老犬と暮らす・・・65回目

P1140120.jpg

本当に久しぶりの「大興奮」で6時間ほど、走り、座らず、眠らない時間を過ごしました。

いつもの安定剤を最大容量飲んでも、こうなったらお手上げです。

飼い主も少し学習したので、夜中の病院に行くことはせず

・・・処方されるのは麻酔薬の注射だと思うので・・・

部屋の隅で座り、経過を観察しながら、落ち着いたタイミングで抱き上げ

すこしだけ眠らせる。

今回のスイッチは、耳の治療でした。

アレルギー反応が皮膚に出なくなった「もも」ですが

耳の炎症があるため、時々獣医さんのところで掃除と薬をお願いしています。

今週の月曜日もそうです。

治療が終わり、自宅に戻ったのが5時半。

そこから夜中の12時まで、疲れ知らずの子供にもどったように

家の中を走り、飼い主に甘え・・・。

翌日は何もなかったかのように、いつもの生活に戻りました。

今日はまた病院です。

またスイッチが入るかどうか。

それによって今後の処方薬が変わってきます。

先生曰く、このような形でスイッチが入る症例は高齢の柴犬に多いとのこと。

手探りですが、薬に頼らない方法をギリギリまで追求したいと思っています。



スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Fri,  29 2013 14:15
  • Comment: 13
  • Trackback: 0

13 Comments

りん子  

そうなんですか…
スイッチが入って、絵留ではまだ経験してないの
傷みとかあるのですか?

2013/03/29 (Fri) 14:55 | REPLY |   

かなん  

りん子さん。
よくわからないそうです。
痛みを感じないくらい「興奮」しているから。

ももは、途中で足がけいれんしてきて
知れでも走るので、途中で抱き上げて
なんとか30分ほどゆっくりさせましたが。

話してくれたら楽なんですけどね。

2013/03/29 (Fri) 15:05 | REPLY |   

シュウ  

お久しぶりです。

うちのシュウも
昨日から泣き続けて
今夜は異常です。

シロップも最大量飲ませてもダメ
深夜の散歩もダメ

困りました…

声が大きくなってきました。まずいです。

2013/04/01 (Mon) 00:37 | REPLY |   

かなん  

夜泣き対策

しゅうさん
大変ですね。
うちは賃貸なので、それがいちばん怖いです。
以前、楽器をやっている友人から聞いたのは
「新聞紙」でめばりするとかなり音が漏れなくなると聞きました。それから防音対策用のカーテンも、ロフトなどで売っています。昼間は泣いてもきっと叱られないだろうけど、夜はご近所の目が気になりますね。

うちはよそのわんこが昼間結構吠えていたりするので
昼間はそのまんまで行こうと思っています。
夜はね・・・いろいろな人に相談しているのですが
なかなか「これ」といった対策が見つかりません。

2013/04/01 (Mon) 09:34 | REPLY |   

シュウ  

うちも賃貸です^^
テラスハウスですが、お隣が理解のある方で助かっています。ご近所でも鳴いてる犬がいるので、少しだけ安心しています。

でも、防音対策は大切ですよね。
新聞の目張り!手軽ですね。参考になります!
カーテンは買おうと思っているのですが
実際効果はどうなんでしょう?

色々調べても、みなさん苦労されているようですね。
DIYという方法もありますが、ちょっと厳しいですし・・
良い防音ボードもあるようですが、高すぎるし・・
防音ハウスも手が出ない。

難しいです。出来る限りやってみます^^






2013/04/01 (Mon) 20:12 | REPLY |   

かなん  

レンタルで防音用品があるそうです。
かつて・・・老犬介護で使っていた方から聞いていただいています。それが使えるといいですね。
防音カーテン、うちは前に使っていました。
自衛隊機や米軍機の音がうるさいので。
そのときはかなり効果があったような気がしますが、カーテンそのものが重くて取り扱いが大変でした。
なかに鉛成分が織り込まれていたと思います。

何か情報がきたらお知らせしますね。

・・・あとは安定剤の類も、今後検討されてはいかがでしょうか。うちは一昨年のフィーバー以来、定期的に検査をしながら最低容量を飲ませたりしますが、「夜鳴き」の子にも処方されているようです。飲ませれば4時間ほどは眠るので、飼い主さんの精神衛生を考えると、アリだと思っています。

2013/04/01 (Mon) 21:33 | REPLY |   

シュウ  

今日アセプロマジンが処方されました。

夕べ夜間救急で注射で投与されて、グッタリして腰が立たない状態でした。

今夜から半錠飲ませる予定ですが…
今は比較的落ち着いているので、シロップ剤にしとこうか迷っている所です。

2013/04/01 (Mon) 22:35 | REPLY |   

かなん  

しゅうさん
私はもっと強い薬を・・・
今のお医者様ではない先生ですが
手術用の麻酔薬を使ったことがあります。
全速力で家じゅうを走り、怖くなったから。
でもそのあと、こんなことを繰り返しては殺してしまうと思って
今の先生に相談し、緩やかな処方薬を2種類ほど試し
現在の安定剤にたどり着きました。

飼い主さんの健康が、犬にとっても重要なことであると
私は思っています。
だから必要な時は罪悪感なしに薬を使うべきだと。

夜中のフィーバー、うちは3年目ですが
1年に一度のときもあるし
1カ月のうちに3度のこともある。
特に病名はなく・・・何が原因かはよく分かっていませんが
日常生活はとても元気なので
たぶん今の先生との連携が
うまくいったいるのだと思っています。

からだに気をつけてくださいね。

2013/04/02 (Tue) 05:58 | REPLY |   

シュウ  

おはようございます。コメント欄を私の相談事で占領して申し訳ありません!

もっと強い薬があるんですね…

シュウも、処方薬を飲むと逆に興奮して走り出します。

それでも昨夜は二時には眠りましたが、何か欲求があるからなのか、単なる興奮状態なのか判別しづらかったです。

結果、予定より多く飲ませてしまいました。

ももちゃんの今のお薬、とても気になります。差し支えなければ教えて頂けませんか?

2013/04/02 (Tue) 07:53 | REPLY |   

かなん  

うちのは鎮静作用のある安定剤で、比較的副作用が少ないものと聞いています。

3種類ほど試して、いちばん症状にあっているということで、1年半ほど症状があるときに使っています。

商品名、聞いておきますね。

2013/04/02 (Tue) 08:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/02 (Tue) 11:17 | REPLY |   

かなん  

防音対策

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pialiving/nayami/firststep_kabe.html#wall01

こちらのサイトが参考になるそうです。

・・・本格的に防音するには天井も重要だそうです。部屋自体がスピーカーのボックスやギターの胴のように、騒音の共鳴箱にならないように気をつける事が大事だそうです・・・。

2013/04/02 (Tue) 15:19 | REPLY |   

シュウ  

ありがとうございます^^
カーテンもあるんですね。
うう・・!!できるところから、始めてみます!

2013/04/02 (Tue) 20:08 | REPLY |   

Post a comment