ひととのつながり

仕事がらみで、西武新宿線の駅に人を送っていき被災しました。
プリンスの中で壁が落ちてきて、ガラスが割れて
閉所恐怖症とあまりの恐怖で歩けなかった私を、
知らない女の子が手を引いて外に連れ出してくれました。
声をかけあいながら、なんとか新宿駅まで行きましたが、中に入れず。
途中で声を掛けてくれた同世代の女性と新宿御苑を目指して歩きました。

警察官の説明で、在来線は動かないだろうとのことで
東京駅を目指し、ただひたすら歩きました。
途中知り合ったおばあちゃんや、ビジネスマン。
見知らぬ人とこんなに話したのは初めてかもしれません。

やっと着いたら、在来線はすべて再開不能。
唯一動いていた東海道新幹線で新横浜まで。
新横浜には1000人ほどのタクシー待ちの行列。
しかたなくプリンスホテルのタクシー乗り場に移動。
そこで、4時間半タクシーを待ちました。
ここでもたくさんの方々から声をかけていただいたり
励まし合ったり。
甘いものをいつも持っているので、それで少しほっこりしたり。

4時間半後、やっと乗れた運転手さんがやさしくて
本当にうれしかった。

いろいろな人に手を差し伸べてもらって
本当にうれしかったです。

新宿を出て10時間・・・

必死の思いで帰ったのですが
うちの柴犬、いつものお留守番モードで
ぐっすり眠っていました。

よかった、無事で。

確かに震度4では起きない犬ですが
こんなに何度も揺れている状況で、あまりにもフツーにしているので
安心して涙がぽろぽろ。

ちなみに飼い主は寒さと慣れない状況で、発熱。
わんこに看病されています。

みなさんご無事でしたか?


スポンサーサイト
Category: 心象風景
Published on: Sat,  12 2011 09:05
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13 (Sun) 09:26 | REPLY |   

えぼし  

東京からの帰宅大変だったようですね。お疲れさまです。その後、熱は収まりましたか。
カフェにいたカメさんたちは元気ですか。亀吉くん、ヒメ、ニシキちゃんなど。

2011/03/13 (Sun) 17:34 | REPLY |   

茅ヶ崎かなん  

えぼしさま

コメントありがとうございます。
高熱から微熱・・・といった感じですが、ずいぶんよくなりました。
柴もカメもみんな元気なのが幸いです。

こんなコメントを書いているのも不謹慎に感じるほど
ほんとうにつらい出来事ですね。

引っ越し準備をしながら、清潔な衣類や使っていないタオルなど
別に荷造りし、受け入れてくださる場所が見つかったら
送ろうと思っています。

本当につらいです。

2011/03/13 (Sun) 17:59 | REPLY |   

Post a comment