Index

424: 老犬と暮らす・・・186回目

20歳1カ月のももです。20歳になって・

  •  6
  •  0

423: 老犬と暮らす・・・185回目

20歳のももです。毎日の日課もそつなくこな

  •  10
  •  0

422: 老犬と暮らす・・・184回目

ももです。無事、20歳になりました。よた

  •  20
  •  0

421: 老犬と暮らす・・・183回目

19歳11カ月のももです。ここ1週間ほど・・

  •  8
  •  0

420: 老犬と暮らす・・・182回目

19歳11カ月のももです。元気です。先日、エ

  •  12
  •  0

419: 老犬と暮らす・・・181回目

お誕生日まであと2カ月。19歳10カ月のもも

  •  12
  •  0

418: 老犬と暮らす・・・180回目

19歳9カ月のももです。元気です。最近、朝

  •  10
  •  0

417: 老犬と暮らす・・・179回目

衝撃の夜から3週間余り。ももはあれから一

  •  16
  •  0

416: 老犬と暮らす・・・178回目

19歳8カ月・・・ももちゃん、ついに夜鳴き

  •  14
  •  0

415: 老犬と暮らす・・・177回目

桜の季節、必ず乃木神社にお参りします。こ

  •  9
  •  0

414: 老犬と暮らす・・・176回目

先月から、ももの後ろ足が本当に踏ん張れな

  •  22
  •  0

413: 老犬と暮らす・・・175回目

もうすぐ3月ももはおかげさまで、ふつうに

  •  7
  •  0

412: 老犬と暮らす・・・174回目

おはようございます。久しぶりに歯茎の痛み

  •  8
  •  0

411: 老犬と暮らす・・・173回目

おはようございます。1月3日の茅ヶ崎から

  •  6
  •  0

410: 老犬と暮らす・・・172回目

あけましておめでとうございます。今年もよ

  •  8
  •  0

409: 老犬と暮らす・・・171回目

本の見本ができました。涙が出るほど、うれ

  •  12
  •  0

408: 老犬と暮らす・・・170回目

11月なのに雪が降った湘南。ももはぬくぬく

  •  8
  •  0

407: 老犬と暮らす・・・169回目

おはようございます。同居して1カ月余り。

  •  14
  •  0

406: 老犬と暮らす・・・168回目

ついに両親と同居開始しました。心配してい

  •  8
  •  0

405: 老犬と暮らす・・・167回目

ついに引っ越しです。段ボール箱だらけにな

  •  6
  •  0

404: 老犬と暮らす・・・166回目

19歳になりました。できないことも増えまし

  •  18
  •  0

403: 老犬と暮らす・・・165回目

今年の夏はかなり元気なもも。食欲もあり、

  •  10
  •  0

402: 老犬と暮らす・・・164回目

18歳11カ月のももです。19歳の誕生日まで、

  •  14
  •  0

401: 老犬と暮らす・・・163回目

昨日は動物保険「アニコム」さんの表彰式で

  •  8
  •  0

400: 老犬と暮らす・・・162回目

おはようございます。今年は怖いくらい体調

  •  10
  •  0

399: 老犬と暮らす・・・161回目

元気です。食べてます。食欲旺盛です。写真

  •  10
  •  0

398: 老犬と暮らす・・・160回目

ついに抜けました、ももの歯。ぐらぐらだっ

  •  10
  •  0

397: 老犬と暮らす・・・159回目

犬も歯周病になるって・・・みなさん、ご存

  •  6
  •  0

396: 被災地支援

熊本の地震から1週間。私が落ち着かないせ

  •  4
  •  0

395: 老犬と暮らす・・・158回目

近所のおじいちゃんにもらったおやつ普通だ

  •  12
  •  0

394: 老犬と暮らす・・・157回目

暖かくなったのでお散歩に・・・歩いてくれ

  •  12
  •  0

393: 老犬と暮らす・・・156回目

今年も梅の花を一緒に見ることができました

  •  10
  •  0

392: 老犬と暮らす・・・155回目

こんばんは。ももは元気です。顔をあげて歩

  •  8
  •  0

391: 老犬と暮らす・・・154回目

ももちゃん、絶好調です。飼い主が忙しくて

  •  10
  •  0

390: 老犬と暮らす・・・153回目

2016年になって2週間。よたよたしてはいま

  •  10
  •  0

389: 老犬と暮らす・・・152回目

今年も一年ももとふたり頑張って生きました

  •  12
  •  0

388: 老犬と暮らす・・・151回目

相変わらず、良く眠ってくれるもも。一日の

  •  6
  •  0

387: 老犬と暮らす・・・150回目

18歳3カ月をすぎたもも。ずいぶん衰えて

  •  10
  •  0

386: 老犬と暮らす・・・149回目

ももちゃん後肢がかなり弱ってきました。で

  •  6
  •  0

385: 老犬と暮らす・・・148回目

秋から冬へ季節も駆け足で変化しますがもも

  •  8
  •  0

384: 老犬と暮らす・・・147回目

いろいろなところにぶつかるようになりまし

  •  6
  •  0

383: 老犬と暮らす・・・146回目

お散歩です。暑い夏が終わり、安心してお外

  •  10
  •  0

382: 老犬と暮らす・・・145回目

18歳と1カ月・・・元気に暮らしています。

  •  10
  •  0

381: 老犬と暮らす・・・番外編

・・・ももが若返ったわけではありません。

  •  6
  •  0

380: 老犬と暮らす・・・144回目

誕生日が来たからと言って、特段変化もなく

  •  12
  •  0

