老犬と暮らす・・・48回目

P1130460.jpg

急に寒くなりました。

我が家では、「もも」が乾燥するとかゆみや、

喘息のような症状が出るため

加湿器を使います。

今年もそんな季節の到来です。

そして昨日の夜

P1130456.jpg

昼間はいつものように淡々と過ごしていた「もも」ですが

夜、9時半ころから家の中を徘徊し始め

時折暗いところでじっとしている。

それから飼い主の布団を掘り始めて、おしっこをちびってしまう。

一か所に長く座っていることができない・・・

2時間ほどそんなことが続いたので

いつでも病院に行けるよう着替えて休みました。

深夜12時を過ぎたころ、その日はあまり食べなかった夜ごはんを欲しがり

猛然と食べ、そのまんま眠ってしまったのです。

まだまだ飼い主として観察力が甘い・・・

どこかしっくりこない・・・ことがあったのでしょうか。

それとも、どこか痛かったのか。

それでも食欲があれば、安心。

写真の状態で眠ってしまったので、抱っこして布団に移し

それでも起きないくらい熟睡している「もも」。

ほかのかたの介護ブログを見ていると

これは異変でもなんでもない日常の暮らし。

飼い主もこうした変化に早く適応しないと。

スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sat,  03 2012 06:30
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

シュウ  

はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いております。
ももちゃんと同じ柴犬で、来年1月に15歳になる女の子を飼っています。

同じく変形性脊椎症で、対策を考えている時にこちらのブログに出会いました。ももちゃんが頑張っている姿を見るたび、なんだかとても安心します^^
今年の冬は厳しいとの事ですので、腰と膀胱が心配ですね。

突然の質問なのですが、ももちゃんはトイレはどうされていますか?
我が家は完全外トイレでして・・夜中のおしっこが増えてきたので悩み所です。

2012/11/04 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

かなん  

トイレ

シュウさん
こんばんは。

「もも」は家の中でもできるように躾をし直しました。
すごく楽です。

ケージの中にトイレシートを置いて
2~3回、人差し指でクルクルすると
自分で中に入っておしっこはします。

もちろん、彼女がその気になる「おやつ」を
必ず鼻先にちらつかせるのですが。

変形性脊椎症、いきなりくるので
飼い主の心の準備が大変ですよね。
未だに心臓が止まりそうになります。

なるべく「笑顔」で過ごせるような方法を
探して、試してみたいと思っています。

どうぞ、ときおりのぞいてみてください。
ジタバタ・・・ですが。

2012/11/04 (Sun) 23:31 | REPLY |   

シュウ  

コメントの返信ありがとうございました^^

何度かトライしてみたんですが、なぜかトイレトレーの中で丸くなって寝てしまうので断念しました;再チャレンジしてみます!

今日もまた寒い一日になりそうですが、お身体ご自愛ください。
失礼いたしました^^


2012/11/05 (Mon) 13:57 | REPLY |   

りん子  

痴呆になる子が多い犬種だと言われ、心配もするけど、
色々な行動は、何かしらの訴えですよね
食欲があるのなら、安心ですね
絵留、ちと食欲が減って、心配です
食べないこともないんだけど、欲がないのか、体の具合が悪いのか…
変化を気付く…
難しいよね(^^ゞ

2012/11/05 (Mon) 17:21 | REPLY |   

かなん  

シュウさん
家でできるとお互いに楽ですよね。

ちなみにうちの犬は「干し芋」が合図です。

飲水量を計っているので、それによって3~5時間おきに
干し芋をヒラヒラさせてやると
しかたないなって顔してケージに入り
クルクルまわってすませます。

気長に楽しみながら・・ですね。
書き込みありがとうございます!

2012/11/05 (Mon) 18:50 | REPLY |   

かなん  

りん子さん、こんばんは。

毎朝、体重を計っていますが
500gの増減も、最近はなくなりました。
食事量も、一回では食べてくれないので
何度かに分けて、少しだけおやつを先に食べさせたり。

やはり痩せるのが一番良くないらしい。
もちろん「肥満」は駄目ですが。

ボケ・・・が近いような雰囲気もありますが
想像していたより、頑張ってくれています。

2012/11/05 (Mon) 18:53 | REPLY |   

Post a comment