老犬と暮らす・・・148回目

P1130707.jpg
秋から冬へ
季節も駆け足で変化しますが
ももの老化も駆け足です。

食欲はありますが
体重は増えなくなり
夏から、だいたい6.5キロ前後で推移しています。

昨年の夏は7.3キロくらいはあったので
ゆるやかに、痩せて来ています。

獣医さんによると、極端な体重減少はまずいけれど
今のように緩やかに減っていき
5キロをきったら、シリンジなどでの給餌が必要になるだろうとのことです。

P1130685.jpg
P1130687.jpg
P1130688.jpg

そして・・・天気予報で「低気圧」の話題が出た夜は
こんなふうに、腰をおろすのもしんどそうで
久しぶりにクンクン、甘え鳴きをしました。
それでも時間にしたら1時間ほど。

毛布を使って、お尻を少しあげてみたり
いろいろな形で、サポートしたら眠ってしまいました。P1130691.jpg
翌朝は、いつもどおりの食欲だったので一安心です。

P1130605.jpg

翌日、獣医さんの予定だったので
症状を説明、漢方薬とサプリを追加することにしました。

全部でこれだけの種類、朝晩、飲んでるおばあちゃんです。

完璧な疼痛管理をしたいとお願いしているので
先生とは十分に話し合い
まだ鎮痛剤のような薬は飲ませていませんが
そのうち必要になるのかな。

・・・今日はまだ、元気に自分の足で歩くももに感謝しつつ・・・・



Category: 未分類
Published on: Sun,  01 2015 10:55
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ののんこ  

ももちゃんお薬飲んでるんですね。
体重も軽くなり過ぎてもいけないんですか?家のは8キロ位ですがまだ大丈夫ですかね?
日々老化してきてるのは我が家も同じで、散歩の行きはハツラツと帰りはとぼとぼと💦
最近は立ち止まる事も増えて来ました。
寒くなってきましたももちゃんも体調崩さないように頑張って下さいね。
我が家のさくら明日で16才のお誕生日を迎える事が出来ました。ありがたい事です。

2015/11/01 (Sun) 19:36 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、こんばんは。

15歳くらいまで体重、8キロくらいあったんですが
だんだん減ってきました。
急激に減るのがよくないそうです。

さくらちゃん
16歳、お誕生日おめでとうございます。
これから少しずつ、飼い主が老化を感じることが増えると思いますが
「おばあちゃん犬」って可愛いですよ。

老犬ライフ、楽しみましょうね。

2015/11/01 (Sun) 22:13 | REPLY |   

るう  

ももちゃん、おはよう♪

ももちゃん、たくさんお薬飲んでますね(*゜Q゜*)
そのおかげもあって元気に歩けているんですね!

うちの17才の柴犬ゆずも、春に体調崩した時に体重が15→13キロに減ってしまいました。

今は体調回復してますが、体重は一度減るとなかなか戻らないのですよね…((T_T))

うちは、消化吸収能力も落ちてるので、今はご飯を6回くらいに分割して少しずつ与えてますが、体重キープできてとても良いです♪

ではももちゃん、今日もパクパクご飯食べてね!

2015/11/02 (Mon) 09:57 | REPLY |   

かなん  

Re: ももちゃん、おはよう♪

るうさん、こんにちは。

漢方薬とサプリですが、結構な量ですよね。

ゆずちゃん、体重13キロですか?

うらやましいです。

ももはいちばん大きかったときでも8.5キロ、小さめですね。

体重キープがとても難しくなるので

ゆずちゃんも寒い冬、がんばりましょう。

2015/11/02 (Mon) 17:28 | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

ももちゃんも。。。
ごまも体重が減ってきています。
先日、下痢で急激に400グラムも減ったので。
いまは、少しでも体重が増えるようにと頑張っています。

一日でも長く自分で食べてくれるようにと祈るばかりです。

お互い頑張りましょうね。

2015/11/05 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

かなん  

Re: No title

ごまねぇさん、おはようございます。

体重って、難しいですよね。

ももは年をとって痴呆の症状か、凄く食べたがるようになり
最初気がつかずに食べさせていたら、お腹を壊したりで
今は、グラム数を測ってのごはんです。

それでも痩せるのは止められない。

しかたないなと思いつつも・・・はい。

がんばりましょうね。

2015/11/05 (Thu) 10:02 | REPLY |   

りん子  

No title

絵留も、7キロ後半だったのが、徐々に少なくなりましたね
なんせ、あまり食い気のない絵留だったので、食べさすのに苦労しました
薬、たくさんですね
ちゃんと、みんな飲んでくれるって、ももちゃん、エライ!!!
ももちゃんの痛みが和らぎますよ~に♪

2015/11/08 (Sun) 15:42 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

りん子さん、おはようございます。

ももは年をとって食いしん坊になりました。
これも痴呆の症状の一つかな・・・でも食べてくれるのでありがたいです。

薬も「ごはん」とか「おやつ」の感覚で
飼い主が用意するものは、抵抗なく食べてくれてたすかります。

2錠以外は全部漢方薬。
体質改善をしつつの、メンテナンス薬と理解して
飲ませていますが、なかなか高額で大変です。

痛みも、雨が降る2日前くらいがきついようですが
それを通り越すと、いつもどおり。

でもどんどん足もとが危うくなっているので
年内、このまま歩けるかどうか、
そんな感じです。

2015/11/09 (Mon) 09:26 | REPLY |   

Post a comment