379: 老犬と暮らす・・・143回目

もものお誕生日に、素敵な品物が届きました

  •  4
  •  0

378: 老犬と暮らす・・・142回目

おはようございます。無事18歳のお誕生日を

  •  15
  •  0

377: 老犬と暮らす・・・141回目

変顔です。こんな顔でゴロゴロしているのは

  •  4
  •  0

376: 老犬と暮らす・・・140回目

今月は、飼い主の外出が増えてお留守番ばか

  •  8
  •  0

374: 老犬と暮らす・・・139回目

歩いて獣医さんへ。目的は爪切りです。機嫌

  •  8
  •  0

373: 老犬と暮らす・・・138回目

朝一のももです。ちゃんと自分で起きて、ト

  •  10
  •  0

372: 老犬と暮らす・・・137回目

のんびりした顔をしていますが、最近、獣医

  •  15
  •  0

371: 老犬と暮らす・・・136回目

元気です。季節の変わり目、いつも体調を悪

  •  6
  •  0

369: 老犬と暮らす・・・135回目

寒くなくなったのでお外で散歩・・・してい

  •  4
  •  0

368: 老犬と暮らす・・・134回目

飼い主多忙のため寂しい思いをさせておりま

  •  8
  •  0

367: 老犬と暮らす・・・133回目

17歳の柴犬と生活しているそのキーワードだ

  •  2
  •  0

366: 老犬と暮らす・・・132回目

おはようございます。そんな表情のももです

  •  2
  •  0

365: 老犬と暮らす・・・131回目

食欲旺盛なももですが昨夜から腰の痛みがあ

  •  7
  •  0

364: 老犬と暮らす・・・130回目

今年も自分の足で獣医さんのところに歩いて

  •  4
  •  0

363: 老犬と暮らす・・・129回目

今年最初の獣医さん。体重を量り、痩せてい

  •  2
  •  0

362: 老犬と暮らす・・・128回目

あけましておめでとうございます。いつもと

  •  6
  •  0

361: 老犬と暮らす・・・127回目

そろそろ「ボケてる?」の症状が出てきまし

  •  6
  •  0

360: 老犬と暮らす・・・126回目

12月になりました。寒くなると、我が家から

  •  6
  •  0

359: 老犬と暮らす・・・125回目

なかなか目ヤニがよくならず、目薬が手放せ

  •  2
  •  0

358: 老犬と暮らす・・・124回目

今日は長寿犬の表彰式でした。うれしいです

  •  2
  •  0

357: 老犬と暮らす・・・123回目

朝の散歩・・・ヨタヨタと歩いても安全な場

  •  2
  •  0

356: 老犬と暮らす・・・122回目

雨の日の散歩も軽やかなももちゃん。涼しく

  •  4
  •  0

355: 老犬と暮らす・・・121回目

おはようございます!そんな雰囲気でカメラ

  •  8
  •  0

354: 老犬と暮らす・・・120回目

涼しくなりました。おかげさまで、17歳の夏

  •  2
  •  0

353: 老犬と暮らす・・・119回目

飼い主不在が多いため、一緒にいられるとき

  •  10
  •  0

352: 老犬と暮らす・・・118回目

元気です。飼い主がジタバタと仕事していて

  •  2
  •  0

350: 老犬と暮らす・・・117回目

飼い主がジタバタ仕事をしていてももちゃん

  •  3
  •  0

348: 老犬と暮らす・・・116回目

飼い主がバタバタしていたので、なかなかア

  •  2
  •  0

346: 老犬と暮らす・・・115回目

元気です。歩いてます、朝も夕方も30分くら

  •  2
  •  0

345: 老犬と暮らす・・・114回目

落ち着いています。新しい漢方薬がいいのか

  •  0
  •  0

344: 老犬と暮らす・・・113回目

飼い主が仕事で出かけたため獣医さんのとこ

  •  0
  •  0

343: 柴犬と暮らす・・・112回目

久しぶりに早朝から仕事で出かけ、早めに帰

  •  2
  •  0

341: 老犬と暮らす・・・111回目

あたたかくなって、散歩の時間が少し長くな

  •  0
  •  0

340: 老犬と暮らす・・・110回目

火曜日の朝です。起きようとして「キャン」

  •  2
  •  0

339: 老犬と暮らす・・・109回目

あたたかくなり、少し長めのお散歩もできる

  •  0
  •  0

338: 老犬と暮らす・・・108回目

夜中に咳き込んでからの体調不良。・・・飼

  •  0
  •  0

337: 老犬と暮らす・・・107回目

食欲旺盛のもも。飼い主がお皿を出すと、す

  •  0
  •  0

336: 老犬と暮らす・・・106回目

去年のひな祭り、こんな雰囲気でした。今年

  •  0
  •  0

335: 老犬と暮らす・・・105回目

久しぶりの飼い主不在に・・・察知したもも

  •  6
  •  0

334: 老犬と暮らす・・・104回目

また雪です。先週の雪は、いやいやながらも

  •  2
  •  0

333: 老犬と暮らす・・・103回目

今日は湘南でも大雪。朝の散歩に連れ出して

  •  6
  •  0

332: 老犬と暮らす・・・102回目

顎を掻いてます。カシカシして気持ちいいラ

  •  8
  •  0

331: 老犬と暮らす・・・101回目

飼い主の体調が悪い時はなぜか・・・絶対に

  •  0
  •  0

330: 老犬と暮らす・・・100回目

犬とふたり暮らしなので体調管理はしてきた

  •  0
  •  0

329: 老犬と暮らす・・・99回目

今年初めての獣医さん。自分で歩いて入った

  •  4
  •  0

328: 老犬と暮らす・・・98回目

お正月、のんびりウトウトすごしたももです

