老犬と暮らす・・・137回目

写真 (20)

のんびりした顔をしていますが、最近、獣医さんに連れて行くと

全力で抵抗します。

今までは先生の言うとおりに、おとなしくしていたのに。

目が見えないのと耳が聞こえないせいで、警戒心が強くなっているのでしょうか。

年齢的にも獣医さんの所でのシャンプーなどのお手入れが難しくなり

自宅で頑張っていますが、これがなかなか難しい。

P1050025.jpg

シャンプーはドライシャンプーでなんとかできます。

これは匂いもきつくなくて、嫌がりません。

P1050031.jpg

爪切りは・・・爆睡しているときでも、切ろうとすると目を覚まし体の位置を変えようとします。

そこで・・・
P1050033.jpg

やすりです。ただひたすら時間はかかりますが、やすりで整えて行きます。

そして今日もまた
仕事をしている飼い主の足もとで静かに見張り中。

P1050207.jpg

あと2カ月で18歳。

ももちゃん、この夏もがんばろうね。



Category: 看板犬
Published on: Fri,  12 2015 10:47
  • Comment: 15
  • Trackback: 0

15 Comments

ごまねぇ  

抵抗出来るのは、元気の証拠ですね。
今までは歯をむき出して抵抗をいましたが。
今は。。。お口の中に先生の指が入っても無抵抗。

もうすぐ18歳ですね。
お互い頑張りましょう。

2015/06/13 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

かなん  

ごまねぇさん、おはようございます。

日に日に衰えて行く感じが、以前よりはっきりわかるようになりました。

悲しいような寂しいような。

でも見守ることしかできないので、がんばるだけです。

お互い、18歳目指してがんばりましょう。

2015/06/13 (Sat) 08:36 | REPLY |   

ののんこ  

初めておじゃまします。
私も15才7ヶ月の柴犬の老犬を飼ってます。
今朝は少し調子が悪くてネットで調べていてブログにたどり着きました。
我が犬の行く先を見ているようです
会社勤めゆえお留守番犬です、今日は家に帰るのが少し怖いです
ももちゃんも頑張ってくださいね。

2015/06/13 (Sat) 16:22 | REPLY |   

かなん  

二人暮らし

ののんこさん、コメントありがとうございます。

わんこと二人暮らし、大変ですよね。

私もボケたらどうしようかとか、13歳くらいからいろいろ考えて
獣医さんに相談していました。

ありがたいことに、もうすぐ18歳ですが
ボケている様子はありません。

でも目は見えないし、耳も聞こえません。

・・・でもね、でもとっても可愛いです。
若いころより、もっと可愛く、愛しく感じます。

どうぞ老犬生活、楽しんでください!

2015/06/13 (Sat) 22:12 | REPLY |   

Cocona  

ももちゃんのいいお顔のアップ!
ごまねぇさんも書いてらっしゃるように抵抗は元気の証拠、ですね。
ほんと、そう思います。

そうですね、年を重ねるごとに可愛さが増します。
あれも、これも、どーんとこい!

ももちゃんの可愛い写真楽しみにしています。

2015/06/13 (Sat) 23:21 | REPLY |   

pam  

すごいです。
ガオーっと抵抗できるのは余裕がある証拠です。
うちのモモは、内弁慶で気難しい性格でしたから
若い時はものすごく暴れましたが…
年をとってからは抵抗できませんでしたよ~

応援してします。
ももちゃん、のんびりとガンバレ!

2015/06/14 (Sun) 00:17 | REPLY |   

かなん  

抵抗

pamさん、おはようございます。

年とともに気難しくなりました。

今は「爪切りと耳掃除」が課題です。

まあそれでも元気でいてくれるので、ありがたいです。

のんびりと、本当にのんびりとがんばります!

