老犬と暮らす・・・49回目

P1130499.jpg

朝、寒くなってきて
早い時間の散歩を嫌がるようになり
陽が昇り、あたたかくなった時間帯に歩きます。

これは近所のベンチでの休憩。

来年も紅葉を一緒に見られますように。

P1130490.jpg

散歩から帰って朝ごはん。

大量のサツマイモ、これはふかしてあります。
つぶして、少し冷まして、朝ごはんのおともに。
P1130491.jpg

腰が痛むとまずいので、あまり「踏ん張らず」うんPができるよう
時々こんなおやつも食事に取り入れています。

現状維持のために取り入れている人と同じ食材
獣医さんにいちいち聞いてから食べさせていますが
・・・15歳超えたんだからなんでも食べさせてあげなよと
周りの人から言われます。
確かにそうなんだけど、でも太らせると腰に負担がかかるし
甘いもので虫歯になると困るし
人間と同じ食べ物で内臓に負担がかかるのも・・・

なんせ体重7キロの老犬と
人のそれを比較して食べさせることなんて難しすぎる。

であれば、素材そのものの味で満足できる
サツマイモやカボチャが安心。

しかもこのお芋は近所のおじいちゃんが作っていて一山100円!
産地直送、安心して食べさせられる食材というわけです。

P1130494.jpg

満足して・・・ひなたで眠りこけています。
Category: 看板犬
Published on: Fri,  09 2012 10:15
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

ももちゃん、体重7キロなんだね
絵留も、今7キロになって、少し痩せたんです(-.-;)
腰の違和感から食欲がないのか、今、調査中です(^^ゞ
何でも食べれるものはあげたいって、
解るなぁ~
でも、考えてしまうよね(^^ゞ

2012/11/09 (Fri) 17:56 | REPLY |   

かなん  

りん子さん
こんばんは。
毎週計って、500g以上減っていたら
病院で相談したほうがいいです。

痩せるのもよくないから。

「もも」は2~300gの増減はよくありますが
それを目安にしています。

早く落ち着くといいですね。

2012/11/09 (Fri) 19:50 | REPLY |   

Post a comment