こつこつ

足跡

開店予定日まで35日。
紆余曲折、いろいろなところに頭をぶつけながら
少しずつですが、準備は進んでいます。

うちのお店、店内にカメの水槽を5個ほど設置予定のため
神奈川県のご担当に連絡を入れ、「動物展示」のための許可申請について
指導を仰ぎました。
そう「動物取扱業」の申請が必要なんです。
私は愛玩動物飼養管理士の勉強をしていたので
それを証明できる書類と手数料で手続きできるとのこと。
お役所の方は、とても丁寧に説明してくれました。
・・・水槽にカメを飼うからと、申請する人は少ないのかも。

うちの場合は「柴とカメのいる小さなカフェ」なので
きちんとしておいたほうが安心ですね。
ちなみに看板犬の柴は、写真でお店を盛り上げる予定。

カメと違い、犬は抜け毛のシーズン等々ありますので
お客様に迷惑をかける可能性があるので
今後とも課題として勉強中です。
Category: 未分類
Published on: Thu,  14 2010 09:08
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment