老犬と暮らす・・・75回目

P1140315.jpg

この写真、どうぶつ保険「アニコム」の保険カード用に撮影しました。

全身が映っていて、自力で立っている姿。

いつもお散歩のときに立ち寄るとある施設のお庭です。


さて・・・ここ最近のももですが

体温の上昇が明らかに昨年と違う。

夜中にエアコンがないと眠れない・・・らしいのです。

あまり体に負担をかけたくないので

飼い主はつらいのですが、エアコンをつけたまま休むようになりました。

それであれば、夜中に2回トイレに起こしてさせれば

おねしょすることもなく朝までぐっすり。

ありがたいです。

あと1カ月で16歳。

必要以上に健康を求めるわけではありませんが

自分の足で歩き、自分の歯でフードをかみ砕き

自分の意思で排せつをする。

どこまで「自分で」できるか、わかりませんが

可能な限り、フツーの暮らしをおくらせたいと思います。

スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sat,  20 2013 21:18
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

"フツーの暮らし"
これだけしか、願うことってないですもんね
絵留は、昔からエアコンをそんなに付けて過ごしてないからか、
そんなに寝苦しさはないようです
ただ、ハァ~ハァ~って、言い出したら付けてます
フードはもう硬いのは、ほとんど食べなくなりました
柔らかいのばかりにしたせいも、あるのかも知れないけど…
もうすぐ16歳
同じだね♪
一緒に、これからも頑張ろうね♪

2013/07/22 (Mon) 17:44 | REPLY |   

かなん  

りん子さん、おはようございます。
ももはすごいです「は~は~」。
しかも飼い主にくっついて眠るから、余計暑いみたいです。
でもこうやって過ごせるのも、幸せなことですよね。

1日1日、大切に暮らしたいですね。

2013/07/23 (Tue) 08:58 | REPLY |   

Post a comment