老犬と暮らす・・・58回目

P1130817.jpg

ももを眺めていると
年をとること・・・の意味を考えてしまいます。

昨日できていたから今日もできる、
そんなことは人間でも求めてはいけないのかもしれないし
昨日できていたことが、今日もできた、よかった
・・・これが最近の本音です。

人間の子供であれば、駄々をこねたり反抗したり家出したり・・・
ももは飼い主にすがりつくしかできない。
過度の擬人化は必要ありませんが
でも家族だから、できる限りのことはね。

以前、知り合いの獣医さんに
「うちの犬、ずっと走りまわって困るの」と言ったら
「なんで?」と聞き返されました。
そのときは「だって腰に負担がかかるから」と言い訳をしましたが
たぶんいろいろな意味で、ずるをしたかったから
薬を飲ませていたんだろうと思います。

今は比較的もも中心の暮らしができているので
薬に頼らず、夜眠らない時は抱っこしたまま過ごすとか
・・昼寝すればいいですから・・
そんな風にやり過ごしています。

あのとき、きつい質問をしてくれた獣医さんに感謝しつつ
老犬ライフを模索中
スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Thu,  24 2013 22:16
  • Comment: 5
  • Trackback: 0

5 Comments

シュウ  

ももちゃんも夜は寝てくれないんですね。
うちのシュウは年末の前庭疾患が治ってから、夜中にクンクン・ブーブーとぐずるようになりました。

深夜に何度もトイレに連れていっても、抱っこしても、撫でても満足しなくて困ってしまい、先生に相談したところ眠気を誘発する痛み止めシロップが処方されました。

なるべく飲ませたくないんですが、あまり酷いと負けてしまいます。

あくまで誘発なので、結局深夜2時3時に起きる時もあり
そういう時は一緒に起きて、ご飯支度してます^^;
すると、シュウも『なにしてるのー』と横にぴったり。
鳴きやむことが判明。

不安より食気という・・

ここ数日は、午後11時頃からぐずりますが薬いらず。
私が最後に寝る事が多いので、みんな揃って寝ようと言っているのか、深夜の静けさが不安なのか・・
仕方ないので揃って布団に入り、よしよししていると
いつの間にかネジが切れたようにパタッ
なんでしょうね^^最近かわいくてたまりません

お互い体調を崩さないように頑張りましょう!

2013/01/25 (Fri) 21:03 | REPLY |   

シュウ  

連投ごめんなさい


何度も読み直して書き込んだのに、なんだか文章が滅茶苦茶・・申し訳ありません。

2013/01/26 (Sat) 01:50 | REPLY |   

かなん  

眠れない可愛い老犬

しゅうさん

本当に可愛くなりますよね。
眠ってくれない、クンクン鳴く・・・
いろいろとありますが可愛い。

うちは安定剤をもらっています。
それで30分ほどするとぐっすり眠りますが
でもなるべく飲ませたくない。

最後の切り札かもしれないから。

本当に私のことが分からなくて
泣き叫び始めたら
きっと飲ませなくてはいけなくなるから。

いろいろな可能性を考えながら
今できる最良のことを選びたいと思っています。
でも眠気に負ける日も来るのかな。

しゅうさん、本当にお互い体調には注意しましょうね。

2013/01/26 (Sat) 06:18 | REPLY |   

りん子  

昨日できて、今日…
本当に、日々変化です
ふらふらしているかと思えば、しっかりしたり
留守番犬を過ごして貰ったので、今からは、ずーと傍にいたいと思ってます
近頃、ウンチが、完璧に、トイレでしなくなりました(汗)
家中(寝室以外)がトイレです(笑)
でも、そのウンチも、じーと見て、愛おしいの(^^ゞ

2013/01/26 (Sat) 14:04 | REPLY |   

かなん  

家中トイレ

りん子さん、こんばんは。

うちは私が仕事で出かけて、獣医さんのところにお泊りした後は、家中がトイレになります。

落ち着くまでに2日間くらいかかる・・・
でも毎回、本当に落ち着くのか、よくわからずにいますが。

この週末も飼い主不在のため、2日間、獣医さんのところで過ごしました。明日の朝むかえにいきますが・・・果たして私を覚えているか、それも心配です。

なるべく長く一緒にいたいです。
それは切実に感じています。

2013/01/28 (Mon) 01:03 | REPLY |   

Post a comment