  •  4
  •  0

327: 老犬と暮らす・・・97回目

新年あけましておめでとうございます。今年

  •  0
  •  0

326: 老犬と暮らす・・・96回目

今年も老犬とおばちゃんのつぶやきにお付き

  •  4
  •  0

325: 老犬と暮らす・・・95回目

毎年、こんなくだらないことに付き合ってく

  •  6
  •  0

324: 老犬と暮らす・・・94回目

大好きなお芋を前にいいこにしています。し

  •  2
  •  0

323: 老犬と暮らす・・・93回目

ももちゃん、スイッチが入ってます。こんな

  •  8
  •  0

322: 老犬と暮らす・・・92回目

先日取材していただいた「老犬介護」、Shi-

  •  12
  •  0

321: 老犬と暮らす・・・91回目

昼寝中です。こんないたずらをしても、ちら

  •  8
  •  0

320: 老犬と暮らす・・・90回目

今年初めての「焼き芋」。大好きな物の時は

  •  6
  •  0

318: 老犬と暮らす・・・89回目

漢方薬・・・と私はくくってしまっています

  •  8
  •  0

317: 老犬と暮らす・・・88回目

急に寒くなったので炬燵を出したら・・・例

  •  2
  •  0

316: 老犬と暮らす・・・87回目

どんよりしています。今日は週に一度の耳の

  •  6
  •  0

315: 老犬と暮らす・・・86回目

犬はヒトのいろいろな思いを感じ取る動物・

  •  2
  •  0

314: 老犬と暮らす・・・85回目

急に涼しくなりました。午前中窓を開けてい

  •  0
  •  0

312: 老犬と暮らす・・・84回目

半年に一度の血液検査。相変わらずT4の数

  •  3
  •  0

311: 老犬と暮らす・・・83回目

湘南も朝夕の散歩がうんと楽ちんな季節。16

  •  4
  •  0

310: 老犬と暮らす・・・82回目

ちょっとだけボーっとしています。飼い主の

  •  12
  •  0

309: 老犬と暮らす・・・81回目

飼い主の都合で、2日間獣医さんのところで

  •  4
  •  0

308: 老犬と暮らす・・・80回目

すっかりビデオにはまってしまった飼い主で

  •  0
  •  0

307: 老犬と暮らす・・・79回目

16歳になりました。嬉しいです。犬用の豆

  •  8
  •  0

306: 老犬と暮らす・・・78回目

まじめな顔のももちゃんです。眼球の白濁・

  •  2
  •  0

305: 老犬と暮らす・・・77回目

期待たっぷりの顔で飼い主を見上げるももち

  •  0
  •  0

304: 老犬と暮らす・・・76回目

顔のアップです。眼球がずいぶん白くなって

  •  2
  •  0

303: 老犬と暮らす・・・75回目

この写真、どうぶつ保険「アニコム」の保険

  •  2
  •  0

301: 老犬と暮らす・・・74回目

飼い主不在の2日間を獣医さんのところで過

  •  2
  •  0

300: 老犬と暮らす・・・73回目

この暑いのに毛布にくるまって何をしている

  •  0
  •  0

299: 老犬と暮らす・・・72回目

本格的な梅雨。去年に比べて、暑そうにして

  •  2
  •  0

298: 老犬と暮らす・・・71回目

月に一度のアロマスパ。このおかげで腰の痛

  •  0
  •  0

297: 老犬と暮らす・・・70回目

自宅で仕事をしている飼い主のデスクの下で

  •  2
  •  0

296: 老犬と暮らす・・・69回目

お休みの日に写真の整理をしていたら、こん

  •  2
  •  0

295: 老犬と暮らす・・・68回目

飼い主仕事のため、獣医さんのところで久し

  •  2
  •  0

294: 老犬と暮らす・・・67回目

寝起きのももです。夜8時過ぎには飼い主の

  •  0
  •  0

293: 老犬と暮らす・・・66回目

ようやく雨風がおさまり、機嫌よく散歩して

  •  2
  •  0

292: 老犬と暮らす・・・65回目

本当に久しぶりの「大興奮」で6時間ほど、

  •  13
  •  0

291: 老犬と暮らす・・・64回目

田園調布のお医者様の新刊本。珍獣ドクター

  •  0
  •  0

290: 老犬と暮らす・・・63回目

2週続けて動物病院にお泊りしたももちゃん

  •  0
  •  0

289: 老犬と暮らす・・・62回目

獣医さんに抱っこされている写真。お泊りの

  •  2
  •  0

288: 老犬と暮らす・・・61回目

朝の散歩から帰ってくると、天気の良い日は

  •  0
  •  0

287: 老犬と暮らす・・・60回目

毎朝9時前後には起きて、あたたかいミルク

  •  2
  •  0

286: 国立科学博物館

千石先生が亡くなって今日で一年です。先生

  •  2
  •  0

285: 老犬と暮らす・・・59回目

朝、起きて水を飲んでる姿です。尾の巻き方

  •  2
  •  0

284: 老犬と暮らす・・・58回目

ももを眺めていると年をとること・・・の意

  •  5
  •  0

283: 老犬と暮らす・・・57回目

14年ほど前に撮影してもらった写真です。当

  •  2
  •  0

282: 老犬と暮らす・・・56回目

あけましておめでとうございます。今年もよ

  •  4
  •  0

281: 老犬と暮らす・・・55回目

今年も大病をすることなく、ゆるゆると暮ら

  •  0
  •  0

280: 老犬と暮らす・・・54回目

ここ最近、飼い主が仕事で外出するため昼間

  •  2
  •  0

279: 老犬と暮らす・・・53回目

怒っているわけではありません。寝起きのと

  •  7
  •  0

