老犬と暮らす・・・93回目

写真 (2)

ももちゃん、スイッチが入ってます。

こんな日は、せっせと走ったり、飼い主に怒ったり。

でも最近は疲れちゃうのか、時間が短くなりました。

写真 (3)

翌朝はこんな感じ。

別犬です。

でも最近、午前中はずっとウニャウニャ文句を言っていることが増えたような気がします。

写真

飼い主の姿が近くにないと、ふんふん泣いてみたり

でも長続きしない。

すぐに寝ちゃう。

起きてまた少しふんふん行ってみる。

午後になると落ち着いて、飼い主がいてもいなくても

いつもの場所でのんびりしているようです。

最近、夜はこんな感じ。

写真 (5)


手前は飼い主です。

飼い主が編み物している横に寝そべって、ふとんに入るまでウトウト。

夜のトイレは1~2回、それさえすませればぐっすり朝まで寝ています。



・・・・

でもね、本当に年をとりました。

怖いくらい、どんどん衰えている。

どうやってこの現実を受け止め、暮らしやすくしてやるか

ちょっと悩ましい冬です。
スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Thu,  12 2013 11:10
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

シュウ  

スイッチON中のももちゃん
光の加減だと思いますが(`・ω・´)って顔をしているような?
きっと大変な時の一枚なのに、なんだか可愛いと思ってしまいました。

主人はシュウが鳴くと怒るので^_^;ここ最近、シュウと二人で居間に寝ています。

シュウは20時位には眠くて苛々するらしく、布団を敷いて私が横になるまでグズグズウニャウニャ。
ウニャウニャ中にお風呂に入ろうものなら、探して鳴いて大変です^_^;
でも可愛いんですよね。困りました。

ももちゃん。かなんさんの足元が一番安心するんですね!
動かすのが可哀想で身動きとれなくなりそう^_^



2013/12/12 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

かなん  

一緒です~

おはようございます。

居間って安心するのか、ももがスイッチが入った時は
今に布団を敷きつめて真ん中に座って
いつでも眠れるようにしています。

泣くところも同じ。

淋しくなるのかな。

まるで赤ちゃんのころに戻ったようです。

今日から仕事で5日間ほど自宅にいる時間がものすごく短いので
ちょっと心配なんですが
いろいろな方にお願いして
なんとか乗り切ってもらおうと、はい。

2013/12/13 (Fri) 06:44 | REPLY |   

りん子  

スイッチONができるって嬉しいね♪
絵留もふんふんと文句が多くなってます
そのタイミングが夕方だったり、夜寝る前だったり…
ただ日中にあまり寝てないと、それも無くなり、ぐっすり寝ているんだけどね
このふんふんって聞くと切ないよね
本当に、どんどん…
受け入れるしかないんだけど、受け入れていても、これでも良いから、続くことを願っています
勝手かな?(^^ゞ

2013/12/13 (Fri) 15:44 | REPLY |   

かなん  

難しいですね

りん子さん、こんにちは。

長く介護をした友人は「今からそんな風に思わないほうがいい」とか
「なんでもいいから長生きしてほしい」って言うなといいます。

今を受け入れる、今を一生懸命やるしかないんですよね。

あと少しで獣医さんにお迎えに行きます。

昨夜、私が仕事でいなかったのでお泊りをさせました。

さて、どれくらい暴れるか。

あるいは獣医さんのところで眠れないときは、
帰ってから2日間くらい眠ってしまいます。

ちょっとドキドキしながら
仕事を片付けたり、しています。

2013/12/14 (Sat) 15:02 | REPLY |   

しば  

shi-ba

探して探して買ってきました!
後でゆっくりじっくり読ませていただきます。

本当、わんこの老化は早いですよね
「老化が始まると一気にくるよ。凄く早いから覚悟して。」とよ~く言われていたものです
それでもやはり「老化の速度」にはついていけず「覚悟」なんて出来るわけなく・・・最期がくるまで私は本当にこの子がいなくなるなんて考えられませんでした。きっと、かなんさんも同じなのかな?
どうか、私みたいに旅立ってから「ごめんね」が多くならない日々をももちゃんと過ごしてください。ももちゃん、とっても飼い主さん想いの優しいいい子ですよね
きっと、かなんさんが望む以上の愛をももちゃんはかなんさんへ、ももちゃんが望む以上の愛をかなんさんはももちゃんへ・・・きっと、そうなんだと思いますよ。

2013/12/15 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

かなん  

しばさん
ありがとうございます。

心して、毎日を過ごしたいと思います。

2013/12/16 (Mon) 05:42 | REPLY |   

てん  

No title

年末。忙しそうですけど落ち着きましたか?
ももちゃん、元気に過ごしてますか?
先日私の知り合いの柴ちゃんが虹の橋を渡りました。
19歳と6か月!
それこそ寝たきりで夜の徘徊や夜鳴きもあったりで、大変だったみたいでも、3か月前には「まだまだ死んじゃうかんじがしないのよ。20歳は行けそう」
なんて言ってました。
その時の写メをいろいろ見せてもらったけど
ももちゃんはまだまだ!
もしや、、うちなんか折り返し地点!!
人間と同じで老いたなぁと思ったころから、また違ったワンコライフを楽しみたいですね!(#^.^#)

2013/12/19 (Thu) 15:25 | REPLY |   

かなん  

ぼちぼち歩きたい

てんさん、こんばんは。

ここ数日寒いせいか、あったかい部屋から出るのを嫌がり
腰をかばって座る姿が、年をとったと感じさせます。

19歳と6カ月、すごいですね。
ご家族全員で頑張ったんだろうな。

うちなんか頑張ってないって
周りは笑ってます。

ぼちぼち歩ければ幸せですよね。

2013/12/19 (Thu) 18:44 | REPLY |   

Post a comment