいないと先生がおっしゃった意味が
生活の中でわかるような気がします。

P1140029.jpg

どんな姿も可愛くて、もしかしたら、ももと暮らし始めて
いまの時間がいちばん愛おしいと感じているのかもしれません。

今日もまた動くももの姿をビデオに・・・・



人生の大先輩から

「ペットロスになりそうか?」と聞かれました。

「いや、大丈夫な気がします」と答えました。

なぜか・・・思ったよりも長く一緒にいられることで
試せることは全部試しているし
ももとの時間を大切にする方法も選択できた。

たぶん何をしてもしなくても「悔いは残る」と思うけど
私なりに頑張っていることが、自信としてあるので

「笑顔で送ることはできなくても
そのあとの人生を駄目にするような時間は、私にはないような気がします」と。



スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Fri,  27 2015 21:42
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

るう  

元気ですね!

ももちゃん、足取りはしっかりしてるし、食べっぷりもなかなか豪快ですね!
衰えているという文章に心配になりましたが、動画のももちゃんを見て安心しました。
食いしん坊万歳ですね!

2015/11/28 (Sat) 00:30 | REPLY |   

かなん  

Re: 元気ですね!

るうさん、おはようございます。

一緒にいると驚くほど弱っているんですよ。
でも体力があるので、持ちこたえている感じ。

食欲があるのもありがたいです。

獣医さんに「歩けるのも年内いっぱいかな」と言われたので
いい意味で裏切りたいです。

2015/11/28 (Sat) 07:58 | REPLY |   

Cocona  

No title

ももちゃんしっかりした足取り
はい、いい意味で裏切られるのが楽しみです!
寝る前の儀式も、あれだけしっかりこなせる足腰と毛艶。犬ミルクも美味しそうにごくごくしてたし、、、、

ペットロス、いつかは必ず来ますが、まだ、わたしは準備ができていないので思いっきりペットロスするから!と宣言しています(苦笑)

大先輩の背中をみながらここなにはもももちゃんの後をついていってもらいたいです。

2015/11/28 (Sat) 10:15 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

Coconaさん

頑張って裏切りたいな。

ペットロス、私の周りでも大変な方がたくさんいらして
見ていて辛くなります。

そうならないようにがんばらないと。

とりあえずお正月元気でいられるように、目標設定は低めにね。
がんばります。

2015/11/29 (Sun) 15:59 | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

ももちゃんも頑張っていますね。

ペットレス。。。なるかどうかは。
私はクエッションです。
どれだけお世話をしてもしなくても。
「あ〜すればよかった。こうすれば。」はずっとついてくると思うんですよ。
ただ、今出来る事をとは心がけています。

お互い頑張りましょうね。

2015/11/30 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: No title

こんばんは。

ペットロス、難しい問題ですね。

ほんと、目の前の課題を毎日こなすのに一生懸命で
今はただただ、楽しく幸せなだけ。

老犬になってから、ももとはとても長く一緒に過ごしているので
ようやく飼い主になれたような気がしているので
今は・・・たぶん・・・頑張るだけです。

お互いに、楽しい年末年始を過ごせますように!!

2015/11/30 (Mon) 21:57 | REPLY |   

りん子  

No title

自力で立っている、ももちゃん、素晴らしいです♪
絵留も完全にボケてはなく、できないことが多くなったことで、支障がでてはいましたものね
クルクル回りながらの行動も、半身が不自由だったと思います

ペットロス・・・
居なくなった淋しさ、これはどーしようもないです
「シッポの寂しさを埋めるのは、シッポ以外にない」との友人の言葉に、決断したんです
私の場合、この期間が早かったと思いますので、ペットロスは、どうなのかなぁ…
次を飼える状態ではない場合、私自身、どうなっていたかは解らないですね
かなんさんが、言われるように、人生をダメにする状態までには、ならなとは思います
絵留を立派に育てた誇りはありますもの(^^)v
まぁ~更年期と重なる時期なので、次の子の決断は、早めました~(笑)

2015/12/01 (Tue) 15:45 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

りん子さん、こんにちは。

もも、頑張ってます。
サプリを替えたり、先生と相談しながら
寒くなって関節が痛くないよう、いろいろ工夫していますが・・・
やはりそんなに長くは、もう歩けないと思います。

それでも、まだ夜もぐっすり眠ってくれるので
ありがたいです。

ペットロス、最近いろいろな人から聞かれます。

こればっかりは、その時にならないとわからないのですが
やれることを全部やっても、ペットロスになるんなら
しかたないかなって。

とりあえずお正月、一緒に過ごせるようがんばります。

2015/12/01 (Tue) 16:37 | REPLY |   

ののんこ  

こんにちは
YouTubeでももちゃん見る事が出来ました(^^)
元気に歩いて凄いですね。可愛いです。
いつまでも元気に側にいて欲しいですよね。
ペットロス、私も心配しています
ペットが亡くなったら一人になってしまうので…
前の方が言ってましたが次のワンコを飼うのが一番良いそうですが、自分の年を考えると無理かなって💦
10歳を過ぎてからは神様が与えてくれたプレゼントだそうです。
後悔しないように犬との生活楽しみましょうね♪

2015/12/10 (Thu) 16:58 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、こんにちは。

もも、ヨタヨタですが、歩いてくれて、うれしくてついついビデオばかり撮ってしまいます。
獣医さんには、なんとかがんばって歩いてお正月迎えます!と宣言してきました。

いつまでも元気で、そんなことを考えると
罰があたりそうなくらい、元気でいてくれるので
犬らしく生きていられるよう、そればかり考えています。

ペットロス、怖い気もしますが
こればっかりはね
本当によくわかりません。

今までの人生で、ここまで長く付き合った対象物は
柴犬ももだけなので、想像がつかなくて。

でも当分はこのブログで、心優しき皆様に
もものことを呟かせてくださいね。

2015/12/13 (Sun) 15:59 | REPLY |   

Post a comment