老犬と暮らす・・・147回目


いろいろなところにぶつかるようになりました。

それは家の中でもおんなじで・・・

IMG_8797.jpg
トイレの入り口にタオルを巻いたり

IMG_8798.jpg
はまりそうな場所には、段ボール箱にプチプチを巻いて、
さらに古いバスタオルを巻いたものを建てかけました。

「湘南スタイル」にのるようなカッコいい部屋は
無縁な老犬家族です。


IMG_8807.jpg

ただ幸いなのは食欲が全然落ちないこと。

飼い主のご飯の準備をしていると、落ちつかないのか、周りをグルグルして
さらにちゃぶ台の下に潜り込む。

これは匂いが分かっている証拠ですね。

獣医さんに
「18歳をこえた柴犬を飼っている人の体験談がほとんどないから、毎日が新しい経験です」って言ったら
「そうですね・・・」ってふかくふかくうなずいてくれました。

最近、座るのがしんどそうになったし
体重は少しずつ減っているけど

「まだまだ大丈夫」そうです。








Category: 看板犬
Published on: Thu,  22 2015 17:59
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

るう  

食欲の秋

ももちゃん、食欲旺盛で元気そうで何よりです♪
まだまだ大丈夫ですね!
こんなに手をかけてもらって、ももちゃん幸せですね(*^^*)

うちの17歳の子は、美味しいお肉にしか興味がなくて、栄養バランスに苦労してます~(>.<)
ではでは、お互い風邪引かないように気をつけましょうね♪

2015/10/23 (Fri) 19:11 | REPLY |   

かなん  

Re: 食欲の秋

るうさん、こんばんは。

お肉ですか?
大変ですね。
うちはひとりで見ているので、そのあたり全部手抜き。
病院の療法食だけです。

たまに先生にお伺いを立てて、誕生日ケーキなんかを準備しますが
手作りはほとんどしません。

そろそろ風邪が心配な季節。
お互いに健康に気をつけましょうね。

2015/10/23 (Fri) 23:00 | REPLY |   

ののんこ  

ももちゃん元気で何より(^^)
年を取ってくると色々有るんですね
我が家のさくらは来月2日で16才なのに先週から女の子になってしまってビックリ💦
出血も結構有って少し心配しちゃいます。

2015/10/25 (Sun) 18:51 | REPLY |   

かなん  

Re: タイトルなし

ののんこさん、おはようございます。

わんこは「閉経」と呼ばれるものがない・・・ので、大変ですね。

ももは、一度だけ交配して、本人の状態が悪かったので
獣医さんと相談して、避妊手術をしてしまったので
そのあたりは心配せずに済みました。

年をとると、ほんとうにいろいろ新しいことがあって
毎日、びくびく・ドキドキ・そして笑い!そんな感じです~

2015/10/26 (Mon) 07:41 | REPLY |   

りん子  

No title

食欲があるって言うのは、一番に大事なことですよね
ももちゃん、そこが大丈夫って、嬉しいなぁ~~

少しづつ弱っていく経験は、お話できますよ~(^^ゞ
そう振り返ると、ももちゃん、20歳、目指せるよ~♪

2015/10/27 (Tue) 18:04 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

りん子さん、こんばんは。

食欲が凄すぎて、食べさせていいものか悩ましい時間帯もあり・・・で。

体重、少しずつ、少しずつ減り始めました。

もともとおちびさんだったので、劇的な減り方はしていませんが
膝に腰を下ろしたときに
軽くなっていて驚いたり。

心の準備をしながら
犬の老いと向きあわないといけない、そんなあたり前のことを
しみじみ感じています。

2015/10/27 (Tue) 18:30 | REPLY |   

Post a comment