278: 老犬と暮らす・・・52回目

今日はいつもの獣医さんのところに歩いて行

  •  4
  •  0

277: 老犬と暮らす・・・51回目

本格的な寒さ到来。あわてて炬燵を出しまし

  •  0
  •  0

276: 老犬と暮らす・・・50回目

寒くなると、ボアのシーツと毛布(これは10

  •  2
  •  0

275: 老犬と暮らす・・・49回目

朝、寒くなってきて早い時間の散歩を嫌がる

  •  2
  •  0

273: 老犬と暮らす・・・48回目

急に寒くなりました。我が家では、「もも」

  •  6
  •  0

272: 老犬と暮らす・・・47回目

近所の雑貨屋さんの閉店セールでディスプレ

  •  2
  •  1

271: 老犬と暮らす・・・46回目

「もも」と暮らし始めてはじめての怪我・・

  •  4
  •  0

270: 老犬と暮らす・・・45回目

サツマイモの季節!というわけで「もも」用

  •  0
  •  0

269: 老犬と暮らす・・・44回目

足が濡れるのを嫌がって海の側に行きたがら

  •  5
  •  0

268: 老犬と暮らす・・・43回目

舌なめずりしています。何をしているところ

  •  2
  •  0

267: 老犬と暮らす・・・42回目

目を閉じてはいますが眠ってはいません。昨

  •  2
  •  0

266: 老犬と暮らす・・・41回目

なんとなく・・・たぶん・・・体調はそんな

  •  0
  •  0

265: 老犬と暮らす・・・40回目

夜中に泣き叫んで以来、心配性の飼い主は、

  •  2
  •  0

264: 老犬と暮らす・・・39回目

なんともなさそうな様子ですが実は深夜に2

  •  2
  •  0

263: 老犬と暮らす・・・38回目

今年の夏は節電意識もさることながらなるべ

  •  0
  •  0

262: 老犬と暮らす・・・37回目

誕生日です。犬用のお誕生日ケーキを準備し

  •  4
  •  0

261: 老犬と暮らす・・・36回目

15歳のお誕生日を前に獣医さんのところで

  •  0
  •  0

260: 老犬と暮らす・・・35回目

真夏です。しかし我が家は海風のおかげで、

  •  2
  •  0

259: 老犬と暮らす・・・34回目

1泊2日で出張の予定が気が付いたら4泊5日の

  •  2
  •  0

258: 老犬と暮らす・・・33回目

7月から3週間に一度のシャンプー週間。昨

  •  2
  •  0

257: 老犬と暮らす・・・32回目

眠っているところを起こしたら、こんな顔。

  •  2
  •  0

256: 沖縄での仕事

「千石先生のいのちはみんなつながっている

  •  2
  •  0

255: 老犬と暮らす・・・31回目

いつもの場所でいつもの朝耳の中が少し腫れ

  •  2
  •  0

254: 老犬と暮らす・・・30回目

ようやく痛みから解放されたももちゃん。フ

  •  2
  •  0

253: 老犬と暮らす・・・29回目

金曜日の夜あたりから体調がイマイチな「も

  •  2
  •  0

251: 老犬と暮らす・・・28回目

ここ数日、おねしょが続いています。気圧の

  •  4
  •  0

250: 老犬と暮らす・・・27回目

みなさんはご自宅でシャンプーをしています

  •  2
  •  0

249: 老犬と暮らす・・・26回目

金環日食の朝、飼い主とベランダに座りその

  •  3
  •  0

248: 老犬と暮らす・・・25回目

出かけるときに、ほんの少し扉を開けていた

  •  0
  •  0

247: 老犬と暮らす・・・24回目

2重のコルセットで薬いらずの「もも」。起

  •  2
  •  0

246: 老犬と暮らす・・・23回目

人用の寝具です。「接触冷感」とうたわれた

  •  4
  •  0

245: いのちはみんなつながっている

千石先生の遺作が出版されました。本人が最

  •  0
  •  0

244: 老犬と暮らす・・・22回目

お気に入りのお散歩コース小さな公演があり

  •  0
  •  0

243: 出せなかった手紙

カフェを始めたころいろいろな人に助言をい

  •  0
  •  0

242: 老犬と暮らす・・・21回目

お天気が下り坂になるのと同時にももの具合

  •  2
  •  0

241: 老犬と暮らす・・・20回目

8年ほど前の写真です。ももの左足に「グミ

  •  2
  •  0

240: 老犬と暮らす・・・19回目

暖かくなり「もも」ちゃん、ベランダのパト

  •  2
  •  0

239: 老犬と暮らす・・・18回目

最近、とても調子がよい「もも」ちゃん。こ

  •  2
  •  0

238: いつもの朝

いつもの朝いつものように散歩できる幸せそ

  •  2
  •  0

237: 老犬と暮らす・・・17回目

節分の前に、江の島神社にお参りに行き豆ま

  •  2
  •  0

236: 老犬と暮らす・・・16回目

飼い主不在のため2泊3日、獣医さんのとこ

  •  2
  •  0

234: 老犬と暮らす・・・15回目

昨夜、いつものように散歩をして、いつもの

  •  4
  •  0

233: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。「もも」

  •  4
  •  0

232: 良いお年を

大掃除をしていたら、久しぶりに「もも」が

  •  0
  •  0

231: 老犬と暮らす・・・14回目

朝起きて、まずガスファンヒーターの前に行

  •  1
  •  0

230: Wan1月号 柴犬特集

Wan1月号「柴犬」特集号に掲載されました。

  •  4
  •  0

229: 老犬と暮らす・・・13回目

とある日の朝です。ワニと寄り添っている横

