老犬と暮らす・・・89回目

漢方薬・・・と私はくくってしまっていますが
ももが処方してもらっている薬の紹介をします。

昨年から飲んでいるのは「源気」
先月から始めたのが「快元」です。

もものお世話になっている獣医師さんが日本ペット中医学研究会に所属されていて
そのおかげで、適切な処方を受けることができました。

なかなか扱っている病院がないらしく
日本国内で100か所程度では?とのことでした。

薬は向き不向きがあります。

うちの犬はこの処方薬が効いている・・・と飼い主が思えるコンディションです。

むりに長生きさせることも考えていませんが
彼女が生きているときは、その毎日を楽しめる体調ですごさせたい。

先生には、本当にたくさん話を聞いていただいています。

その情報をもとに、先生は提案をしてくださり
私が選択する・・・その結果として、中医学を導入しました。

先生は、飼い主である私が納得し後悔しないことを
心がけてくださっているのだと思います。

いい先生に出会えて、よかったです。

IMGP3457.jpg
 
こんなに幼かったこが16歳まで元気で暮らせているのですから。

周りの方々に感謝しつつ・・・
スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Thu,  07 2013 17:33
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

てん  

ももちゃん幸せワンコですね(#^.^#)
飼い主さんの、ももちゃんへの想いが今の私には、支えになってます(^^)

つい最近、ももちゃんのブログに出会い
全部拝見させていただきました。
飼い主さんとても忙しい毎日、ももちゃんの心配や不安の中、ももちゃんへの想いに
涙、涙(;_;)

そして信頼できる先生に出会えて…ももちゃん、よかったね(#^.^#)
うちもこれからの後悔のない選択、、今の先生に相談してみます。



2013/11/08 (Fri) 10:24 | REPLY |   

かなん  

獣医さん

てんさん
私はけして「いい飼い主」ではないです。
もっと小さい頃そばに居てやりたかったし、後悔は多いです。

でもこんなふうに長生きしてくれて
ここからはちゃんと向き合って
側にいて、さいごは淋しくないようにすごさせようと
できることだけ探している感じです。

獣医さん、私はラッキーでした。

素人考えで話すことを、とりあえず聞いてくれる先生だったこと。
慌てて変な時間に診察をお願いしても、できる限り対応してくれたこと。

犬が年をとっていく、その変化に飼い主の心が追いつかなかった。
だからそれを飼い主が理解できるまで、先生は見守ってくれたのだと思います。

獣医さんといい関係ができると、本当に楽です。

時間はかかりますが、気長に・・・気長に。

2013/11/08 (Fri) 10:35 | REPLY |   

りん子  

紹介、ありがとうございます
中医学は、私も前々から気になりながら、
なかなか近所にはなく、実行していませんでした
私も長生きはして欲しいし、このぬくもりをずーと感じていたけど…
どうなんだろうって言うのは、いつも思います
でも、今を大切に、ずーと一緒に居たいの(^^ゞ

2013/11/08 (Fri) 14:43 | REPLY |   

てん  

ももちゃん、わかってますよ(^^)
飼い主さん、側に居たくても、居てあげられなかった事。
あたり前な毎日が、あたり前でなくなってしまう不安。
でも、今、後悔のなく向き合って行こうという気持ち。。
全部ひっくるめての飼い主さんが、ももちゃんは大好きでいてるんだろうな~って
感じがします(#^.^#)

2013/11/08 (Fri) 16:01 | REPLY |   

かなん  

生活の質

りん子さん、こんばんは。
難しいですよね。

「生活の質」・・・犬として生きているかどうか
それを私は大切に考えたいと思うのですが
でも実際、そのときになったらどんなことをしていても「生きていて」ほしいと
願ってしまうかもしれません。

難しいですよね。

2013/11/08 (Fri) 17:35 | REPLY |   

かなん  

ももの気持ち

てんさん、ありがとうございます。

のんびりがんばります!

2013/11/08 (Fri) 17:37 | REPLY |   

しば  

まだお顔が赤ちゃん!

小さい頃のモモちゃん可愛いすぎます(○´∀`○)
一緒に過ごす時間は、その時はわからなくても後々思い返すと凄く早く感じませんか?
私は、今回老犬さんの旅立ちで改めてそう感じました。

モモちゃんとの16年、きっとモモちゃんもいい思い出いっぱいあるんだろうな~(*^_^*)
まだまだ、モモちゃんとの「楽しい」をいっぱいいっぱい感じてほしいです(○´∀`○)

2013/11/08 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

かなん  

ありがとう

しばさん、ありがとうございます。

ももがきてすぐに撮った写真です。

待ち望んで迎えたのに、十分時間をかけて世話ができず
本当に反省しています。

その分、今の時間を大切に・・・しなくちゃ
ばちがあたりますね。

しばさん、どうもありがとう。

2013/11/08 (Fri) 18:32 | REPLY |   

Post a comment