老犬と暮らす・・・138回目

P1050586.jpg

朝一のももです。

ちゃんと自分で起きて、トイレに向かいます。

ありがたいです。

P1050588.jpg

2~3時間、部屋中をチェックしたり、飼い主にまとわりつくと

疲れてばったり寝てしまいます。

P1050582.jpg

寝相が悪くて・・・だんだんずれてしまいますが

起きたり寝たりを繰り返し、夜の9時ころまでおとなしくしています。

写真 (22)

そして夜ごはん。

獣医さんから指導された量を食べても足りないらしく

もう少し食べたい~を繰り返しますが、食べすぐもよくないので

犬ミルクでごまかして、眠らせます。

写真 (21)

おかげさまで嘘のように調子がいいももです。

特に先週は飼い主が早朝~深夜の仕事で4日間、ほとんど家にいなかったのに

本人は淡々と留守番していたようで、体調の変化もなく

見回ってくれた友人からも「フツーにおやつ食べてたよ」と報告が・・・。

正直怖いです。

誕生日まであと2カ月。

ひやひやの飼い主です。






Category: 看板犬
Published on: Thu,  25 2015 17:20
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

pam  

こんにちは~
本当に親孝行なももちゃん!
自分でおトイレに行けるとは素晴らしいです。

ももちゃんなりの生活スタイルがきちんとあって、
飼い主さんがいなくてもマイペースで一日を過ごしているんですね。
頭がしっかりしている証拠だと思います。
元気で誕生日を迎えられるでしょう(*'▽')
最後のクリクリおめめのももちゃん、かわゆい(*^_^*)

2015/06/27 (Sat) 12:11 | REPLY |   

Cocona  

自分の足で歩き、自分でトイレにも行き、淡々と暮らせる。人間も見習いたい年齢の重ね方ですね。
お鼻も黒々しているし、目もキラキラ。なんと言っても毛の白い部分の輝かしいこと。飼い主としてはヒヤヒヤですよね、それ、わかります。でも!調子いいってことはいいってこと。
わんこと飼い主だけの強い糸。ももちゃんの生命力とかなんさんの様々な心遣いが毎日に繋がっているんでしょうね。是非とも見習って私もここなとやって行きたいと思っています。

これから気温が上がってきます。かなんさんの体調も大事!
わんこたちと共に暑い夏を乗り越えよう〜

2015/06/27 (Sat) 13:05 | REPLY |   

かなん  

トイレ

Coconaさん、こんにちは。

調子が悪いときは、トイレ、失敗するんです。

ここ最近は、自分でトイレに行って済ませ、汚れたシートを取り変えないと
次のトイレに入りません。

このあたりが、こだわりのようです。

今年は調子が良くて、なんとなく穏やかに暮らしていますが
さていつまでこの日々が続くのか・・・

小さいときから知っている同い年のわんこが
夜泣きを始めたとか聞くと
心中穏やかではありません。

でもなるようにしかならないし
鳴き始めたからと言って、このこを手放すなんて考えたこともないし

穏やかに老後が過ごせるよう、祈るばかりです。

Coconaさん、がんばりましょうね。

2015/06/27 (Sat) 14:58 | REPLY |   

かなん  

マイペース


pamさん、こんにちは。

本当に親孝行なんです。
飼い主が爆睡していると、目が覚めても、覗き込んでいるだけ。

よだれが顔に垂れるので、慌てて眼を覚ますと
なんとなくうれしそうに、布団の中にもぐりこんできます。

彼女にしてみれば、見えない、聞こえない世界で
唯一のお世話係が爆睡して動かないのは不安なんでしょうね。

でもなんとなくいい感じで過ごしてはいます。

誕生日まであと2カ月。

がんばります~

2015/06/27 (Sat) 15:01 | REPLY |   

ののんこ  

ももちゃんお元気そうで何よりです。
綺麗好きなのかな自分でトイレって凄いですね。
家のさくらは朝は裏の窓から外に出て、夕方はお散歩で済ませますが我慢が出来ない時は2階のベランダでします。
最近は後ろ足が弱ってきてるので高低差は大変そうで階段にしたりしてますが老犬に優しい工夫を色々考えないといけませんね。
暑くなってますから飼い主様もももちゃんも無理のないようにお過ごし下さい。

2015/06/29 (Mon) 20:47 | REPLY |   

かなん  

トイレ

ののんこさん、こんばんは!

ももは13歳のときに、もう一度トイレトレーニングをし直して
家の中でウンチもおしっこもできるようにしました。

介護生活を迎えたときに
外でしかできないと、飼い主、かなり大変だろうなと思って。

後ろ足から弱ってきますからね。
うちもごはんの時以外は、ヨレヨレです。

ちょっと使えそうな工夫を教えてもらったので、
7月に入ったら試してみますね。

2015/06/29 (Mon) 21:01 | REPLY |   

ごまねぇ  

ももちゃん、おりこうさんですね。
歩いてくれるのが嬉しいですね。

見回って下さる友人がいてくれるのはありがたいですね。

お互い18歳を無事に迎えるように頑張りましょう。

2015/06/30 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

かなん  

誕生日

ごまねぇさん、ありがとうございます。

毎日、ちょっと不安な気持ちはありますが
17歳のお誕生日を越えた頃から
一日、一日、神様からのご褒美で
一緒にいられるんだと思いながら暮らしています。

今年の梅雨は、あまり体調も悪くせず過ごしていますが
明日はどうなるか、正直だれにもわかりませんものね、

ただただ、できることを淡々と
ストレスのないような生活を心がける。

は~、外に出かけたりもする仕事なので
友人のサポートがありがたいです。

誕生日、無事迎えられますように
頑張りましょうね。

2015/06/30 (Tue) 16:25 | REPLY |   

りん子  

ももちゃん、ウロウロできるって、本当に素晴らしいことですね♪
ちゃんと親のことをこの子達は、ちゃんと解っているだすものね
エライね!ももちゃん!
お腹もすくって、元気な証拠だぁ~~~\(^o^)/
アップの写真のモモちゃん、寝顔も可愛いけど、イキイキしてて良いね~
こんな写真とか、どうしていらっしゃいますか?

2015/07/04 (Sat) 18:18 | REPLY |   

かなん  

写真

りん子さん、こんばんは。

午前中はウロウロ、飼い主の後をついて回ったり、ベランダに行ったり。

見えないけれど、明るさはわかるようです。

特に内臓の病気とかがないのが、ありがたいです。

写真、実はiPadで自撮です。

あんまりうまく撮れないのですが、iPhoneのほうが良かったような気がしています~

2015/07/04 (Sat) 22:17 | REPLY |   

Post a comment