  •  2
  •  0

228: 老犬と暮らす・・・12回目

そろそろ本格的に寒くなり炬燵をだしました

  •  2
  •  0

227: 「いのちはみんなつながっている」上映について

千石先生のドキュメンタリー「いのちはみん

  •  0
  •  0

226: 老犬と暮らす・・・11回目

風邪をこじらせて、5日間、寝込みました。

  •  2
  •  0

225: 老犬と暮らす・・・10回目

今朝の「もも」このあと、彼女は月に一度の

  •  2
  •  0

224: 老犬と暮らす・・・9回目

寒くなり、あたたかい場所ばかり選んでくつ

  •  0
  •  0

223: 老犬と暮らす・・・8回目

そろそろ寒くなってきてモフモフしたものか

  •  2
  •  0

222: 老犬と暮らす・・・7回目

変形性脊椎症の症状がひどく入院。痛み止め

  •  2
  •  0

221: 老犬と暮らす・・・6回目

「もも」が本当に年老いてしまう前に、引っ

  •  2
  •  0

220: 老犬と暮らす・・・5回目

意識していなかったのに、タイトルが「犬と

  •  2
  •  0

219: 老犬と暮らす・・・4回目

変な犬です。犬用のコルセットの上に、ヒト

  •  3
  •  0

218: 犬と暮らす・・・3回目

今、「もも」と飼い主はリビングにおねしょ

  •  2
  •  0

217: 犬と暮らす・・・2回目

「もも」がうちにきて、最初の2カ月は混乱

  •  0
  •  0

216: 犬と暮らす・・・1回目

1997年10月に私の手元に来てくれた柴犬の子

  •  0
  •  0

215: こんなときでもカメラ目線!

「もも」ちゃん、痛み止めが効いているとき

  •  0
  •  0

214: ついに

「もも」は、湘南に引っ越して、すぐに脊椎

  •  0
  •  0

213: 久しぶりの入院

5日間、仕事で出かけた飼い主を獣医さんの

  •  2
  •  0

212: カメラ目線

カメラを持ってそばに行くと「もも」も「せ

  •  0
  •  0

211: 新しいパソコン

新しいパソコンが・・・ようやくセッティン

  •  0
  •  0

210: 模様替え

ももちゃんのお誕生日に、アイスティをいれ

  •  0
  •  0

209: 14歳のお誕生日

今年も無事お誕生日を迎えることができまし

  •  0
  •  0

208: 日本犬

畳の部屋の感触が好きなのか「もも」は最近

  •  0
  •  0

207: 模索中

仕事で外出する時・・・以前は平気だったも

  •  0
  •  0

206: 命の列車

病院で1泊し、家に戻ったらさんざん暴れて

  •  0
  •  0

205: もうしわけない・・・

最近外出が多い飼い主をあきらめたのか・・

  •  0
  •  0

204: お留守番

鴨川シーワールドに仕事の打ち合わせで出か

  •  0
  •  0

203: 難聴

うすうすは感じていましたがやはり「もも」

  •  0
  •  0

202: 平和な日曜日

ともだちから届いた「ひえひえタオル」試し

  •  0
  •  0

201: 節電と老犬と

お昼間の定位置。我が家はまだエアコンを使

  •  0
  •  0

200: 女子会

仕事で知り合って数年経つ方が、湘南に泊ま

  •  0
  •  0

199: 食器

贅沢な・・・贅沢な・・・ロゴ。「もも」ち

  •  0
  •  0

198: 梅雨の晴れ間

「もも」のお布団です。天気が良かったので

  •  0
  •  0

197:

エアコンの真下にあるお昼寝布団。気持ち良

  •  0
  •  0

196: 老犬&カメ’s

今日の朝の「もも」ちゃん。昨夜はスイッチ

  •  2
  •  0

195: 眠れない犬と

昨夜、スイッチがはいった「もも」ちゃんは

  •  0
  •  0

194: 今年の夏は

例年、「もも」のために5月中旬からエアコ

  •  2
  •  0

193: お帰り

3日間、獣医さんのところでお世話になりま

  •  0
  •  0

192: 秋田・秋田犬

秋田市内にあるジャズバーでライブを。家に

  •  0
  •  0

191:

明日から秋田に行くのでバタバタと片づけも

  •  0
  •  0

190: 上野の美人さん

パンダ3美人です。最初のパンダは上野の美

  •  0
  •  0

189: やっぱり家が好き

動物病院から家に帰り、ただひたすら「ウニ

  •  0
  •  0

188: パンダの魔力

パンダです。無条件に可愛い・・・現地で見

  •  0
  •  0

187: お留守番

今日から獣医さんのところでお留守番の「も

  •  0
  •  0

186: おめざ~朝寝

飼い主より1時間ほど遅れて目をさます「も

  •  0
  •  0

185: いよいよ放送です!

昨年夏、動物好きなご家族とともに野毛山動

  •  0
  •  0

184: 雨はきらい

台風の余波で外に出たくない「もも」。イラ

  •  0
  •  0

183: 期待しすぎる犬

宅配便で知人より「元気の素」が届きました

  •  2
  •  0

182: 用心深い性格

グリーンカーテンのメインとなる「植物」の

  •  0
  •  0

181: せめてもの抵抗?

昨日は終日、先生のところで仕事をしていた

  •  0
  •  0

180: 長生きさせるために

小さな会社を自分で作り信じたことをコツコ

  •  0
  •  0

179:

散歩の途中、180円で買ったグリーン。カメ

  •  0
  •  0

178: 先生の講演会

久々の先生です。今日は母校での講演会、エ

  •  0
  •  0

177: 本業は?

