老犬と暮らす・・・72回目

IMG_3589.jpg

本格的な梅雨。

去年に比べて、暑そうにしているので

早めにエアコンを使い始めました。

昨日は資料を買いに、1時間ほど外出。

いつもならなんともないことも・・・

家に帰って扉をあけると、う○ちの臭いとクンクン鳴く声。

あれ・・・リビングから出てる。

ほんの少しあけた扉を鼻づらであけたのか

玄関にトイレをしにきたのはいいけど

部屋に戻る道が分からなくなってしまったのか。

詳細は分かりませんが、部屋のトイレにはおしっこをしたあとがあったので

同じ場所でしたくなくて、玄関までいったようです。

IMG_3583.jpg

脚とおしりをきれいにして、リビングに戻すと

いつもの場所で眠ります。

そして2時間ほどぐっすり。

IMG_3579.jpg

起きたら足の裏やら、いろいろなところを自分で舐めていました。

さて・・・

1歳年上の柴犬を飼っている友人に聞いていたトイレ問題。

部屋中にう○ちをする・・・

1:トイレの場所が分からなくなる。

2:トイレに間に合わなくなる。

そのどちらでもないけど

もしかしたら、そのどちらにも近いのかもしれない。

ほかのところがピンシャンしているから

調子がいいと思いこんでいましたが

用心深く変化を観察して、

飼い主が現状を受け入れ、お留守番の仕方を

考えなくてはいけないのかもしれません。




スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Fri,  21 2013 13:32
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

確かに、部屋中にウ○チをするのって、有ります(^^ゞ
でも、絵留の場合、それが頻繁かと言えば、そうではなく、
ちゃんとトイレでするんですがね
でも、何のかげんなのか、トイレ以外ですることは、増えてますね
昔なら、シートが塗れているからとか理由はつけれたんだけど、今は、そう単純ではさなそうです~
痴呆って、どんなふうに、やってくるんだろうね
明らかにグルグル回るとかの症状がないと解らない気がして(^^ゞ
トイレ以外でしそうになると、私の手が、受けてますよ~(笑)
この暑さ、どーにかあっと言う間に、過ぎて欲しいね(^^ゞ

2013/06/22 (Sat) 14:20 | REPLY |   

かなん  

りん子さん、我が家は初体験。少し驚きました。
ついに来たかと。

でも部屋を汚したくなかったというのがわかって
まだ少し頑張っているのかなと思いました。

痴呆って、どうやってくるのか
本当にドキドキします。

耳は聞こえず、目もあやしい。
最近は眠っている私に気がつかず、
踏んだり、もたれてかかって気がついたり
本人が一番怖いのかもしれませんね。

この夏、乗り切りましょうね!!

2013/06/22 (Sat) 19:43 | REPLY |   

Post a comment