老犬と暮らす・・・13回目

P1020859.jpg

とある日の朝です。

ワニと寄り添っている横にシャチを連れて行っても

気にせずウトウトしています。

本当に穏やかな、穏やかな朝です。

耳が聞こえにくくなったり

飼い主が家にいる時間が長くなったり

生活が少し変わったことに、半年かけて慣れてくれたようです。

年をとると、現状維持がいちばん大切と考えていますが

時折、飼い主が出かけることが彼女にとっては容認できない事態。

飼い主も戻ってくるまで、彼女の体調が心配で仕方ない。


P1020912.jpg

そのため、日常的に栄養補助サプリを飲んでいます。

犬ミルクにまぜているのは、ヒト用コラーゲンパウダー。

犬用は高価なので、ヒト用で評判の良いものを選びました。

関節に効くはずですからね、たぶん、きっと。

もちろん飼い主も同じものをとっています。

お互い年なので、ケアも同じようにしなければ。

IMG_0150.jpg

そして冬は「もも」の大好きなコタツの季節。

今年も気がつくとコタツの中で過ごしています。

おもしろいのは、尻尾だけチラッと出しているところ。

本人は気が付いているのでしょうか。

こんな写真が撮れる日がずっと続くとよいな。


余談ですが・・・

12月14日発売の緑書房「Wan」しばいぬ特集号に「もも」が少しだけ載ります。





スポンサーサイト
Category: 看板犬
Published on: Tue,  06 2011 02:57
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

りん子  

そうそう!少しづつの変化…
絵留も耳が遠くなってきたり、鼻もきかなくなっているし、立つ姿も、以前と違ってきてます。
今を維持することに専念ですよね~
サプリとかあげているけど、これからも、増やそうか悩んでいます。
あれやこれやで、多くなりそうで(笑)
Wan、14日が発売なんですね~
柴特集は必ず買います(^^)v

2011/12/06 (Tue) 14:48 | REPLY |   

かなん  

りん子さん
こんばんは!
出張で出かけており、先程「もも」を迎えに行き
ようやく寝てくれたところです。

年をとりましたが
なんとなく、立ち姿も可愛いですよね。
小さな頃より、うんと可愛く感じます。

犬用サプリが高いので
続けるためにも、ヒト用でよさそうなのを探して
代用するのも・・・ね、ヒト用は少しお安いから。

私は「もも」が飲んでいるコラーゲンパウダーを
ほんの少し分けてもらって、腰痛の予防にしています。

寒いから、用心深く
ゆるゆると・・・
平和に暮らしたいですね。

2011/12/08 (Thu) 21:23 | REPLY |   

Post a comment