老犬と暮らす・・・76回目

IMG_4021.jpg

顔のアップです。

眼球がずいぶん白くなってきました。

真夏日の日は、夜暗くなって道が少し冷めてから散歩しますが

暗い道は苦手なようで、時折ガードレールにぶつかったり。

動かないと飼い主を探すのも最近は大変なようなので

ももちゃん、苦労しています。

IMG_4013.jpg

後ろから見るとこんな感じ。

右側の腰が少し下がっています。

筋肉も落ちている、だから座るときは右側をかばいながら

ちょこんと(ドスンと)音を立てて座ります。

IMG_4010.jpg

飼い主が自宅で仕事をしていると

こんなふうにイタズラされたりするので、夜はぐっすり。

先週は飼い主が出かけていたので、獣医さんのところで過ごしましたが

1泊であれば耐えられるのかなと話しています。

さてこれからの夏本番。

食欲も落とさず、無理をさせずに暮らしていく工夫。

もう少し老犬の体力にあった方法を探したいと思っています。

スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Wed,  31 2013 20:43
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

ももちゃんのアップ、歯が見えているね(^^)
ハァ~ハァ~なのかな?
絵留もあまり見えてないから、戸にぶつかったりしています
完全に見えない訳ではないから、上手にはしているみたい(笑)
筋肉は落ちていますね
肉球あたりが、しっかりとしていないから、ふらつくし、支えるのもね
筋肉の低下は、どうすれば防げるのでしょうね
夏の散歩はキツイし…(-.-;)

2013/08/02 (Fri) 13:28 | REPLY |   

かなん  

りん子さん

夜中に起きてハアハアしてます。
飼い主が起きないと、大きなため息をついたりして。

筋力の維持は難しいですね。

うちは家の中でも、後ろ向き歩かせたりしています。

あまり多くを求めてはいけないのでしょうが

なんとか自分で歩く時間を長くしてあげたい。

散歩の時間も朝は5時、夕方は無理をしないでベランダに水を打って

歩かせてます。

飼い主の夏バテが心配ですね。

がんばりましょう!!

2013/08/02 (Fri) 15:58 | REPLY |   

Post a comment