老犬と暮らす・・・92回目

P1140595.jpg

先日取材していただいた「老犬介護」、

Shi-ba1月号に掲載されました。

あまりに「いい飼い主」に描かれていて恥ずかしいのですが

いい記念になりました。

P1140581.jpg

主人公であるももは、今日も元気に散歩。

実は昨夜、久しぶりのフィーバーであんまり寝ていないはずなのに

散歩はとっても楽しそう。

帰って来てから

P1140593.jpg

ぐっすり・・・

飼い主が終日出かけると、昼間眠ってしまい、夜眠れないから「遊んで~」って

感じのフィーバーでした。

こんなに眠っている日はなにをしても安心。

耳の中の写真をパチリ。

P1140591.jpg

なかなかよくならない右耳。

P1140590.jpg

左耳はこんなにきれいなのに。

こればっかりはどうしようもないです。

今年もあと1カ月。

平和に過ごせますように。
スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Tue,  03 2013 15:55
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

シュウ  

一月号ですね!買わなくては。

ももちゃん、遊んでフィーバーだったのですね^_^可愛い。
うちは一昨日の夜から様子がおかしくて、昼間に癲癇を起こしました。
多分、寒さが影響していると思います。暖房もつけてるし、腹巻もしているのに。

クンクン鳴いて何が辛いというと、主人が苛々して原因を確かめずに薬を飲まそうとしたり、閉じ込める事…その度に喧嘩になる事です。
1人で介護していた方が、ずっと楽。

今も鳴いています。なんだろうなあ。すみません。愚痴ってしまいました。

2013/12/04 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

かなん  

鈍感力

シュウさん おはようございます・

ももも、なんとなく変ですよ。

寒くなってお外で遊ぶのは楽しいけど、節々が痛い!!みたいな感じで
遊ぶだけ遊んで、ヘロヘロになって日向で眠りこける。

トイレに間に合わない日もあります。

しかたないのかな。

クンクン泣いているとき、私も最初は焦って薬を飲ませていましたし
トイレをしたいのかと、トイレスペースに入れたり。
いろいろ試していました。

喋ってくれればいいのにね。

でもある日、そんな愚痴を言ったら
友人に犬にもいろいろあるし、もっと現在の状況を
俯瞰で見ることも必要といわれ
近所迷惑にならない程度の鳴きや走りは
「痛み」などがない様子であれば、真ん中に座って眺めています。

鈍感になることも
長続きの秘訣かもしれません。

あとは一日べったり側にいない。
うちは私が外に出かけることも多いので
仕事で出かけない日も、1日数時間は別の部屋で本を読んだり
家事をしたり、散歩に出かけたり。
ひとりにしています。

そして扉の隙間から観察したりして。

出かけるときの儀式をちゃんとして出かけると
いつもの場所で寝るんですが
ふらっと出かけると、やはり探してしまう。

そのあたりもわんこの個性かもしれません。

シュウさん、気長に
編み物でもしてやりすごしましょう!!

2013/12/04 (Wed) 08:44 | REPLY |   

シュウ  

かなんさん

鈍感力ですか。なるほど…
自分1人だと割とうまく出来るのですが、他に人がいると気を取られてしまっていけませんね。
主人にも言ってみます。

今は私も数時間の仕事をしています。昔は長時間の留守番もさせていて、不安分離症になってしまい、玄関まで追いかけてきて逃亡なんてこともありました^_^;
基本的には、空気を察して寝床に入り、丸くなってくれる子なんですけどね…。時々我慢のタガが外れるみたいです。

でも、今回の不安気な意味がわかりました。寒気と雷雨です。
横浜は夕方頃雷雨なんですね^_^;
うちのお天気予報犬は的確すぎ。

そして、引越し準備で土日もバタバタしているのも原因の一つだと思っています。
予防にアセプロ四分の一を飲ませるか、いつも通りに外出するか迷い中です。

夜中に泣きどおしな訳ではないし、外に聞こえる程の声ではないので、
ど〜んと構えていかなくては。

ありがとうございます!