昨日、とある会社で、はじめての打ち合わせ

  •  0
  •  0

176: よい眠りを

朝、起きてから夜、眠るまで大半をこのお昼

  •  0
  •  0

175: 母の日に

老犬が月に一度のシャンプーから帰ってきて

  •  0
  •  0

173: 8年前のもも

腰を痛める前の寝姿です。湘南に引っ越して

  •  0
  •  0

172: そろそろベランダに

引っ越しをして2か月。用心深い老犬はベラ

  •  0
  •  0

171: 季節を感じるために

ご近所に素敵な花やさんを見つけました。散

  •  0
  •  0

170: 上野動物園のニューフェイス

連休初日、上野動物園に行きました。仕事で

  •  0
  •  0

169: 変わったこと

毎日、仕事をしている机です。この机、カフ

  •  0
  •  0

168: 気分転換の方法

最近、机に向かってものを書いています。気

  •  0
  •  0

167: 京都の桜

最後の桜・・・京都の桜です。仕事で火曜日

  •  0
  •  0

166:

手作り弁当です。尊敬する先輩2人と江戸屋

  •  0
  •  0

165: 桜そして地震酔い

今年も桜を見ることができました。一枚目は

  •  0
  •  0

164:

10年前に波乗りを教えてくれた先生のところ

  •  0
  •  0

163: 陽だまりの中で

先月末、東北に行きました。被災した動物園

  •  0
  •  0

162: そろそろと・・・それから大切なお知らせ

引っ越しをして1週間。新しい環境に看板犬

  •  1
  •  0

161: 少しの間・・・

余震が来ても穏やかに眠る我が家のお姫様こ

  •  2
  •  0

160: 今 できること

輪番停電の発表があり暗闇・閉所が苦手なた

  •  0
  •  0

158: 追体験

地震から2日目の夜です。まだ連絡の取れな

  •  0
  •  0

157: ひととのつながり

仕事がらみで、西武新宿線の駅に人を送って

  •  3
  •  0

156: 夢のあと

京都市動物園の遊具です。現在、大規模改修

  •  4
  •  0

155: カフェかなん

カフェかなんの営業をすべて終え片づけをし

  •  0
  •  0

154: ありがとうございました

最終日、いつもの方々がいつものように集っ

  •  1
  •  0

153: 恩人との食事

「かめカフェ」と呼んでくれ、亀吉マークの

  •  2
  •  0

152: 最終日のご案内

何度も予定を変更して申し訳ありません。営

  •  0
  •  0

151: さよならパーティ

日程の変更です→→2月26日土曜日12時~18時

  •  2
  •  0

150: スイッチ

ももの頭の中にある小さなスイッチがonにな

  •  0
  •  0

149: 看板犬不調

本日営業予定でしたが看板犬の具合が悪く本

  •  0
  •  0

148: 2月の営業について

おはようございます。2月の営業ですが2月

  •  0
  •  0

147: みなさまにお知らせ

大切なみなさまにお知らせです。昨年2月20

  •  3
  •  1

146: お知らせ

カフェかなんの営業時間について当分の間、

  •  0
  •  0

145: 消えゆく想い出の場所

関西系のニュースで京都の老舗ホテルが閉じ

  •  0
  •  0

144: 昨日のパーティメニュー

お酒:越の寒梅・雪中梅・八海山・・・・ビ

  •  0
  •  0

143: 夕暮れの動物園

この風景を見て、どこの動物園かわかったあ

  •  0
  •  0

142: 神の牧草地

神の牧草地と名付けられたこの場所で今宵、

  •  2
  •  0

141: 1月の貸切のご案内

1月の貸切営業のご案内です。1月15日(

  •  0
  •  0

140: 珍獣の医学

獣医特番などですっかりお茶の間の獣医さん

  •  0
  •  0

139: 今年の出番は?

サーフボード3本、昨年の出番は2回でした

  •  0
  •  0

138: ホスピタリティの意味

写真は・・・オープン初日のカフェ店内です

  •  0
  •  0

137: 上野動物園から見えるスカイツリー

仕事始めは動物園!と決めていたので今日は

  •  0
  •  0

136: あけましておめでとうございます

昨年2月にスタートしたカフェかなんみなさ

  •  0
  •  0

135: 終わり・・・そしてはじまり

初めての経験をさせていただいたドラマが終

  •  0
  •  0

134: クリスマス

赤坂のクリスマスです。華やかです。かなん

  •  0
  •  0

133: 彩り鮮やか

写真のような・・・鮮やかな作品をお店でど

  •  0
  •  0

132: お茶の水

こんなところにもツリーが・・・お客様にお

  •  0
  •  0

131: 来年のかなん

来年の「カフェかなん」について考えてみま

  •  0
  •  0

130: 年末年始の営業&スイーツ

年末年始の営業についてお知らせします。12

  •  0
  •  0

129: 旅に

流氷の先に見えるのは知床・・・羅臼の町で

  •  0
  •  0

128: クリスマスソングとピアノ、そして涙

赤坂サカスのイルミネーションです。月に何

  •  0
  •  0

127: かなんのスイーツ

かなんオリジナルスイーツをメニューに加え

  •  0
  •  0

126: ライブ1日目

朝は大雨、昼からは強風とさんざんな天気で

  •  0
  •  0

125: いよいよ明日!

いよいよ明日、佐藤允彦さんが湘南・茅ヶ崎

  •  0
  •  0

124: 12月3日金曜日、12月4日土曜日のイベントについて再告知です!