2015/06/14 (Sun) 05:28 | REPLY |   

かなん  

大雑把な・・・

Coconaさん、おはようございます。

ももはお留守番の種類も見分けます。

飼い主が遊びで出かけるときと仕事では
全然態度が違う。

笑えるおばあちゃんです。

今日もこれから長時間のお留守番。

毎回、帰って顔を見るまではちょっと不安だったりもしますが
見回りの友人に聞くと、「寝てたよ」と言われるので
案外、本人は邪魔されずに眠ることができて寛いでいるのかも。

そんな老犬との暮らし、楽しみましょうね。

2015/06/14 (Sun) 06:50 | REPLY |   

ののんこ  

お返事ありがとうございます。
家の子はさくらと言います。
最近はほとんど耳も聞こえず目を見てゼスチャーで会話してます
写真がアップ出来ないのが残念です。

2015/06/14 (Sun) 10:00 | REPLY |   

ななこ  

はじめまして

はじめまして。
老犬介護で検索していて、こちらのブログを拝見しました。
我が家には、16歳5か月の白柴の愛娘ななこがおります。
息子が独立して、今は2人暮らしですが、平日は私が仕事のため
ひとりぼっちのお留守番犬です。
親バカではございますが、16歳のいまでも散歩で出会う方々から
綺麗な子ですねetc 褒められます。
まだまだ元気いっぱいに過ごしておりますが、10日ほど前からおねしょ
するようになり、とうとうそういう時が来たか…と夜の散歩の後から
オムツにしました。朝はずし、夜だけつける。というサイクルです。
まだ足腰は元気で散歩も喜んで出かけます。目と耳はすこしだけ不自由に
なったようで、警戒心が強くなりました。食欲はもちろん旺盛でなんでも
食べてくれます。すこし小さくなりましたが、今7.6kgです。
ももちゃんの写真を拝見して嬉しくなりコメント入れさせて頂きました。
うちの子もまだおねしょだけで他の痴呆?の症状はありませんが、不安になって
いたところでした。ももちゃんのお顔、また拝見に参ります。
かわいいぷっくりとした柴ちゃんですね。一緒に過ごした年月だけ愛しさも
増しますよね。 
またいろいろ勉強させて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2015/06/14 (Sun) 17:58 | REPLY |   

かなん  

ななこさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

16歳五カ月、まだまだ若い!!

食欲旺盛なのがうれしいですよね。

これからいろいろあると思いますが、飼い主の動揺がイヌには伝わるので

お互い、どっしり構えてがんばりましょう。

・・・と言ってる本人が、時々不安でたまらなくなり

獣医さんや友人たちに相談しまくり・・です。

ではでは!!

2015/06/14 (Sun) 22:18 | REPLY |   

かなん  

ののんこさん

「さくら」ちゃんですね。

今後とも、どうぞよろしく!

2015/06/14 (Sun) 22:19 | REPLY |   

ななこママ  

ご返事頂きありがとうございます!

まだ16歳5か月!! まだまだ綺麗ですよ~
足取りも軽いですよ~ 逃げ足も速いですよ~ 
耳も遠くなったと思いきやアイスの袋を開ける音はすぐわかりますよ~
綺麗な子だねえ~、可愛い顔してるね~等 褒め言葉はよーく聞こえますよ~
何があっても食欲が衰えたことはありませんよ~ 
いままで獣医さんに行ったのはワクチン接種のときだけですよ~

親の動揺が伝わる… ほんとにそう思います。
時々のおねしょくらい16歳にもなったんだからしょうがないよね~と
腹くくったら、あら不思議?ここ2日は◎

ももちゃん もうすぐ18歳ですね。
私と一緒に育った雑種犬の弟は18歳で旅立ちました。(30年前の話ですが)
写真で拝見する、ももちゃんの様子でしたら夏を無事に越せたら
まだまだ大丈夫!
夏生まれだもの平気よね、ももちゃん!

冬生まれのななこも頑張ります。もも先輩!

長々失礼致しました。
またおじゃまさせてくださいね。

2015/06/16 (Tue) 23:14 | REPLY |   

りん子  

最初の写真、素晴らしい~~~
迫力があって良いね~\(^o^)/

絵留も、若い頃から、爪切りは、多少嫌がったけど、諦めが早く、簡単でできたの
介護生活の時の、耳掃除、歯磨き、目薬、肉球の毛のカット
どれも、好きな行為でしたね(^^ゞ
一番好きなのが、肉球カット
すぐに伸びたわ~(^^)

2015/06/21 (Sun) 15:24 | REPLY |   

かなん  

りん子さん、こんばんは。

最近、座っていると脇の下にもぐりこんでくるので
自撮りしてみました。

こんな顔しているのに、本当にもう見えなくて・・・

一日一日、少しずつ老いの坂をおりているようです。

2015/06/21 (Sun) 23:39 | REPLY |   

Post a comment