老犬と暮らす・・・131回目

P1030247.jpg

食欲旺盛なももですが

昨夜から腰の痛みがあるようで、ごはんは食べても散歩は行きたくない。

そんな感じです。

いつもは触っても痛がらない腰のあたりを触ろうとすると嫌がる。

そこで自分でどうするか。

少し離れた場所から観察。

ゆっくり歩いて、ゆっくり腰を下ろす。

P1030252.jpg

痛みどめを飲ませるタイミングか、獣医さんに相談するため

動画を撮影し、飼い主だけ病院へ。

今日は動かさないほうがいいだろうという判断で、明日の朝、診察です。

P1030251.jpg

病院からあわてて帰ったら、本人は夢の中。


原因は・・・

最近、食欲旺盛なももは夕食がすんでも食べたがり

夜中に2時間ほど、部屋の中を歩いています。

それが2週間ほど続いており、過労の可能性が高いと

素人飼い主は思っています。

ただ、変形性脊椎症の症状は前回レントゲンを撮った段階で

かなり進んでおり、痛み止めの処方について話し合うほどだったので

この寒さで、ももの脊椎は悲鳴を上げたのかも。

とりあえず安静にして、安静にして

すごさせます。


Category: 看板犬
Published on: Sun,  01 2015 11:21
  • Comment: 7
  • Trackback: 0

7 Comments

ごまねぇ  

ももちゃん、大丈夫ですか?

夜中に歩くのは、体力が余っているのかも?
ごまは、歩く量が少ないと夜中に歩くのです。
獣医さんと相談ですが。
歩く量を増やされるといいのかもしれませんよ。

2015/02/02 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

かなん  

活動量

ごまねぇさん、おはようございます。

朝イチで病院に行きました。

筋肉のこわばりもなく、状態はいいそうです。

たぶん、夜の「くれくれダンス」が問題。

うちの犬、甲状腺機能ホルモンを補う薬を投薬していますが
その量を見直し、投薬後に顕著な運動量を
沈静化させようという判断です。

ここずっと鎮痛作用のあるものを使っていなかったので
昨日飲んだ薬でガツンと痛みはなくなり
今朝はとっても元気です。

こんなことがこれから増えるんでしょうね。

ありがとうございます。

2015/02/02 (Mon) 10:14 | REPLY |   

りん子  

本人が歩きたいだものね
これが本能なんですよね
絵留は自分では歩けないから、考えるとかわいそうでね。。。
ももちゃん、自分の体を理解しようと頑張っていると思うなぁ~
大事にね♪

2015/02/04 (Wed) 18:16 | REPLY |   

かなん  

甲状腺機能低下


りん子さん、こんばんは。

獣医さんと話をしました。

昨年から甲状腺機能低下を補うために薬を飲んでいるんですね。

それを少し減らしてもいいんじゃないかと。

で、今日2日目。

比較的落ち着いてきました。

いろいろこれからもあるんだろうな・・・と思いつつ

寝顔を眺めています。

2015/02/04 (Wed) 22:18 | REPLY |   

向日葵  

こんばんは
ご無沙汰しています

“先生の日”もう3年なんて早いですね
知人にもらった古いアクアライフの先生が書かれた記事を読み返したりしています
でも、全然古い感じがしません
先生だったら最近の『ミドリガメ問題』をどう斬るのかなとぼんやり思ってりして

来週も冷え込むようですので、ももちゃんお大事に

2015/02/07 (Sat) 22:12 | REPLY |   

かなん  

3年

向日葵さん、ご無沙汰しております。

3年ですね。
私も久しぶりに先生の出演したものを見ながら
今も元気なら、どんなことを言うんだろうと
ぼんやり考えたりしていました。

ももはボケてきましたが
寒い間は散歩もベランダで過ごすようにして
無理をさせないよう、もう十分おばあちゃんだから。

春休みに野毛山に行きませんか?

2015/02/08 (Sun) 09:35 | REPLY |   

向日葵  

いいですね、野毛山!
爬虫類館がリニューアルしてからまだ1度も行っていないので
是非~
(子どもは部活との兼ね合いがあるので行けるか分かりませんが)

2015/02/09 (Mon) 14:34 | REPLY |   

Post a comment