老犬と暮らす・・・144回目

P1130183.jpg

誕生日が来たからと言って、特段変化もなく
毎日ツンデレな柴犬ももです。

ただ・・・目が見える頃はしなかったベタベタも
見えなくなって不安なのか、そばに来てどこかくっついて座っています。

「老犬LOVE」な瞬間ですね。

IMGP7075.jpg

朝も昼も夜も
お腹がすくと食事プレートの前にたたずみ
飼い主の反応を待っている。

こんな食いしん坊は長生きするそうです。

IMGP7083.jpg

これから年末にかけて
飼い主、自宅作業がメイン。

そんな空気が伝わるのか
作業机のそばで爆睡しています。

IMGP7053.jpg

涼しくなったので、冷え冷えシートから飼い主の布団に移動。
夜もぐっすり。

18歳の夏を無事乗り切ったももです。



Category: 未分類
Published on: Tue,  01 2015 09:25
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

pam  

No title

夏を乗り切れて良かったですね。
すごいぞ!ももちゃん!

季節的にも過ごしやすくなりますし、自宅作業がメインになるのなら
一緒にいられて、安心ですね!
私もホッとしちゃいます。

2015/09/02 (Wed) 22:54 | REPLY |   

かなん  

Re: No title

pamさん、こんばんは!

なんとか・・・乗り切ったと思います。

足腰ヤバいし、鼻も効かなくなっていますが
食欲旺盛、留守番もまだまだ頑張っています。

秋からは自宅での仕事が増えるので
ほんの少し安心です。

19歳を目指すなんて高望はしませんが
毎日、苦痛なく生きてくれたらいいなと思っています。

2015/09/03 (Thu) 00:32 | REPLY |   

ののんこ  

こんばんは✋
少し涼しくなってきてももちゃんも過ごしやすくなって来ましたか?
本当に苦痛の無い平穏な日々を過ごさせてあげたいですね。
家のさくらも後ろ足大分弱くなって来てますが頑張って階段の登り降りしています。ベットには楽に登れるように2段の階段を作りました。
ももちゃん健やかに過ごせます様に✋
夏にアルバイトに来てくれたお兄さんの家の柴は20才まで生きたそうです😄
まだまだ頑張りましょう✋
お休みで家に居るとワンコも安心してますよね。

2015/09/03 (Thu) 21:15 | REPLY |   

Cocona  

No title

ツンデレは柴犬の特権(?)かな
ツンデレ好きです
食欲がある事はとってもいい事
19歳は目指して下さい! 
うーん、目指すっていうか、毎日しっかりご飯食べて、トコトコ過ごして気付いたら、あ、19歳だ、、ってのがいいですね

飼い主が家にいる日はなぜわかるんでしょうね
どこにセンサーあるんでしょうか
ここなも、土日はまったり。ちょっと買い出しに行こうとすると「どこ行くの?」って感じで見ます

お家での時間が長くなると、安心ですね
きっとそういうかなんさんの空気を感じ取るんだろうな、、ももちゃん

2015/09/04 (Fri) 00:12 | REPLY |   

かなん  

20歳の柴犬

ののんこさん、こんばんは。

20歳の柴犬って、かなりすごいですね。

今年に入って、本当に衰えてきたもも。

リビングにつぎはぎに敷物を敷きつめて、なるべく歩くのに滑らないようにしたり
トイレの時はハーネスで支えたり。

先日会ったベテランの獣医さんは
「最後は食欲」と言っていたので
なんとか食べることの興味を失わせないように頑張ろうかなと思っています。

さくらちゃん、階段の上り下りができるのなら
すごいです。

ももは13歳くらいから、階段は歩かせてません。
腰の負担が大きいので、飼い主が怖がってですが。

これから涼しくなったら
また外のお散歩で、刺激を与えようと思っています。

お互いに・・・頑張りましょうね。

2015/09/04 (Fri) 00:33 | REPLY |   

かなん  

柴センサー

Coconaさん、こんばんは。

柴センサー、どこについているんでしょうね。
ほんと、不思議です。

バタバタ出かけるときは、プレイルームに入ってしまって
早々に寝てるし
家で作業しているときは
作業机のそばに寝ないでいるし。

面白いですね。

19歳・・・

贅沢は考えず、とりあえずクリスマス目指します。

ツンデレな柴犬を、もう少し楽しみたいので。


2015/09/04 (Fri) 00:36 | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

お互いなんとか、夏を乗り切ってくれそうで。
嬉しいです。
食いしん坊のちょいデブが、長生きするみたいですね。

ママのお仕事の邪魔をしないように。
でも側にいたから。
横にいてくれるのでしょうね。
なんて。。。可愛いのかしら。

2015/09/05 (Sat) 07:31 | EDIT | REPLY |   

りん子  

No title

食いしん坊は、長生きなのね
私が食いしん坊じゃないから(飲みしん坊(^^ゞ)
絵留も、食いしん坊じゃなかったなぁ~
ももちゃん、今のままで、食いしん坊で居てね~♪

自宅のお仕事が多くなるって言うのは、ももちゃんより、かなんさんの方が、安心で嬉しいね~(^^)v

2015/09/05 (Sat) 15:28 | REPLY |   

かなん  

食いしん坊

ごまねぇさん、こんばんは!

今年の夏は暑さが厳しかったので心配でしたが
実際、24時間エアコンつけたままの生活だったので
飼い主は体調悪くしましたが、イヌは御機嫌。

割り切ってしまえば、なんとかなるなと思いました。

次の目標はクリスマス。

お互いに「食いしん坊」でいてくれるよう
頑張りたいですね。

2015/09/05 (Sat) 22:04 | REPLY |   

かなん  

がっつり系

こんばんは!

若いころは食べ物に執着しなかったのですが
ここ最近、がっつり系のばあちゃんになりました。

ありがたいです。

家にいても遊んであげる時間はあまりないのですが
同じ場所にいるだけで、落ちつけるようです。

クリスマス目標に頑張ります!

2015/09/05 (Sat) 22:06 | REPLY |   

てん  

No title

お久しぶりです(#^.^#)
毎回元気なももちゃん!拝見して読み逃げしてますわ^^;
元気なももちゃんを目標にしてますが
また最近変形性骨髄症を再発症しました。
そろそろコルセットを考えてます。
ももちゃんは病院で発注したのですか?
もうすぐうちの子も12歳。まだまだと思いながらも肝臓の数値が高いだの問題は出てきますよ。
健康第一(^^)ももちゃんまだまだよろしくね\(^o^)/

2015/09/07 (Mon) 17:48 | REPLY |   

かなん  

Re: No title


てんさん、こんにちは。

コルセットですが・・・相性もあると思うので
ぜひ獣医さんに相談してください。

採寸も、獣医さんにしてもらうと安心ですよ。

最初の1つだけ、獣医さんで注文して
その後は、通販でお取り寄せです。

肝臓は、うちも一度数値が高くなり
食事を替えて、サプリメントを半年ほど飲ませました。

それ以降は、内臓は大丈夫です・・・

しかし昨年の秋以降、先生と相談して
血液検査も半年に一度と減らしています。

検査のストレスを考えると
もう「見守る」ことと、漢方薬での健康管理のみ。

13歳~本格的な老犬対策をしましたが
意外にうまくいったのかなと。
・・・ももはどう思っているかわかりませんが。

2015/09/07 (Mon) 18:01 | REPLY |   

Post a comment