12月3~4日のイベントについて告知です。カ

  •  0
  •  0

123: 湘南経済新聞

来週開催予定のイベントについて湘南経済新

  •  0
  •  0

122: おまもり

先週の木曜日から、お客様にはご迷惑をおか

  •  0
  •  0

121: お客様へ

ご迷惑をおかけしております。本日と明日、

  •  0
  •  0

120:

昨日、カフェはお休みでした。東京でテレビ

  •  0
  •  0

119: 臨時休業のお知らせ

11月26(金)~27(土)の2日間研修のため

  •  0
  •  0

118: 今日のランチ 今日のもも

今日のランチです。ハンバーグの中にはみじ

  •  0
  •  0

117: 空のいたずら

海岸を歩きました。朝から曇っていたのにほ

  •  0
  •  0

116: オリジナルスイーツ

うちのお店、一応「カフェ・かなん」となっ

  •  0
  •  0

115: センイチ君が好き

天王寺動物園期待のアムールトラの男の子。

  •  2
  •  0

113: 姫近況

シャイな性格の姫が珍しくカメラ目線で寄っ

  •  0
  •  0

112: ホームページ

懸案事項だったホームページできました。ht

  •  0
  •  0

110: 12月3日~4日の詳細情報

12月3日(金)、4日(土)に開催するかなん

  •  0
  •  0

109: すきなもの・すきなこと

獣医さんが主人公のドラマが始まりました。

  •  0
  •  0

108: 佐藤允彦2Days

カフェ かなん presents佐藤允彦2Daysピ

  •  0
  •  0

107: 茅ヶ崎のすごいカメと、うちのニューフェース

先日、神奈川県のイベントでお会いしたご婦

  •  0
  •  0

106: 痛みに耐えかね・・・疲れ果て

今回、いつもの薬では痛みがとれず最後の切

  •  1
  •  0

105: 入院

動物ERから戻っても、痛みからか座れず一晩

  •  0
  •  0

104: 動物ER

昨夜11時ころから看板犬の腰が痛みだしお守

  •  0
  •  0

103: イベントのご案内と募集

12月3日金曜日12月4日土曜日上記2日間、茅

  •  0
  •  0

102: 13歳の柴犬

8月に13歳になった「もも」ちゃん。人間の

  •  0
  •  0

101: カメがとりもつ縁、そして臨時休業のお知らせ

オープンして7カ月。周りの方々に支えられ

  •  0
  •  0

100: クリスマスのお楽しみ

少し気が早いのですが12月初旬、かなん主催

  •  0
  •  0

99: お弁当屋さん

ある日のお弁当です。うちのお店、ありがた

  •  2
  •  0

98: 友、遠方より来る

沖縄からカメのお師匠さんがきた。完熟ドラ

  •  0
  •  0

97: 9月のお休みについて

定休日以外のお休みについてご案内いたしま

  •  0
  •  0

96: 営業時間のお知らせ

営業時間の変更をお知らせします。定休日を

  •  1
  •  0

95: 13歳になった看板犬

看板犬が無事13歳になりました。アレルギ

  •  0
  •  0

94: 営業時間のことなど・・・

お客様へ営業時間の変更のお知らせです。金

  •  0
  •  0

93: 営業時間について

ご迷惑をおかけしております。昨日から営業

  •  0
  •  0

92: 明日から営業

看板犬が熱心に看病してくれた・・・ことで

  •  0
  •  0

91: ご迷惑をおかけします

昨夜から高熱で身体が痛み本日、臨時休業と

  •  0
  •  0

90:

あれ以来、登らなかった亀吉がまたその姿を

  •  0
  •  0

89:

先週の水曜日、野毛山動物園で開催したイベ

  •  1
  •  0

88:

不鮮明な写真ですが・・・亀吉がついに木登

  •  2
  •  0

87: 梅雨明け、そしてイベント

梅雨明けし、いよいよ夏本番。湘南・茅ケ崎

  •  0
  •  0

86: ちいさなお客様

カウンター隅っこにある看板犬のコーナーで

  •  0
  •  0

85: 参加者募集

7月21日、千石先生と夏の動物園で遊びませ

  •  3
  •  0

84: 姫のイナバウアー

アルバイトさんが「姫がイナバウアーしてい

  •  2
  •  0

83: 看板犬より営業時間の変更について

開店以来、途中休憩なしの営業をしてまいり

  •  4
  •  0

82: カメが・・・ネコに

みのじさんによる「カメが好き!」展、昨日

  •  2
  •  0

81: 月曜の営業について

月曜日のランチタイムから、テレビ局の方が

  •  2
  •  0

80: 営業時間の変更です

開店して3カ月。少しずつですが、お客様が

  •  2
  •  0

79: 6月

あたたかくなってカメたちが活発に動いてい

  •  2
  •  0

77: 亀吉の新居

亀吉の新居です。でかいです。こんな感じで

  •  0
  •  0

76: 明日の予定

明日、雑誌の取材が入ることになりました。

  •  0
  •  0

75: 学生さんと

西表島で会った最初の爬虫類・・・キシノウ

  •  0
  •  0

74: 明日から営業します

無事戻ってまいりました。長らくご迷惑をお

  •  1
  •  0

73: ありがうございました

かめごはん、ご参加の皆さまどうもありがと

  •  1
  •  0

72: おまちしておりま~す

明日はいよいよ「かめごはん」です。そうそ

  •  2
  •  0

71: カメごはんの会

再告知です!「カメが好き!展 かなんver.

  •  2
  •  0

70: はじまりました!

昨日からみのじさんの「カメが好き!」展、

  •  5
  •  0

68: 明日から始まります!

