老犬と暮らす・・・139回目

P1050629.jpg

歩いて獣医さんへ。

目的は爪切りです。

P1050634.jpg

P1050637.jpg

機嫌がよさそうな日を選んで

獣医さんにお願いしました。

ようやくすっきり。

と・・・思っていたら

久しぶりにお嬢さんの体調が悪い予感。

夜ごはんを食べて、30分ほどしたら

いきなりうなり始め、キャインと鳴き、嘔吐。

一回きりでしたが、そのあとは水を飲んで何もなかったかのようなそぶりで眠ってしまいました。

食べすぎかなと思い、翌日、通常量の8分目で給餌。

夜ごはんのあと2時間ほど経ったとき、おえおえとする様子。

戻しはしませんでしたが、なんか様子が変。

そこで病院へ。

少し胃のあたりに痛みがあるようとのことで、3日分の薬をいただき帰宅。

いよいよウエットフードのみの食事、定量の半分での様子見です。

P1050726.jpg

そして今日。

台風の影響が出始めたなと思ったら、食欲がないようです。

去年の梅雨時から夏にかけて、やっぱりこんな日があったことを思い出し

犬ミルクに犬クッキーをひたし、口まで持って行くと嬉しそうに食べますが

フード以外を大量に与えるのも怖いので、明日の診療まで我慢です。

P1050819.jpg

ここずっと調子が良かったので、いい気になっていた飼い主の

たるんだ心に「カツ!」と言われた感じです。



Category: 看板犬
Published on: Wed,  08 2015 22:02
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ごまねぇ  

ももちゃん、大丈夫ですか?
もしかしたら?気圧のせい?
低気圧はシニアわんこには対敵とか。
特に低気圧はいけないらしい。。。

ごまもここ最近調子が良かったのですが。
急に鳴き出したり。。。ご飯を残したりしています。
早く秋になってくれるといいですね。

お大事に。

2015/07/09 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

かなん  

低気圧

ごまねぇさん、おはようございます。

ありがとうございます。

低気圧・・・だと思います。

去年も台風のニュースが出て、近づき始めると
食欲不振になったり、トイレを失敗したり。

ヒトと同じですね。

早く秋になってくれるといいですね。


2015/07/09 (Thu) 08:53 | REPLY |   

Cocona  

ビックリして心配になりますね。。。その後、ももちゃんの様子はいかがでしょう。
これだけ雨が続き、台風は次々ときて気圧も不安定。元気な人、わんこでも調子を崩しがち。ももちゃんは敏感だから、その自分の調子をかなんさんに知らせてくれているんですね。

そりゃ、調子の良い日々を送ってくれていたら安心します。たるんだ心なんて、とんでもない。でも、わかります、その気持ち(苦笑)。ここなも痛みがないような日々を送っていて、急に動かなくなると、が〜〜〜ん、と飼い主、うろたえますから、、、

少しずつでも好きな物を食べて、低気圧をやり過ごしてください、ももちゃん。

2015/07/10 (Fri) 00:00 | REPLY |   

かなん  

食事

Coconaさん、おはようございます。

食欲旺盛なばあちゃんなので、安心していましたが
それなりに内臓もへたる・・・らしいです。

幸い、胃薬ですっかりよくなり
またガシガシ食べていますが
年齢、老化に応じたいろいろな気遣いが必要なこと
元気なので、手抜きしていました。

昨夜はすっかりおちついて
いつも通りにご飯を食べて
いつものようにちょっと暴れて眠っています。

ありがとうございます!!

2015/07/10 (Fri) 06:48 | REPLY |   

ののんこ  

ももちゃん大変でしたね💦
でも元気を取り戻したとの事で良かったです。
今日は長野の田舎でも暑い1日で
老犬には辛い時期になってきました。
皆元気に夏を越せるようにお互いに頑張りましょうね。

2015/07/10 (Fri) 20:28 | REPLY |   

かなん  

年をとると

ののんこさん

こんばんは!

ありがとうございます。薬が良く効いて、すっかり元の食欲に戻りました。

ただ胃の動きはそれなりらしく、もう少し投薬は続けます。

夏・・・そして台風。

老犬には辛い季節です。

本当にがんばりましょうね。

2015/07/10 (Fri) 20:37 | REPLY |   

りん子  

爪切りは、かなんさんがすると嫌がるの?

ももちゃん、大丈夫~?
嘔吐、心配だよね
でも、良くなっているみたいで安心しました
人間でも、うっとおしい季節から、過ごしにくい季節
秋まで、飛びたいね(^^ゞ

ももちゃん、元気でね~♪

2015/07/11 (Sat) 18:17 | REPLY |   

かなん  

爪切り

りん子さん、こんばんは!

爪切り、実は一度もしたことがありません。

獣医さんのところで、爪切り&肛門腺&シャンプーを子供のころからお願いしていて・・・

今思うと、ちゃんと自宅でやっておけばよかったと後悔しています。

嘔吐のほうは落ちついて、お医者さんからも「一過性のもの」と言われました。

食事の内容を見直し、1回の給餌量を減らし、一日の回数を増やす。

でも体重は増えていたので、まあ大丈夫かな。

この夏もがんばります!

2015/07/11 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Post a comment