老犬と暮らす・・・54回目

P1130732.jpg

ここ最近、飼い主が仕事で外出するため

昼間、こたつの中で眠って待っている「もも」ちゃん。

夜、眠れません。

2時間おきに起きて、遊んで、水を飲んで・・・トイレして。

明け方ようやく眠くなるらしく、朝の10時にこの調子。

早くもとのペースに戻してあげないと。

P1130731.jpg

目が覚めると犬ミルクで「おめざ」

それから食事です。

15歳をこえて「痩せたらいけない」と先生からも聞いていたので

いろいろ工夫をしていますが、少しずつ筋肉が落ちてきて

今日の体重測定で7,4キロ。

そこで先生と相談して、今年11月に承認されたという犬用漢方薬を試してみることに。

「源気」という名前のそれは、からだを温めるもので

それにより代謝もそくしんできるはず。

1週間、試して本人が嫌がったり、お腹を壊したりしなければ

本格導入します。

Category: 看板犬
Published on: Tue,  18 2012 18:27
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

ももちゃん、7.4㌔なんですね
絵留が今、7.0㌔ぐらいです
筋肉が痩せて体重が落ちるのも仕方ないんだけど、
なかなか太るまでいかなくて…(T_T)
食べさすのに、苦労しています
15歳を超えて、変化変化です
ももちゃんの食事の量は、一日、どのくらいですか?
ももちゃんも、頑張ってね♪
漢方、合うと良いね♪

2012/12/21 (Fri) 13:43 | REPLY |   

かなん  

こんばんは。
10歳くらいまでは8.5キロくらいだったのですが
どんどん小さくなってきて・・・
背中とか腰のあたりが痩せてきました。

ごはんははロイヤルカナンのエイジングケアを一日に100g程度です。
水が300ccくらい。

全部食べるのはまれで、獣医さんのところにお泊まりすると
ほとんど食べないそうです。
漢方、保険が使えるのであってくれるといいなと思います。

2012/12/21 (Fri) 17:33 | REPLY |   

Post a comment