カメが好き!展 かなんver. いよいよ明日

  •  0
  •  0

67: 5月の営業について

看板犬ともども、臨時休業と貸し切り営業の

  •  2
  •  0

66: 「カメカフェでかめごはん」参加者募集

「カメが好き!展 かなんver.」 を記念して

  •  4
  •  0

65: ペンギンズと貸切

みなさんにお楽しみいただいております箕輪

  •  1
  •  0

63: 収穫

雨の土曜日、早起きしてフキなどを採りに出

  •  0
  •  0

62: タウンニュース

今日はタウンニュースの取材でした。今月中

  •  2
  •  0

60: 自然の香り

棟梁から自然の香りをいただきました。フキ

  •  4
  •  0

59: FM湘南

昨日FM湘南の取材がありました。http://w

  •  0
  •  0

58: お知らせです

おはようございます。貸切のご案内です。4

  •  0
  •  0

57: 看板犬と看板亀

花冷え・・・風が吹いていないのがせめても

  •  0
  •  0

56: 取材

先日、湘南経済新聞の取材がありました。丁

  •  0
  •  0

55: ペンギンズ・・・そして目印の看板

4月2日から公開予定の箕輪義隆さんの「ペ

  •  0
  •  0

52: 神棚

うちのお店には、立派な神棚があります。お

  •  2
  •  0

51: かめ柄

お客様からお土産を頂きました。手作りのポ

  •  0
  •  0

50: 茅ケ崎の野菜

海のイメージが強い茅ケ崎ですが、農作物の

  •  0
  •  0

49: 春の香り

セマルハコガメのせまちゃんは、果物が好き

  •  0
  •  0

48: かなんギャラリー 4月のお知らせ

4月の展示は、箕輪義隆さんの「ペンギンズ

  •  0
  •  0

47: くさもち

お米の相談にのってもらっている「長嶋米店

  •  2
  •  0

45: 旅立つ友・・・そしてカメ食堂の看板

昨夜、仕事で上京(←大げさではなく東海道

  •  0
  •  0

44: 友遠方より来る

カフェの顔である「オオアタマガメ」のイラ

  •  2
  •  0

43: お知らせ

笑う看板犬の載ったショップカードを作りま

  •  0
  •  0

42: これも仕事?!

茅ヶ崎にある「かめ」カフェと呼ばれるよう

  •  2
  •  0

41:

はじめてお店を見に行った時近所の駐車場に

  •  4
  •  0

40: 営業時間の変更

開店から3週間弱、お客様の要望等々鑑み営

  •  0
  •  0

39: 柴犬仲間

オープンして12日、初めてのお休みです。午

  •  2
  •  0

38: うちのランチ

ある日のランチ。なるべくたくさんの野菜を

  •  0
  •  0

37: オオアタマガメの姫ちゃん

うちのお店、かわいいカメが4個体います。

  •  2
  •  0

36: 大切なおしらせ

開店から1週間。ご来店いただいたみなさま

  •  0
  •  0

35: ありがとうございます

オープンしました。お越しいただいた皆様、

  •  2
  •  0

34: いよいよ明日

看板犬不在ですが、明日朝9時にオープンし

  •  0
  •  0

33: 明日オープン、そして現実

いよいよ明日、2月20日土曜日、9時にオープ

  •  0
  •  0

32: 看板犬の入院

かぶりものでも、変なポーズもOKの看板犬、

  •  0
  •  0

31: ご紹介ください

小さなお店ですが、ランチタイムなど、お手

  •  0
  •  0

30: 来週なのに

カフェのオープン来週の土曜日に決めました

  •  0
  •  0

29: 手続き・・・お役所仕事

ようやく会社の登記が終わり、法務局に印鑑

  •  0
  •  0

28: のれんと看板犬

発注していたのれんが届きました。イメージ

  •  0
  •  0

27: お気に入りの毛布がないと

うちの柴わんこ、人をまたぐことができませ

  •  0
  •  0

26: 予約の取れないお店

茅ヶ崎にある「磯人」さん。http://members

  •  0
  •  0

25: 応援団

応援団が東京から・・・。少し疲れ始めてい

  •  0
  •  0

24: これもお勉強

木曜日の夜ごはん。ちょっと気になっていた

  •  0
  •  0

22: ツッカベッカライ カヌヤマのクッキー

今日は仕事で東京に。そのあと、一緒に仕事

  •  0
  •  0

21: 発注完了!

念願ののれんと、吊旗を発注しました。コピ

  •  0
  •  0

20: お店の外観

この赤いビルの2階にお店ができます。名前

  •  0
  •  0

19: 定位置

会社を辞めて自宅で作業をする利点は自分の

  •  0
  •  0

18: 頼りにしています

一昨日のこと、相変わらずお店の準備でバタ

  •  0
  •  0

17: うちの顔

2階に位置するうちのお店、少しでもみなさ

  •  0
  •  0

16: 看板亀

↑はオオアタマガメの「亀吉」。うちのカフ

  •  0
  •  1

15: ツリーハウスと「やる気」の素

新年会を兼ねて「鳥」をキーワードに集まる

  •  0
  •  0

14: こつこつ

開店予定日まで35日。紆余曲折、いろいろな

  •  0
  •  0

13: ようやく始動

年明け早々、いろいろと行き違いがあり工事

  •  3
  •  0

12: 新しい職場

カフェを開くと決めてから、不動産屋さんや

  •  1
  •  0

11: 初詣

あけましておめでとうございます。早速ムス

  •  0
  •  0

9: 看板ムスメの自覚

小さなカフェを作るためかつて喫茶店(和風

  •  0
  •  0

8: オープンの日

会社員としてすごすのは、明日1日。お店の

  •  0
  •  0

7: ひだまりに似合う絵本

今日はお店に置く絵本を買いに行きました。

  •  0
  •  0

5: ちょっと泣けちゃう食事会

昨夜は職場でも特に仲良くしている人たちと

  •  0
  •  0

4: 今日はおきてますね?

12歳になってめっきり「老けてきた」看板ム

  •  0
  •  0

3: 会社をつくろう

長く組織に所属すると、なんとなく無所属に

  •  0
  •  0

2: ごあいさつ

看板ムスメの横にいるのはテディベア作家の

  •  0
  •  0

1: 看板ムスメ

ながく勤めた会社を辞めて小さなカフェを作

  •  0
  •  0