老犬と暮らす・・・27回目

P1060269.jpg

みなさんはご自宅でシャンプーをしていますか?

我が家は、「もも」が腰を痛めてから、月に一度、病院でお願いしています。
もともと水嫌いなので暴れるし、乾かす時もひと騒動。
足でも滑らせて、さらに悪化させるのが怖いので
「薬浴」とマッサージをお願いしています。

贅沢ですが、その分、飼い主はうんと安いところで済ませてます・・・
これもバランスですね。

入浴中の顔、気持ちよさそうです。
必ずこうして写真に残してくれるのもありがたい。
目の届かないところだから。


そして帰ってくると、へとへとになって眠ってしまう。

P1060276.jpg

毎日快適に過ごせるように、
・・・そこには「経済的に」という言葉が常につきまといますが・・・
いろいろな工夫をしています。

人から見たらバカみたいなことも本人は大真面目。

試されている「もも」はいい迷惑かもしれませんが
家族なので許してもらわないとね。





スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Sat,  26 2012 09:16
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

病院でシャンプーは安心ですものね
私も絵留は今は家でしていますが、足腰が弱っているから、暴れた時とか、心配な時があります
でも、絵留は他でしたことがないから、本犬は今からは不安かも…
出来る限り、家でと思ってます(^^ゞ
快適に過ごすこと…本当に経済的に許せる範囲ですよね~
私もとことん減らせば良いしね(笑)
ももちゃんの寝相が、落ち着いているから、良いですね♪

2012/05/28 (Mon) 16:27 | REPLY |   

かなん  

シャンプー

りん子さん、こんにちは。
「もも」は皮膚が弱くて、以前は季節ごとに「痒い痒い」で大変でした。
たぶんシャンプー剤をきれいに洗い流していないとか、いろいろ原因はあったと思います。
でも病院で洗ってもらうようになり、皮膚関係のトラブルも激減。
ちょっと高いですが、必要経費と割り切ってます。

昔、実家で飼っていたシェットランドは、父親が庭でガシガシ洗っても、何のトラブルもありませんでした。外飼いのときは見えないことも多かったのでそうね。今はささいなことでも気になるから、犬のほうも大変かもしれません(笑)。

2012/05/30 (Wed) 04:25 | REPLY |   

Post a comment