老犬と暮らす・・・19回目

P1040958.jpg

暖かくなり「もも」ちゃん、ベランダのパトロールを始めました。

最近、調子は良いはずですが

時々おねしょ、そしてくしゃみの時にちょっとお漏らし。

そうしっかりおばあちゃんです。

私の尊敬する動物学の先生と話をしたのですが

先生もご自宅でともに暮らすわんこの排泄物が汚くも臭くもないと感じるそうです。

私も全く同じ心境。

眠っていて「もも」のおねしょで目が覚めた時

本人がいちばん混乱しているようなので、

じゅうぶんに優しくして、きれいに体をふきあげます。

そうして少しの間抱っこしていると、また安心して眠ります。

P1040881.jpg

トイレに連れて行けば「もも」はおしっこをするので、

少し寝ぼけていてもさせてあげればよいのですが

あまりにも気持ちよさそうなので、ついつい可哀そうになってしまう。


本人のプライドのためにも、夜中のトイレ、習慣にしなくては。

Category: 看板犬
Published on: Wed,  14 2012 22:29
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

おねしょや、お漏らしに気付くって、さすがですね。
絵留のを気付いてませんが、どうなんだろう…(@@)
絵留は、自由に寝床を変更しているんですが、ちゃんと見なきゃって思いました~~(^^ゞ
おしっこの匂いって、臭くないし、案外なのかも知れません(汗)

2012/03/19 (Mon) 16:10 | REPLY |   

かなん  

りん子さん、おはようございます。
ももは私と一緒に休んでいて
ここ1年は大人の介護用「おねしょマット」を使っています。
彼女は吐くときも、おしっこの時もすぐに起こしてくれるので、事後でもすぐに処理できる。
だんだんいろいろ間に合わなくなるのかもしれませんね。

2012/03/20 (Tue) 08:36 | REPLY |   

Post a comment