2013/12/04 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

てん  

1月号買っちゃいました(^^)
かわいいももちゃん。カラーがよかったなぁ~

必ず訪れる介護…後悔しないよう、今から受け入れ体制だけでもできるよう
いろんな話を聞いて余裕のあるワンコライフを楽しんで行きたいです。

今のところ痛みもなく調子よさそうでこのまま年を越せたらな
と、思ってます(^_^;)
いいかげん、お風呂も入れないと(-_-;)やばいです

2013/12/04 (Wed) 12:25 | REPLY |   

かなん  

予防

シュウさん

適当な距離って難しいけど
たぶん、慣れてくると思います。

> 予防にアセプロ四分の一を飲ませるか、いつも通りに外出するか迷い中です。

私だったら飲ませちゃう。

人間の都合ばかりで申し訳ないけど
お互いに「平静でいられる方法」のひとつと
割り切ることにしました。

ただ薬の影響がどれくらいかは
よく主治医と話しあったし、定期的な血液検査なども
欠かせませんが・・・

12月に入ってから編み物をはじめました。
毛糸をいじっていると、ももは側に来て
安心して眠ります。

毛糸をいじっている間は、飼い主は動かないって
経験として知っているからでしょうか。

これで夜中のフィーバーも
どんと来い!って感じです。

2013/12/04 (Wed) 15:40 | REPLY |   

かなん  

お風呂

てんさん、こんにちは

なんだかとってもいい飼い主に描かれていて恥ずかしいのですが
思い出にはなるし、年末のご挨拶に使えてラッキーでした。

お風呂・・・怖いですよね。

私も腰痛持ちなので、ももをお風呂に入れたことは
ほとんどありません。

幸い、獣医さんのところでアロマスパを適正価格で提供してくれるので
それを利用しています。

月に一度、二人がかりで洗われている腰の曲がった柴犬。
なかなかのもんです。

寒さが気になるようになりましたよね。
犬ともども風邪をひかないように暮らしたいですね。

2013/12/04 (Wed) 15:45 | REPLY |   

シュウ  

夕べはシュウの呼吸が荒くなり、走り回るようになったのでアセプロ半錠飲ませました。

困った事に、一生懸命眠気と闘うんですよね。『無理しないで早く寝ちゃいなよ〜』って感じなんですが、何度も何度もクルクルと寝床を作りながら、ドスンと寝転がり、目を閉じては起きを繰り返していました。

今日の午前中はもうぐっすり。
今も落ち着きはないけど、夜鳴きはしないと思います。
今は、おやつをねだって別の意味でうるさいワンコです^_^;
本当に毎度毎度毎お騒がせしました(*_*)

最近DHAサプリをサボっていたので、欠かさないようにしないと。


shi-ba買ってきました!
色んなももちゃんが載っていましたね^_^もっと高齢犬の特集をしてほしいなあ。

2013/12/05 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

かなん  

フィーバーですね

シュウさん、フィーバーですね。

なんなんでしょうね、原因もよくわからず
再現性のない症状・・・

うちも薬を飲ませた後、眠るのを拒否するように
半分眠った状態でうろうろ歩きます。

でもアセプロが効くのが分かっていると安心ですね。

うまく薬の量が調節できるといいのですが
さんざん暴れた後だから、翌日もなんとなく眠ったまま過ごしてしまう。

3年ほど前からその症状が出始めて
ようやく最近、「平常心」でその時間を過ごせるようになりました。

最近、ビデオも撮っちゃう。
時々見ては、「いい走りしてる」なんてね。

家にあるもので怪我しないようにだけ、気をつけたいですね。
うちもそろそろ角があるものを、ふわもこでくるもうと思っています。

2013/12/05 (Thu) 19:58 | REPLY |   

シュウ  

こんばんは。

今日やっと病院へ連れて行きました。結果は膀胱炎でした。

何度も何度もオシッコに行きたがり、いつものフィーバーの時と目の動きが違うので『もしかして、痛い?』と感じていました。
石の溜まりやすい子ですが、今回は尿路感染による膀胱炎だったようです。老犬は口内の雑菌が若い犬より多くなる事と、歯周病もあるのあるので、ペロペロしてる時に尿路に入ったかもしれません。

ハッキリした理由は分かりませんが抗生剤を飲み、今は落ち着いて眠ってくれているので一安心です。
本当にお騒がせ致しました!

2013/12/08 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

かなん  

よかった!

おはようございます。

原因が分かってよかったですね。
トイレが落ちつかないと
ウロウロしてしまいますよね。

寒くなるので
気をつけたいですね。

2013/12/09 (Mon) 08:14 | REPLY |   

しば  

あら!

雑誌に載ったんですね!
私が住んでる所にはなかなか置いていないshi-ba。やっぱりネットで買うしかないのかしら?
ももちゃんが載っているなら1月号は探して買いたいです(○´∀`○)

2013/12/09 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

かなん  

お恥ずかしい

しばさん
お恥ずかしい。

親ばか全開です。

取り扱いの書店が少ないのか、うちの近所も大手じゃないと置いてなくて。

いい記念になりました。

2013/12/10 (Tue) 08:14 | REPLY |   

Post a comment