老犬と暮らす・・・91回目

IMG_0608.jpg

昼寝中です。

こんないたずらをしても、ちらっと飼い主を見るだけで気にせず眠り続けます。

昔から、付き合いのいいわんこだと思います。

IMG_0569.jpg

これは飼い主の朝ごはんを前に、自分も食べたいと熱烈アピール中。

ここ最近、盗み食いしたのは「ゆで卵」だけ。

と言うか、唯一、ゆで卵は耐えられないくらい食べたいようです。

なんでだろう。

なので、飼い主も「ゆで卵」を家で食べなくなりました。

IMG_0571.jpg

後ろ姿を見ると、老いが隠せません。

これは寝室に行って眠りたい・・・というポーズで

夜8時頃になると、寝室の入り口でこんなふうにたたずみます。

・・・週に2度くらいですが。

ほとんどは、飼い主の足元で眠りこけてしまい

飼い主から抱っこされてふとんに運ばれます。

そして夜中に2度ほど飼い主から起こされて、トイレをして

朝8時頃まで眠っています。

穏やか過ぎる。

こんな穏やかな毎日が続いて、ちょっと怖いなというのが正直な気持ち。

IMG_0605.jpg

そういえば今朝、おもしろい商品が紹介されていました。

段ボールの防音室

値段はわかりませんが、きっと手に入れやすい金額なのでは?

わんこの夜鳴きにもいいかもしれないなと思って、かなり真剣に見てしまいました。

うちは防音のテントを候補にしていますが、

この商品は組み立ても楽そうだし、見た目がいいかも。

メモメモですね。
スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Mon,  25 2013 17:16
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

りん子  

本当に、この穏やかな毎日が続いて欲しいですね
少しつづ変化はしていても、大丈夫・大丈夫って、思ってるの(^^)
夜鳴き…
たまに絵留もするんです
雄たけびではないので、
何かの欲求のはずなんですが、解らないことが多くて(T_T)
ももちゃんは、まったく吼えないの?

2013/11/27 (Wed) 15:56 | REPLY |   

てん  

かわいい!ももちゃん(#^.^#)
ゆで卵!!うちも、きちがいになるくらい
ちょうだいアピール満載です。
でも、まったく卵料理には反応しないんですよ^^;
なんのこだわりだろ~
持病発症して2か月半
甘やかせたか、台所でちょうだいアピールが多くなってます。
体重管理をちゃんとしなければ…
穏やかな毎日…続きますように(#^.^#)

2013/11/27 (Wed) 16:43 | REPLY |   

かなん  

吠えない犬

りん子さん
こんにちは。

夜鳴き・・・
「クンクン」何か言いたげに歩くときはあるのですが
遠吠えのような鳴き方や、ワンワンという吠え方は
したことがないです。

それでも、年をとってボケた時はどうなるかわからないから
よさそうなグッズは、ついついチェックしてしまいます。

2013/11/27 (Wed) 16:45 | REPLY |   

シュウ  

かなんさん。こんばんは。
防音室の情報ありがとうございます^_^気になりますねえ…
最近は、眠たくてニャアニャア言う以外は、寝るか食べるか散歩へ行くかなので油断していました。
価格はテントの方が安そうですが、買うとなると悩んでしまう…。
レンタルがあればいいのに。

ももちゃん、ゆで卵が好きなんですね^_^うちのシュウは、弁当用の卵焼きの切れ端に目がありません。
もしかして、あまり食べさせてはいけないのでしょうか?







2013/11/27 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

かなん  

体重管理

てんさん
おはようございます。

体重管理、難しいから
なるべく人間の食べ物は食べさせないんですが
ゆで卵、なんででしょうね。

本当に穏やか過ぎて怖いくらいで・・・

ゆっくり冬を過ごせるといいですね。

2013/11/28 (Thu) 07:31 | REPLY |   

かなん  

防音室

しゅうさん
おはようございます。
ペット用のものは臭いがとれにくかったりするので
レンタルは少ないかもしれませんね。

防音、いろいろ調べていますが
自宅の部屋を工事なしに、防音タイプにする方法もありそうですよね。
今後もいろいろ探してみます。

卵焼き・・・食用油と砂糖、塩などの調味料が気になります。
ただ、大量に食べさせるわけではないし
「成長期」ではないし、歯磨きをちゃんとさせれば
まあいいのかなって、最近は思ってます。

年をとった犬にも、楽しみは必要。
最近食欲が落ちた・・・
そんなときにちょっとおやつをもらえるだけで、
食欲がでればそれはありだと思います。

2013/11/28 (Thu) 07:37 | REPLY |   

シュウ  

ゆで卵を控えているのは、体重管理の為なんですね。
確かに!卵焼きは調味料が気になりますね。たまにシュウ用に素焼きの物も作ります。唯一の楽しみの時間だし、少しならいいかな?という感じです。σ^_^;

防音室についてですが、園芸用のラティスを箱型に組んで、中を百均のクッションで囲っている方がいました。歩き回る様になった時は怪我防止にもなり、暖かく防音効果もある様でした。
ただ、上部は解放されているので声が激しい時は布団か何かをかけるだけで良いかもしれません^_^

これだと再利用しやすいし、いいかもしれないと思っているところです。

すっかり夜は寒くなりましたが、お身体に気をつけてくださいね。


2013/11/28 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

かなん  

ヒトの食べ物

シュウさん
おはようございます。

5歳くらいから食事の見直しをして
処方食以外は、あまり食べたことがない犬です。

どうしてもバランスが悪くなるし
私は手作り食をち密な計算で作る自信もなかったので
獣医さんと相談して、処方食をずっと食べてきました。
まあいいんじゃないと言われている数少ないものが
干し芋、ふかし芋などのものと
無糖のヨーグルト、脂身の少ないお肉です。
でもそれも本当に一口くらいですね。

犬の体重管理は難しいので、腰のトラブルがでてからは
かなり厳しくしています。

防音室、いいアイディアですね。
それも試してみようかな。


2013/11/29 (Fri) 09:08 | REPLY |   

Post a comment