老犬と暮らす・・・33回目

P1070071.jpg

7月から3週間に一度のシャンプー週間。
昨日からスタートし、薬浴をプラスしたプログラムです。

シャンプーのときに基本的なチェックをして
洗っているときにトリマーさんがさらにチェック。
迎えに行った時、獣医さんと話をしますが・・・

今回は問題点が2箇所。

1:コルセットのプレートがあたる部分が「紅斑」をおこしている
2:お尻の所に腫瘤が見つかった

1については、内服薬ではなく
スプレータイプの薬を試すことにしました。
コルタバンスという商品名ですが
ステロイドを使った新しい治療法・・・でしょうか。


2についてはサイズを測ってもらい、次のシャンプー時に確認。
大きくなっていれば検査をします。

本人は、本当に気持ち良かったのか
よく眠り、よく食べ、よく遊んでいます。

そして遊び疲れると、バスタオルに顔をこすりつけながら眠ります。

なんともないといいな。

スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sat,  14 2012 10:14
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

シャンプーの時にって大事ですね
お尻の所の腫瘍が、脂肪の塊だと良いですね。
絵留も一度、大きな脂肪の塊が、おしりの上辺りにできました
ブチュ~するのが、大変だったけど、取れましたわ~(^^)
ももちゃん、ゆっくりおネンネしてね♪

2012/07/18 (Wed) 17:35 | REPLY |   

かなん  

脂肪の塊

りん子さん、おはようございます。
脂肪の塊、病院でのお泊り中にも計測しましたが
大きくもなていないし、先生的には。、次のお泊りの時にもう一度確認して、検査するそうです。

どちらにしても外科的処置は厳しいので
ゆるゆると、穏やかに暮らせるように考えないといけませんね。

ももを担当してくれるトリマーさん、すごくいい人で助かっています。

2012/07/21 (Sat) 09:30 | REPLY |   

Post a comment